鬼走りウオークと石部宿・国宝長寿寺      令和 2年1月12日(日)
人に宿る貧(ドン)・瞋(シン)・痴(チ)を厄払い





珍しさに惹かれて参加することとしました。

主催は湖南市観光協会です。

長寿寺の行事で地元では「オコナイ」と呼ばれているそうです。

  前年を反省し悪を正し、新年の国家安泰、五穀豊穣を祈願する「修正会(しゅしょうえ)」

  と、厄払いを祈願する「追儺(ついな)」、そして「成人式」の三つを兼ねた、古くから

  この村で行われてきた行事です。

人の修養の妨げとなる「三毒」である、「貧(ドン)」、「瞋(ジン)」、「痴(チ)」を排除せよと言います。

「貪(ドン)」は人間の欲望を、「瞋(シン)」は怒りを、「痴(チ)」は迷いを現わしています。

それを除くために、この「オコナイ」をしているようです。

和尚の読経の続く中で、突然に銅鑼と太鼓が打ち鳴ららされる大音響がして、鬼が登場、

悪をやっつける所作を行います。

鬼役は本来新成人(昔は15歳)が行っていたそうですが、今は10歳の子です。

私も三毒を排し、今日を肝に銘じて今年一年頑張りましょう。

石部宿も案内を受けました、東海道51番目の宿で、水口宿と草津宿の間の宿ですが、

大火も多かったようで、通り以外は安藤広重の「絵」でしのぶしかないようです。

こう云う観光協会のボランティアによる、ウオーキングもいいですね。

長寿寺の1時間の座しての見学は厳しかったですが、いい経験でした。

機会があればまた参加しようと思います。



コース      9km        時間

石部駅(スタート) - 田楽茶屋 - 小島本陣跡 - (石部宿) -
   11:10        11:25        11:30    

じゅらくの里(昼食) - 長寿寺(見学) - 石部駅(ゴール)
  12:25-13:10      13:20-14:50       15:50  

国宝の長寿寺

 一覧のページへ