由良ヶ岳         640m              平成23年6月11日(土)

大雨注意報の中参加をします。

先月御池岳に登山予定日には台風来襲とのことで、山行きを残念。

今回も大雨注意報です、一度はこの雨の中で参加しないと、駄目なようです。

覚悟を決めて参加します、雨具での山登りは歓迎はしませんが、しかたありません。

25名乗りマイクロバスに参加者8名です、ゆっくりさせて貰います。

予報では雨のち午後は曇りとか、期待しましょう。

登山口の登山開始11時では未だ雨となっていません、先ず東峰に行ってから西峰へ、昨日の400mm大雨のわりには

登山道はしっかりしています。何と林道工事区間では道は泥道になっています、どうも山頂近くまで林道が通じるようです。

4,5年もするとバスで山頂近くまで行けそうですね。

山頂でもまだ雨は来ません、でもガスの中です、かろうじてガスの切れ目から海と鉄橋が見えます。

由良川を渡る電車の音が聞こえます、でも何も見えません。

西峰を経由して下山ルートへ、高山植物のホウチャクとフタリシズカを見つけましたが、写真は撮れませんでした。

下山途中やっと由良川を渡る電車をガスの切れ目からチェックできました。これで良しとしましょう。

結局、最後まで雨には遭わずに登山できました。

下山後はゆっくり西舞鶴の「光の湯」で汗を流して帰りました。

コース     585m  640m    時間

梅田 = 西紀SA  = 国民宿舎由良荘(スタート) − 4合目 − 東西峰分岐 − 東峰(585m)(昼食)− 西峰(640m)  −
8:25    9:35-45      10:40-11:00           11:40     12:25        12:35-13:00      13:20-25

国民宿舎由良荘(ゴール) = たかお「光の湯」 = 赤松SA  =  梅田
   14:50-15:10          15:40-16:40    17:35-45   18:25