讃岐うどんつるつるツーデーウオーク        平成23年4月2日(土)・3日(日)





語呂のよさで参加を決めました。

ここ四国も、四国リーグとして四国で開催するツーデーウオークを認定しています。

近畿では小生一昨年・昨年と全8回のツーデーウオークに参加し、近畿リーグマスターウオーカー賞、ダブルマスターウオーカー賞

を頂きました。四国も狙います、先ず阿波のえらいやっちゃツーデー、そして今度の讃岐うどんつるつるツーデーウオークです。

高速バスでは、タイミングが合いません。費用は嵩みますが、やむを得ず新幹線を利用します。坂出駅前集合です。

自宅を早朝に出発して、当日朝の20kmコースにエントリーします。同じような人もかなりいました。

花粉症なのか、風邪なのか、くしゃみがよく出ます。無視して歩きます。常盤公園からの瀬戸大橋がいいですね。

距離が短いので、1時にはゴールです。宿のチェックインまで4時間、3ヶ所でうどんを頂き、満腹して宿へ。

熟睡です。翌日は早い出発の35kmへ参加することとしました。二日目の圧巻は白峯寺です、西行法師の道の700段とも800段とも

云われる階段です、その両脇には西行法師・祟神上皇の歌碑88首が並べられています。小生一つ一つ読みながら登ります。

時間をかけすぎたようです、後続グループとなってしまいました。しかた無いです、後半を頑張って歩きましょう。

なかなか前には追いつけません、いつの間にか後ろにも人がいなくなりました。

こうなると心配なのは、コースを誤ることです。地図を片手に慎重に歩きます、分からなくなったら土地の人に聞くことにしましょう


国分寺から府中小学校へここから8km、時速6kmなら80分です。こんな計算をしながらゴールに向います。

予定通り3時前にはゴール、4時46分に高速バスで梅田へ梅田着は20時半でした。


第一日目          20km 

坂出駅前市民広場(スタート) − 聖通寺 − 常盤公園 − 番の洲公園 − 沙弥島 − 瀬戸大橋記念館(昼食) − 
      8:55              9:40                        11:15-20      11:45-55        


番の洲公園 − 坂出駅前市民広場(ゴール)
                 13:10    


第二日目          35km  

坂出駅前市民広場(スタート) − 新川尻橋 − 産業展示館 − 塩業資料館 − 青梅神社 − (階段) −白峯寺 − 
      8:00               8:30       8:55         9:15       9:55            10:20-30  


展望台 − 神谷神社 − 国分寺(昼食) − 府中ダム ー 府中小学校(残り8km) − 白峯宮 − 坂出駅前市民広場(ゴール)
 10:40     11:15     12:20-35       13:10       13:30-35           14:30         14:55       



駅前市民広場

坂道

常盤公園から

瀬戸大橋

記念館

二日目

新川尻橋手前

青梅神社横

歌碑

歌碑

歌碑

歌碑

歌碑

歌碑

歌碑

説明板

歌碑

歌碑

展望台から

神谷神社

農道

国分寺

白峯宮

桜は今