加茂に微笑む石仏ウオーク                 平成23年4月24日(日)




京都府ウオーキング協会の4月例会です。

以前に一度歩いたことがある当尾の里です、チャンスがあればもう一度歩きたいと思っていました。

JR加茂駅に集合します、いつものように体操をしてスタートです。

南を目指します、加茂青少年山の家へ、あとは石仏巡りをして岩船寺(がんせんじ)へ。

ハイキングコースを辿って、浄瑠璃寺へ、そのあと「あそび地蔵」を見てJR加茂駅がゴールです。

いつものことながら、先頭グループはひたすら歩きます。あまりよそ見をしません。

石仏にも磨崖仏にも、興味は無さそうです。何に興味があるのでしょうかね、歩くことだけ、淋しくはないですか。

自分に不要なものには興味もないのかもしれませんね。

こちらは、未だに何事にも興味しんしん、先人はこんな山奥にこんな、笑顔の石仏をどんな思い出彫ったのでしょうか、

とか気になります。見に来てくれる人に笑顔になって欲しかったのでしょうかね。癒し系の石仏です。

微笑み地蔵と呼びましょうか。となりには「ねむり地蔵」がありました。

浄瑠璃寺は素朴でいいですね。入り口付近の店はちょっと嫌ですけど。寺はいいです。お薦めです。

高田寺(こうでんじ)の「夜遊び地蔵」もかわいくていいです。憎めませんね。

帰りに電子基準点へ。電子基準点とはGPSによる地点観測点です、地殻変動も分かります。初めて見ました。

あとはゴールのJR加茂駅です。

ここはどこもタンポポがいっぱいです。皆「カンサイタンポポ」です、先日の木津川と宇治川の背割堤も「カンサイタンポポ」

ばかりでした。皆西洋タンポポに負けず頑張っています。



コース       18km       時間

JR加茂駅 − 常念寺 − 塚穴公園 − 加茂青少年山の家 − 大門ほとけ谷阿弥陀磨崖仏 − 首切り地蔵 −
  9:25      9:40      9:55        10:30-40             10:45              11:00    


ヤブの三尊磨崖仏 − 唐臼の地蔵阿弥陀磨崖仏 − 笑い石仏 − 岩船寺 − 一願不動明王石仏 − 
   11:05              11:10            11:15    11:30-45      11:50        


元の唐臼の地蔵阿弥陀磨崖仏へ戻る −浄瑠璃寺手前広場(昼食) − 長尾の阿弥陀磨崖仏 − たかの坊地蔵 −
    12:05                      12:10-13:00             13:10             13:15    


ツジンドの焼け仏 − 夜遊び地蔵 − 電子基準点 − JR加茂駅
   13:20          13:45      14:05-20      14:30  



常念寺
田園地帯
大門ほとけ谷
阿弥陀磨崖仏
首切り地蔵
ヤブの三尊磨崖仏

唐臼の
地蔵磨崖仏
笑い石仏(岩船三体阿弥陀磨崖仏) ねむり地蔵
田園風景

弥勒の辻磨崖仏

三体地蔵
岩船寺
岩船寺本堂

岩船寺

一願不動明王

案内

田園風景

案内

浄瑠璃寺

浄瑠璃寺

浄瑠璃寺

浄瑠璃寺案内

長尾の阿弥陀
磨崖仏

たかの坊地蔵
ツジンドの焼け仏

田園風景

夜遊び地蔵
電子
基準点

北方向

カンサイタンポポ