薊岳から桧塚へ                平成22年5月19日(水)









関西百名山をせめていますが、桧塚にはこの企画しかありませんでした。

従って、やむを得ずの参加です。

でも不便なところです、大阪からは時間がかかり過ぎです。

今日は梅田7時スタートです、当方着は一分前皆不機嫌です。

まあ仕方ないです、遅れたとは言え時間には間に合ったのですから。

針テラスで小休止して、東吉野村ふるさと村へ、小学校の校舎を村おこしに利用しています。

登山口に着くと、予報どおりに雨となっています。気分は重たいです。

おまけに登山口には昨年12月登山後行方不明者の掲示があります。12月は雪山ですのに、所持品は携帯電話と本だけとか、

わかりませんですね。また暗い気分です。

こちらも少しくらいの費用負担で済むなら雨の山行きは不参加としたいところでしたが、折角のチャンスの関西百名山登山ですので

参加としたのですが。

参加者の中には昨日鎧・兜に登山して大阪泊り、今日このツアーに参加した方もおられます。元気ですし、やるきまんまんです。

高年女性は元気です、負けずに頑張りましょう。今回参加者は女性7名男性4名の11名のマイクロバスでの登山ツアーです。

登山口からすぐに二階岳に、あと木ノ実ヤ塚、薊岳、前山、明神岳、桧塚奥峰、桧塚と尾根伝いにピークをいくつか越えます。

展望も利きませんし、雨の中楽しい山行きではありません、見える範囲での雰囲気はいいところです。快適な尾根道歩きです。

今まで幾つかの山に来ましたが、また来たいと思う山はほとんどありませんでした。

ここは是非シロヤシイオ、アカヤシオの花の季節6月頃にもう一度来たいと思います。来年の課題ですね。

尚、今回登山の明神岳と桧塚の二つとも関西百名山です。



コース              時間

梅田 = 針テラス = 東吉野ふるさと村 = 麦谷登山口 - 二階岳(1242m) − 木の実ヤ塚(1373.8m) − 薊岳(1406m) −
7:00    8:00-05    9:00-10       9:45-50      10:05-10         10:40-50          11:20-30    

 前山   −  明神岳(1432m)  − 判官平 − 桧塚奥峰(1420m)  − 桧塚(1402m)  − 分岐点右へ −  休憩  − 林道へ −
12:25-35      12:50         13:20      13:40-45        13:55-14:05     14:15      14:35-40   15:25   

バス待機場所 = スメール湯 = 針テラス = 梅田
  15:45-55    16:15-17:15   18:30-40   20:10 

東吉野ふるさと村ビジターセンターは旧小学校です。
登山口、下の白い紙は行方不明者の捜索願いです。
登山口から雨の中です
二階岳の山頂
快適な林の道
木ノ実ヤ塚山頂
雨の中の山頂も幻想的でしょ
林の中を下って
林の中を上って
薊(あざみ)岳の山頂は一寸かわいそうな山頂表示
薊岳山頂近くでシャクナゲが開いています
ヤマボウシ
林の中を下って
林の中を上っての繰り返しで7つのピークを
雨の中幻想的な
明神平です、キャンプに最適とか
ミツバツツジはきれいです
明神岳の山頂です
なだらかな林の道
同上
桧塚奥峰(ひのきづかおくみね)山頂
桧塚(ひのきづか)山頂
桧塚からの下り
同上、木々は風を受けて
雨の中の道
ずっと下ります
大台ヶ原台地、晴れていれば新緑がきれいでしょうね
風のきつそうなところです
チゴユリ?
植林の中の下りも長いです
やっとバスの待機場所へ