星のブランコ          平成21年4月19日(日)








毎日ウオーク今年度第1回目です。

昨年度は皆勤賞でした、今年も頑張りましょう。

JR片町線の「星田」駅集合です、今回から時間も9時30分です。

小生折角「皆勤賞」で貰った「ICOKA」のカードを忘れてきました、老化現象ですね。

「星田」駅から「ほしだ園地」を目指します、昼食場所の「やまびこ広場」は多くの家族連れで一杯です。

今ここは、山桜、椿、ウラジロノキ、タンポポ、山吹と花の多いところです。

「星のブランコ」の吊橋は前回往復でしたが、今回はコースの中です、パス出来ません。

先日の九州の「夢の吊橋」はガッチリしていてあまり揺れませんでしたが、長さのほぼ同じここはよく揺れます。

名前の星のブランコのとおりです、後はクライミングウオールのあるビトンの小屋で若い女性の岩登りを見学して、

天野川沿いを私市を目指します、私市で朝堀りタケノコを土産にし、「河内磐船」駅でゴールです。

小生正月以来体重が落ちず、この15kmで、若干疲れを覚えるようになりました。

減量、減量が目標です。後3kgです、頑張りましょう。



コース      時間

「星田」駅(スタート) − やまびこ広場 − ハイキングコース周回 ー やまびこ広場(昼食) − 展望台 − 
  9:45            10:30-40                       11:15-12:00        12:10-15    

星のブランコ ー ビトンの小屋 − 「京阪私市」駅 ー 「河内磐船」駅(ゴール)
  12:25       12:45-50      13:25-35         13:50      


「やまびこ広場」の山桜、この後急に人が多くなりました。
ハイキングコースですよ
一寸シャッターぶれしましたが椿です
ウラジロノキのようです、ウツギだと思ったのですがです
タンポポ、ここには西洋タンポポはありません、多分関西タンポポでしょう
大阪では珍しいところです、大阪奈良は西洋タンポポばかりですのに。
展望台からポンポン山と天王山
星のブランコです、長さ280m高さ60mです
真中がたわんでいるので良く揺れます
橋の下から見上げて
ビトンの小屋のクライミングウオールです
若い女性は足も長く素早いですね
きれいな山吹でした