新春古都ウオーク          14km             平成22年1月2日(土)







今年 NHKの大河ドラマで坂本龍馬を取り上げた関係で、全国で「坂本龍馬グランプリウオーク」が催されます。

元日は東京で、今日は京都で行われます。

いつもは寄らない坂本龍馬の墓地や会合をした場所、遭難の地等を歩きます。

良かったです、京を見下ろす龍馬の墓には、「今があるのはあなたのお陰です」との参拝者の一筆もありました。

一介の浪人にして、よくどなしたる大事業と思います。現在の我々には全く想像できないことがらです。

どうしてそれほどの大事業をなすほどの人物が育ったのでしょうか、一年間ゆっくりドラマを見ながら考えます。

さてコースは京都駅西の「梅小路公園」をスタートして東歩き、豊国神社から方広寺、ちゃわん坂から清水へ、

清水から円山公園へ、途中護国神社の坂本龍馬の墓地を経て平安神宮へ、そして金戒光明寺から吉田神社、

京都大学から鴨川へ出て三条大橋下がゴールです。

抽選のクジがありましたが、前回夏のように靴といきませんでした。

でも今回参加者は1199名とのことです、いつもながらここは参加者が多いです。



コース    14km     時間

梅小路公園(スタート) − 豊国神社 − (七条鴨川橋) − 清水寺 − 京都霊山護国神社 − 
    10:25                      11:00                            


円山公園(昼食) ー平安神宮 − 金戒光明寺 − 吉田神社 − 鴨川へ − 三条大橋下(ゴール)
  11:45-12:05     12:55       13:05               13:40        14:00     

スタートの京都駅西の「梅小路公園」
豊国神社
ちゃわん坂から清水さん
護国神社の坂本龍馬の墓傍の像
左が坂本龍馬、右が中岡慎太郎の墓
墓前の説明
護国神社行われていた剣舞
ここが打ち合わせ場所
高台寺公園の舞妓さんの後ろ姿
円山公園にある坂本龍馬と中岡慎太郎像
知恩院
吉田神社
吉田神社、社殿
鴨川の遊歩道をゴールへ
池田屋の碑と説明
坂本龍馬の宿「酢屋」
近江屋、ここで龍馬絶命。