大宮人の夢ウオーク        23km              平成22年1月24日(日)




正月の体重増加に悩まされ今日は少しでも運動をと思い参加しました。

一生懸命努力をしても、思い通りにならないこともあります。自分の体重でさえコントロールができないのですから。

それはそれとして頑張って見ましょう。

このコース一部は以前に歩いたことがあるのですが、このようにまとめては初めてです。

コースは伏見稲荷大社からスタートです、東へ山を登り山科側を目指します、結構登って下り、また登ります。

山科へ出て大石神社へ寄ります、忠臣蔵の大石内蔵助を祭った神社で、忠臣蔵ゆかりの品も保管されています。

後、小野小町の随身院で小町の化粧井戸や文塚を見て、醍醐寺へ、ここ醍醐寺では五大力尊のお祭りが2月にあります。

法界寺の傍の親鸞聖人誕生寺を通ります、「明日ありと思う心のあだ桜夜半に嵐の吹かぬものかは」とは親鸞聖人が

9歳の明日出家前夜に引き止める家人に対して言った言葉だとか。一寸出来すぎの話に思えますが。

「栴檀は双葉より香し」とか云われます、最近は氏や素性は大事なことかとも思います。

とは云え、残念ながらこちらには与えられたDNAしか無いのですから、それなりに頑張りましょう。

先頭集団になんとかついて歩きます、宇治平等院は商店街を歩いておしまいです。折角来たのですが、駅へ直行です。

今日はアップダウンも結構あり、厳しいウオーキングでした。

帰ると今日の減量効果はあったのですが、翌日には元に戻っていました。先は長いです。頑張ります。



コース       23km        時間

JR稲荷駅(スタート) − 伏見稲荷大社 − 四ツ辻 − 大石神社 − 公園(昼食) − 随心院 − 醍醐寺 − 南公園 −
     9:20           9:23         9:50      10:55    11:25-12:10    12:25     12:45    13:00-10                     

親鸞誕生院 − 万福寺 − (宇治IC)  − 宇治上神社 − 宇治商店街 − 京阪宇治駅 
  13:25      14:00     14:15        14:35                  14:50       

伏見稲荷大社です
千本鳥居
伏見の奥山の上から西方向
伏見稲荷の山奥で
大石神社
大石神社(2)
小野小町の随身院
小野小町の化粧の井戸
小野小町の文塚
醍醐寺、2月五大力尊祭りに来ます
親鸞聖人誕生院、日野氏の法界寺の傍です
万福寺
宇治橋です
宇治川の中洲、川がきれいです