高野山ツーデーウオーク                     平成21年10月24日(土)・25日(日)







日本ウオーキング協会近畿リーグの一つです、ここの後は、加古川と大和まほろばと和歌山ツーデーです。

今年はマスターウオーカー賞を狙いです。

以前高野山ツーデーに参加して、アップダウンの道をかなり頑張って歩きました、今回は一寸手抜きかも。

第一日目は有吉佐和子の「紀ノ川」の九度山の紀ノ川周辺の10kmコース、第二日目は高野山の山内一週の13kmコースにしました。

「紀ノ川」の一節、「お前はんのお母さんは、それやな、云うてみれば「紀ノ川」や、悠々と流れよって、見かけは静かで優しゅうて、色も青うて美しい、

やけど、水流に沿う弱い川は全部自分に包含する気や。そのかわり見込みのある強い川には、全体で流れ込む気迫がある。」

男でもこんな気迫で生きたいものです。

高野山の紅葉は始まったばかりですが、それはそれで綺麗でした。

妻にはずっと置いていかれましたが、マイペースで紅葉の高野山を満喫させて貰いました。

奥の院には各大名の墓が続きます、ここ高野山は上手に江戸時代は武士階級に、戦後は大企業の企業戦士の供養場所にと、

うまく立ち回っています。浄土真宗とか禅宗とは違いますね。

帰りに調達した柿は重かったです。


第一日目    10km    九度山「紀ノ川」ゆかりの道コース

九度山町役場 − チェックポイント@ − 九度山町役場 
  9:50           10:35          11:35         


第二日目    13km   高野山の山上の街一周

高野山大学 − 奥の院 ー 女人堂 − 高野山大学
  10:45              12:35      13:40
         
 第一日目     10km      紀ノ川コース       


九度山町役場

少し登ります

一番高い楊柳山
紀ノ川
第二日目      13km    高野山コース     紅葉をご覧下さい

高野山大学

金剛峰寺

大門

大門