若園バラ園と総持寺コース        平成21年5月17日(日)









今日は早朝から大変なニュースです、茨木の高校生が新型インフルエンザの疑いとか。

当方マスク姿でJR茨木駅に向います、電車内のマスクは少ない、このインフルエンザは高年齢者にはうつらないを

信じて、駅に着いてからはマスクを外します、やっぱり集まっている人にはマスク姿は少ないです。

このコースは以前に毎日ウオークで歩いたところです。記録では平成17年と4年前です。

今日もタイミングよくバラは満開でした。

朝から雨の予報ですが、さすがの毎日ウオークです、未だ雨は来ていません。

若園バラ園で綺麗なバラを見つけました、名前は「レディ・ビュティ」と云う名前です、皆さんも探して下さい。

ところで「黒バラ」と云うのはありませんでしたが、無いのでしょうかね。

やっぱり雨となりました、しかたありませんです。

溝咋(みぞくい)神社です、祭神は五十鈴媛命、日本書記には神武天皇の后となられたとか、古い神社です。

次の総持寺も歴史のあるお寺です、弘法大師ゆかりの寺です。平安時代、幼少のころ継母に捨てられた藤原山蔭を

救った大亀の話に感動した藤原高房が観音菩薩像を製作して祀ったのが起源とか。

西河原公園で昼食です、雨も小休止のようです、早々に昼食を済まします。ここは「ほたるの生育」支援をしているとの

こと、ここで本格的に雨となりました、予定を切り上げてスタートです。

雨のため早めのスピードで歩きます、元茨木緑道の川端の「川端康成文学館」で列詰め休憩、川端康成は3歳から

15歳までここ茨木で暮らしていたとのことです。受付はマスク姿です。

緑道の途中から阪急、JRグループと夫々別れます、当方はスタートの阪急茨木を目指しました。


コース    15km    時間

JR茨木(スタート) − 若園バラ公園 − 桑田公園 − 溝咋神社 − 総持寺 − 西河原公園(昼食) − 
   9:35           10:30-45     11:05-10     11:15   11:55-12:05     12:15-45       

川端康成文学館 − (阪急JR別れ)(ゴール) ー 阪急茨木駅
  13:15           13:25              13:35  

「茨木童子」鬼の一人で酒呑童子の家来であり、源頼光に滅ぼされたとき
生きのびて渡辺綱と一条戻り橋や羅生門で戦ったと云われています。
元茨木川緑地、全長5kmのグリーンベルト
若園バラ園
綺麗でしょ、ゆっくり見て下さい
綺麗でしょ
これが「レディ・ビューティ」一番きれいなバラでした
「溝咋神社」歴史のある神社です
「総持寺」、池の亀は幸せそうでした。
総持寺の200年前の瓦です