吹田ビール工場見学ウオーク     17km       平成22年7月25日(日)






京都府ウオーキング協会主催のウオーキングです。

先週「鯖街道ウオーク」に参加の会長夫妻の他、スタッフの何人かと「鯖街道ウオーク」参加者も参加しています。

元気なのは、お互い様です。

今日は、ビールが飲めると、参加しました。但し、40分の工場見学が条件です、350mmの缶ビールとグラス2杯が無料です。

小生どうしたことか集合時間を30分間違えていました、集合地点の茨木駅に着くとスタッフから急いで下さい、まだ間に合うと

思いますとの、予期せぬ言葉です、集合場所に急ぎます。辛うじてセーフです。

直ぐにいつもの通り出発します、ここから万博公園を目指します、公園東口から大きく北を回り千里北公園へ、そこから千里中央

公園、千里南公園と歩いて、後はJR吹田駅を目指します。その傍がアサヒビールの工場です。

数年前に大学の先輩がここの工場長をしていたと聞いていたのですが、その時はスーパードライでブレイクする前でしたのであまり

意識していませんでした。残念ですそのときここに来るべきでしたと思いました。

工場は明治22年操業とか、龍馬が生きていれば55歳位です、ここの缶ビールの充填機は1分に今どのくらい充填すると思いますか、

びっくりします、缶ビール1500本だそうです。6階の窓から見えるタンクには5億キロリットルが貯蔵されていて、350ml缶を毎日一缶

飲んで4000年分あるとか、小生の飲む量なんてしれたものですよ。

とにかく楽しくビールを頂いて、今日のウオーキングは終わりです。

こう云うウオーキングは大賛成です。


コース      17km         時間

茨木東駅前公園 − 万博公園東口 − 公園北口 − 千里北公園 − 千里中央公園 − 千里南公園(昼食) − 
  9:00-9:20                                 11:05                    11:40-12:30  


アサヒビール吹田工場 
       14:05

定刻には集まって
います

千里南公園

アサヒビールの発祥

赤レンガは明治の
工場