紫金山公園から関西大・緑陰コース          令和2年8月23日(日)





毎日ウオークの例会です、コロナ感染騒動の中、3月を最後に休止していた例会の

再開後2回目の例会です。

先月から再開していたのですが、小生他の都合で欠席したものですから、

再開後の初参加です。

先月はたまたま地域での七夕まつりの作業と重なったための欠席でした。

実に5ヶ月ぶりの参加です、ボーとしていても月日は流れます。

今回のコロナ騒ぎでは「ステイホーム」とか「おうちにいようよ」とか言われて

皆さん戸惑ったと思います。私も考えました。

論語に云う「小人閑居して不善をなす」ではないですが、何とか閑にならないように

することを考えました。小生の考えついたのは、

大阪府でやっている「アスマイル」に登録して、ウオーキングに精を出すこと、でした。

始めてみると、結構はまりますね。特にアスマイルプラスは一週間の歩数でランク別けして、

毎日その内での順位が表示されます。私も気が付いたら一日平均27千歩を超えていました。

気づいてからは一日平均2万歩以内のグループへ、ペースを落としました。

27千歩以上のペースは、私には無理なペースです、膝を壊してしまいます。

今の一日18千歩~2万歩なら大丈夫だろうと思っています(無理なときにはまた減らします)。

お陰で、地球一周4万キロのペースも上がりました。多分80歳の誕生日前には達成出来そうです。

さて今日のコースです、JR岸辺駅から北上します。吉志部神社です、これが岸辺の名の始まりでしょう。

今日はカメラを忘れて来ています。久しぶりの参加だと、こう云うこともあります。

すぐ吉志部窯跡があります、須恵器と瓦の窯跡のようです、一帯を紫金山公園として整備しています。

吹田市はやはり財政豊かですね。羨ましい限りです。

この紫金山公園から総合運動公園、佐井寺南ヶ丘公園へかけてバス通りに沿った遊歩道は、

「せせらぎの道」として大阪のみち99選に選ばれています。子供の遊べる浅い水路や壁和泉のある池、

掛樋をデザインした水のモニュメントがありハナミズキ、ツツジの花木も咲き緑風を楽しめる散歩道です。

佐井寺南ヶ丘公園で昼食後は、関西大学構内を通り抜けてアサヒビールの傍の片山神社、片山公園

そしてJR吹田駅がゴールでした。

コロナ対策をしながらの暑い中スタッフはご苦労さまでした。

小生、久しぶりに団体で歩いたせいか距離も短いのに疲れました。


コース        8km        時間

JR岸辺駅(スタート) - 吉志部神社・紫金山公園 - (せせらぎの道) - 総合運動公園・
    9:45                               

佐井寺南ヶ丘公園(昼食) - (関西大学) - 片山神社・片山公園 - JR吹田駅(ゴール)
  10:45~11:20                                    12:35   

吉志部神社

 一覧のページへ