和泉の国史跡コース      令和2年9月13日(日)





今日はJRの「北信太」駅からの出発です。

毎日ウオークでのウオーキングです。

例の通り今日も雨から免れました。

ここから、泉北の光明池まで歩きます。

スタート前、スタッフから大阪なおみ全米オープン

テニス優勝の知らせがありました。

凄いですね。

さて、歩きは先ずは葛葉稲荷神社です、

あの安倍晴明生誕伝説の神社です、

「恋しくば訪ね来てみよ和泉なる

信太の森のうらみ葛の葉」。です。

境内に「千枝のクス」2000年の巨木があります。

次は「池上曽根遺跡」です、いつもとは逆方向

から遺跡公園に入ります。

たったこれだけのことで、遺跡公園が違って

見えます。古代史の関係もあり、

過去のウオーキングで何度も来た公園ですのに。

次の「惣ヶ池公園」で昼食です。

後は陰涼寺、黒鳥山公園、陸上自衛隊演習地の

脇を廻って泉北の光明池駅が本日のゴールです。

いつものことながら、スタッフには感謝々々です。

やっぱりウオーキング後は気分が爽快ですね。


コース     12km     時間

JR北信太駅(スタート)    9:40

葛葉稲荷神社         9:45~50

池上曽根遺跡公園     10:20~40

惣ヶ池公園(昼食)     11:30~12:10

陰涼寺            12:25~30

黒鳥山公園         12:55

陽光の丘霊園前      13:25

泉北光明池駅(ゴール)  13:55

池上曽根遺跡

 一覧のページへ