紅葉の嵐山散策コース               平成21年11月21日(土)





この紅葉シーズンの中ウオーキングします、晴天が自慢の「毎日ウオーク」です。

今日は人出が多くて大変な嵐山です。先ず亀山公園展望台でトロッコ電車の来るのを見ます。

愛宕の念仏寺の紅葉を一寸覗いて、清滝へ、トンネルを行かず試み峠を越えて、清滝へ下ります。

清滝の愛宕登山口で昼食、午後は更に落合まで川沿いの小道を下ります。以前落合から清滝そして愛宕山へ登ったことを

思い出します。あの時は先輩の「道は俺が知っている」の一言で結局大回りして、愛宕山に登りました。


でもこのコース、落合から清滝へ歩く方がいいですね。

落合からは今度は保津峡沿いに車道を川上へ、あまり面白くない道です。保津峡の川下りの船も、トロッコ電車も木立の

間から見えるだけです。最後に橋の上にあるJR保津峡駅のホームから、川下りの船が見られたのが救いでした。

でも紅葉が最高のシーズンでした。


コース    15km     時間

阪急嵐山駅 − 清滝愛宕山登山口(昼食) − JR保津峡駅
  10:15        11:50-12:25             13:36    


紅葉シーズンの嵐山駅
嵐山です
渡月橋
紅葉の嵐山
亀山公園の展望台からトロッコ列車を見ます、拡大しすぎました
大河内山荘から下りの竹林です
野々宮神社、縁結びの神様です
トロッコ列車
洛柿舎、向井去来の居宅
ニ尊院、釈迦如来立像と阿弥陀如来立像の二尊です
嵐山界隈
愛宕の念仏寺、拝観料払わず、門前から失礼してシャッターを
清滝鳥居元町
草屋根の茶屋です
清滝へ
清滝川
清滝の昼食場所
清滝川の川沿いの道
同 上 (2)
落合から保津峡への道、樹間に見える川下りの船
JR保津峡駅は橋の上です
橋の下を行く川下りの船、今から難所へ
同 上 (2)
同 上 (3)