西宮海上からビールコース         平成21年8月30日(日)







このコースは歩いたことがありません、西宮の酒造コースは以前に歩いて利き酒ばかりさせて貰いましたが、

西宮でビールは初めてです。

阪神武庫川駅集合です、懐かしい駅です、もう45年前大阪へ就職したとき、会社の独身寮がここの近くにあって通勤した駅です。

当時と比べると、橋も当時はもっと錆びれていたと思いますが、立派な橋になっています。

河川敷への土手は当時もっと草茫々だったと思いますが綺麗に整備されていますし、様変りしています。

川ももっと流れも少なかったと思いますが、堰が造ってあり、水量が豊かに見えます。

ここへ来ると色んなことを思い出します、最初にここでうどんを食べた時、みんな汁を飲むんです、九州人の私はびっくりです。

ともかくいつものように体操をしてスタートします。

先ずは尼崎側から西宮側へ、南の阪神鳴尾浜球場を目指します、「白球の森」に昭和58年の第65回大会出場の高校野球出場

校の各県の木の植樹された森です。残念なのはこの第65回大会出場高校のプレートしかないことです、でもこの65回大会に出場

した高校生は卒業生を含めて一度は是非ここへ来て欲しいものですね、隣に阪神タイガースの二軍球場タイガーデンがあります。

ここからちょっと変った道です、阪神高速5号湾岸線の橋の車道の側に造られた歩道を渡ります、甲子園浜を経て西宮港へ、

今までに無い違った角度からの西宮・神戸の街並みです。西宮のヨットハーバーを見ていると、ここは今の派遣切りの世間からは

よその国のように見えます。

御前浜の跳ね橋を渡って西宮砲台跡で昼食とします、この砲台勝海舟が造ったといいますが、現存しているのはどう見ても昭和に

補修されたもののようです、最初は大石で組上げたとされていますが、今見えるのはコンクリート造りのようです。

後は北へ上り国道2号線沿いのアサヒビール西宮工場へ、いいですね。見学コースの少し退屈な工場見学の後に目的のビール

です、20分の制限時間とコップ3杯までの制約はありますが、つまみもありますし、チャンと試飲できますよ。

少しいい機嫌で、JR西宮駅でゴールです。



コース     15km      時間

阪神武庫川駅 − 武庫川河川敷(スタート) − 鳴尾浜球場 − 甲子園浜公園 − 西宮砲台跡(昼食) ー 
   9:20         9:20-45            10:25-35      11:15-25       11:55-12:50      

東三公園 − アサヒビール西宮工場(見学・ビール) ー JR西宮駅(ゴール)
 13:05-10         13:45-15:15                   15:40  


武庫川駅の下流、以前は高速道路も水門もありませんでした
スタートします
海の上の高速道路の横の歩道からの甲子園浜
甲子園浜手前
後ろの阪神鳴尾方向、ウインドウサーフィンに興じる若者が多いです
西宮港方向、ヨットハーバーです
西宮砲台跡へ
砲台跡、現存するのは昭和のもののようです
御前浜橋、真中で左右に開く橋ですが、チャンスを逸しました
白鹿酒造の宮水の井戸
蘇鉄の実、初めて見ました、東三公園にて