晩秋の京都・紅葉ベスト巡り                 令和元年11月29日(金)
「永観堂・南禅寺・清水寺・高台寺」 





紅葉を求めて歩いています、いい企画がありましたので早速参加しました。

大和ウオーキング協会の主催です。

京都駅集合ですが、駅の東端のいつもの場所が、何か作業中です。

鴨川沿いの公園まで歩きます。公園でいつものように体操をしてスタートです。

その公園から三十三間堂へ出て、清水寺へ上ります。清水さんから下って八坂の塔へ、

もう一度上って高台寺、また下って八坂神社、上って知恩院、それも大鐘楼までです。

また下って、平安神宮の通りへ、岡崎公園が昼食場所です。アップダウンが多いです。

平安神宮から今度は「哲学の道」へ、それから南禅寺の水路閣を経て

地下鉄の蹴上駅がゴールでした。これで14kmです。

小生ここから三条まで下りだけなので気楽な気持ちで歩き始めました。

三条まで歩いたら、阪急四条まではすぐ近くです。

いっそのことと四条まで歩きました。ちょっと調子に乗り過ぎましたね。

ちょっと疲れました。でも今回の京都は紅葉が最高の時期でした。

きれいな紅葉をたくさん見せて貰いました。ありがとうございます。


コース     14km      時間

京都駅 - ひかり公園(スタート) - 三十三間堂前 - 清水寺 -
9:40      10:00-20           10:35        11:10  

八坂の塔 - 高台寺 - 八坂神社 - 知恩院・大鐘楼 - 岡崎公園(昼食) -
 11:25      11:35     10:50       12:00        12:25-13:00 

哲学の道へ - 永観堂 - 南禅寺 - 地下鉄蹴上駅(ゴール)
 13:20       13:40    13:50        14:05  

八坂の塔

 一覧のページへ