正暦寺を訪ねるコース               令和2年11月22日(日)





コロナ以降今例会参加はここだけにしています。

今回の出発地は遠いです、奈良の帯解駅です。

この奈良ー桜井のJR線にはよく来ます。

一番最初にこの近くに来たのは、大阪から伊勢まで歩くユースホステル協会の

「伊勢迄歩講」に参加したときでした。12月28日~31日に歩いたのですが、

4日間が、雨、雨、雪、晴れだったので、印象に残っています。

10年以上昔のことです。それ以来天気のことは期待しないことにしていますが、

なぜだかこの会は雨にはなりません。

いつものように体操をして、スタートします。先ず「帯解寺」です。

安産祈願のお寺です。

次は「円照寺」です、華道山村流の家元で「山村御殿」といわれているそうです。

静かなところですが、ちょっと寂しい気持ちにもさせられます。

後はきつい山道です、ウオーキングにはきつすぎますね。

そういえば事前案内の地図には、「ストック要」と書いてありました。

正暦寺は紅葉の中です、残念ながらもう少し時期が早いとよかったです。

傍の公園で昼食後は、舗装された車道を下ります。

車での来訪者が多いです、県外ナンバーもいます。

コロナのため旅行も「密」を避けて、「密」の場所を選びますね。

我々のような、間をあけての歩きが、コロナの時代の一番の

参加行事ですね。美しい紅葉を見て、ウオーキングをして、

最高ですね。これが一番です。

今日も一日楽しいウオーキングでした。

スタッフの皆さんご苦労さんでした、ありがとうございました。


コース     10.2km      時間

JR帯解駅(スタート) - 帯解寺 - 円照寺 - 正暦寺 -
   10:05          10:15    10:45      11:55 

いこいの広場(昼食) - 泣き笑い地蔵 - 時計台・柳茶屋 -
   12:00-45          12:50         13:15    

JR帯解駅(ゴール)
   13:50  

正暦寺

 一覧のページへ