鯖街道ウオーク            平成22年7月18日(日)・19日(月・祝)

昨年に引き続き京都府ウオーキング協会の「鯖街道ウオーク」への参加です。

今回は山コースです、昨年からこのコースに参加したかったのですが、初参加者は川コースからとのことにより、

今年やっと念願の山コースへの参加です。

昨年は伊丹からハイウエイバスで小浜に入ったのですが、今年は近江今津からJRバスで小浜入りです。

バスにはリュックを担いだ人が6〜7人います、さすがにこの「鯖街道ウオーク」の参加者は多いと感心しました。

小浜に着いても集合時間まで時間もあり、お土産品の品定めを先にと思い近くの店を一寸覗きます。

あきらめて外へ出ると、宿はこの方向と思う道には誰もいません、違う方向に5〜6人のリュック姿が見えます。

自分の勘違いだったのか、と後を追いますが、姿がありません、おかしいです。戻って元の方向を目指します。

昨年来たところなのに分からなくなりました、市役所の近くだっただけの記憶です、電話してやっとたどり着きます。

老化のせいばかりではないと思いますが。

とにかく、宿に到着、入浴の後宴会へ、昨年と同様自己紹介もありますが、まだ覚え切れていません。

さて、第一日目は先ず泉商店街へ、ここが鯖街道の起点です。写真を撮ってスタートです。

八幡神社で完歩祈願をして、若狭姫神社へ、ここで山コースと川コースに分かれます。

いよいよスタートですが、ここで小生、水を飲むと一気に汗が噴出します、汗が止まりません。

鵜の瀬で、奈良二月堂お水取りの水送りの神事の写真を見るころ、水を飲むたびに汗がでます。

ここから登り道です、同行の皆が気を遣ってくれますが、汗は収まりません、どうしたことでしょう。

普段から体に水分が多いせいとしか、考えられません。頑張れ体重を減らすチャンスです。

やっと峠に到着、大分すっきりしてきました。小入谷(おゆうだに)まで降りて小休止、バンザイ、ここから自由歩行とのこと。

ところが大変です、小生いい気分で歩いていると、アンカーに追いつかれてしまいます。

よく考えると、自由歩行区間が終わればアンカーの到着を待ってのスタートです、のんびり歩けば皆の待ち時間が延びます。

気がついてからピッチを上げますが、なかなか上がりません。幸い何とかアンカーより一寸だけ早く皆の待っているところへ

滑り込みます。いやはや皆の同情を買うことしきりです。これでは伊勢まで170km4日で歩いたとか、小豆島100km22時間で

歩いたとか、六甲全山縦走56kmをしたとか、ダイヤモンドトレイル36km10時間だったとか、大峰奥駆道の山は全部登ったと

か、2週間前に北岳でキタダケソウを見てきたとか、は皆に言えません、ガマンガマンです。

皆に大事にされながら一日目は終了です。夜は皆と痛飲します。

二日目は昨年と同じコースです、団体歩行の快適なウオーキングでゴールの枡形商店街へ、今年の鯖ウオークの終わりです。

去年は初参加のためクス玉を割って、記念写真を撮ったりしましたが、今年は何もありません。

参加者42名 山コースは20名 川コースは22名 女性11名 男性31名うち10名位は見るからにメタボ対策での参加の

ようでした。

梅雨明け直後のこの暑さの中、完歩で来ましたのは、スタッフのサポートのお陰です。ありがとうございました。

また、今回から10回以上参加者は10周年記念の大会旗にネームが入れられていました。

さて来年自分はどうするか、今から思案です。

第一日目        45km

若杉末広亭 − 泉商店街 − 八幡神社 − 遠敷神社 − 鵜の瀬 − 中の畑 − 下根来 − 上根来(昼食)−
  6:45       6:50       7:05-20    8:20-30    9:15-30    10:30    11:00-10    12:20-55

根来坂峠 − 小入谷 −(自由歩行) - 小川酒店 − 梅ノ木石楠花山荘
13:20-25   14:15-45           16:55-17:10      18:10

ここが鯖街道の起点です
八幡神社で完歩を祈願します
晴天です
遠敷若狭姫神社、ここで山コース、川コースに分かれます。
若狭彦神社もあります
鵜の瀬、お水送りの神事の行われる場所です
写真を写真にしたのですが。
ここで林道から山道となります
こんな道です
根来(ねごり)峠です、今回最高点(871m)です
後は下りです
自由歩行となると皆速いです
団体歩行となれば。

第二日目        35km

石楠花山荘 − 明王院 − 花折峠林道へ − 花折峠 − 途中自治会館(昼食) − 土井シバ漬 − 八瀬ケーブル −
  7:15      7:45-50     9:35        9:50-55     10:50-11:35        13:45-14:15      15:15-20

下鴨神社 − 出町柳枡形商店街
 16:40-45       17:00

梅ノ木石楠花山荘です、
葛(かつら)川まつりの最中です
今日も暑いです
花折峠への林道、柵がしてあります
花折峠、皆いなくなっています
暑いです
下鴨神社で隊列を整えます