加賀百万石ツーデーウオーク            平成23年6月4日(土)・5日(日)





加賀百万石まつりの一環としてのツーデーウオークへの参加です。

夜行バスで6時前に金沢駅着、今日の出発はこの駅地下の多目的ホール「おもてなしドーム」から。

なんと受付は7時から、出発は8時過ぎです。

初日は28kmとします、女川と云われる浅野川コースです。

泉鏡花の主計(かずえ)茶屋街を経て浅野川の川沿いを遡ります、水量豊富な川のある金沢は情緒豊かな街です。

泉鏡花もここで小説の材題を得たのでしょうか、私の知っているのは「高野聖」だけですが、

あまり気持ちの良い小説ではなかったですね。川の向かいがひがし茶屋です。

浅野川をひたすら遡ります。2時間くらいして橋を渡って北陸大学方向へ、さらに一時間くらい長い登りが続きます。

そのあとは下りだけ、金沢大学の側がチェックポイントです。もりの里では大学生が道案内をしています。

なかなか楽はさせてくれません、また登り坂です。ひがし茶屋街へ下りて、金沢駅を迂回、勤労者プラザが今日のゴールです。

駅の「おもてなしドーム」は百万石まつりの行列スタートでゴッタがえしていますので避けたようです。

当方はこれから行列の見学です、見学は金沢城石川門の傍と決まっています、もちろん目当ては加賀鳶のはしご乗りです、

小学生から大人までの音楽隊のパレードや地域芸能のパレードとなかなか加賀鳶の登場とはなりません、

やっと来ましたが50組はあろうという加賀鳶の列です、中に子供のグループが3組います、なんと我々の正面はそのこども加賀鳶です、

なかなかちゃんとやっています。でも、大人の技が見たくてカメラを横に向けます、申し訳ないことをしました。

こどもは4mで安全帯を、大人は6mで安全帯もなにもなしで、アスファルトの道路上で行います、まさに命がけの演技です。

終わりの「子供の技にもかかわらず大きな拍手をありがとう」の言葉に当方反省しきりです、ごめんなさい。

岸和田だんじりの大工方みたいな技ですね、これが加賀の男の心意気と感心しました。

翌日のニュースでは、なんと私たちの見た次の地点の演技中に一人落下、重態になっているとか、大変ですね、

これがあるから人気もあるのでしょう。

宿への帰り大変な集団に会いました、あとで調べると、まつりの一環の「踊り流し」です。

参加者約一万人見物人10万人とか、歩けども歩けども揃いの浴衣のグループです、びっくりしました。

二日目は20kmとします、出発は昨日の「おもてなしドーム」です。今日は犀川を遡ります、そう室生犀星の犀はこの川から名をとっています。

室生犀星といえば「ふるさとは遠きにありて思うもの そして悲しくうたうもの よしや うらぶれて異土の乞食となるとても

帰るところにあるまじや」の詩です、地方出身の小生にはジンとくる詩です。

とは云っても今はここに「犀星記念館」もあります。長町武家屋敷から「にし茶屋街」へ上手く辰巳用水の疎水を利用しています。

なにでも、ここ金沢は戦災に遭っていないそうです。それで昔の街並みが残っていて、今も小京都と云われる情緒が残っています。

今日の20kmは犀川から取水した辰巳用水の入口からその用水沿いを歩きます、いい道ですよ、この用水はあと金沢城から、

兼六園の池にも流れているとか。あと兼六園で鮮やかな杜若を見て、金沢城からゴールの金沢駅へ。



初日    コース      28km     時間

金沢駅「おもてなしドーム」(スタート) ー 青少年研修センター ー ジャスコ杜の里 − 北陸大学横 − 金沢大学横角間の里 −
         6:00-8:10              8:50              9:20          10:20         11:10         

もりの里 − (昼食) − 千寿閣 − 金沢勤労会館(ゴール)
 11:35   11:55-12:05   12:35        13:30           



金沢駅前

郷土太鼓

浅野川

北陸大学横

金沢大学

   名前?
以下は百万石まつり行列

加賀鳶はしご乗り

石田純一さん

ボビー・オレゴン

奈美悦子さんも

お松の方の藤谷美紀さん

前田利家の村上弘明さん



二日目  コース      20km      時間

金沢駅「おもてなしドーム」(スタート) ー 長町武家屋敷 − にし町茶屋 − 犀川側道 − 辰巳用水入口 − 
        7:45-8:10               8:45         9:00        9:15        10:10    

天徳院 − くらしの博物館 − 兼六園 − 石川門(昼食) ー 金沢駅「おもてなしドーム」
 11:00      11:10       11:20      11:35-55           12:20



おもてなしドーム

辰巳用水

長町武家屋敷

老舗記念館


にし町茶屋

犀川側道

犀川

ヤマボウシ

タニウツギ

辰巳用水

辰巳用水

名前?

説明板

以下兼六園

カキツバタ

高速からの夕日