だるま発祥の地から香芝逢坂・穴虫を巡る     令和 2年1月25日(土)
奈良盆地一周ウオーク




奈良盆地を一周するウオーキングです。

総キロ数137キロを9分割で歩きます。その第一回目です。

昨年は小生、他の用事と重なったため、達成できませんでした。

今年はそのリベンジです、他用と重ならないことを祈りながらの参加です。

今日は王寺駅からスタートして、香芝駅まで歩きます。

法隆寺から飛鳥への「太子道」には諸説あるようですが、

聖徳太子も歩いたと思うと別の感じがします。

当時は、今のような服装でも、靴でもありません。

今の季節は寒かったでしょうね、それに足元も、道も泥んこだったでしょうから。

聖徳太子といえども、歩くしか無かったでしょうから、苦労が忍ばれますね。

達磨寺から尼寺廃寺跡、正楽寺、正楽寺そばの平野塚穴山古墳は

現在修復工事中でした。次は志都美神社、少し歩いて旭丘近隣公園で昼食です。

午後大阪山口神社(逢坂)、同大阪山口神社(穴虫)、そしてJR香芝駅でゴールです。

よく分かりませんが、逢坂地区の隣の穴虫地区に同じ大阪山口神社があります。

揉めたりしないのでしょうかね。不思議な感じがします。


コース       13km      時間

JR王寺駅(スタート) - 達磨寺 - 葛下川へ - 尼寺廃寺跡 - 
    9:45-55       10:00-05   10:10      10:35-40  

平野塚穴山古墳・正楽寺 - 志都美神社 - 旭丘近隣公園(昼食) -
    11:10-15          11:30-35      11:55-12:45 

大阪山口神社(逢坂) - (近鉄 二上駅) -大阪山口神社(穴虫) - (
   12:55                         13:10-15   

(近鉄 二上山駅) - (近鉄 下田駅) - JR香芝駅(ゴール)
                             14:00

大阪山口神社(穴虫)

 一覧のページへ