山背古道コースを歩く                令和元年10月26日(日)




正確なタイトルは「山背全コースを歩く」ですが、小生は中間までの18kmとしました。

スタートは「平城山」駅で、全コースは「城陽」駅までの28kmです、

中間ゴールは「山城多賀」駅でした。大阪ウオーキング連合の主催です。

小生も久しぶりに長いコースへの挑戦です、28kmを目標にしての参加でした。

どうも歩くのがとろいもので、前の方でスタートするのですが、

休憩の度に後ろの方になってしまっています。

この位の距離に挑戦する方々は、歩くのも早いですし、

余りわき見をしません。この方々は何が楽しいのでしょうかね。

いつも思います、折角来た土地ですから、少しは辺りを見回して、

この地の空気をゆっくり吸って見てはいかがですか。

それとも何度も来ている場所だからよくわかっているよ、と云うことでしょうかね。

この古道は木津川の東側の山裾を南へ辿った道で、「やまと」の国へ行く道だったのです。

今日はそれを平城山から北へ歩きます。従って沿道には史跡も多いです。

ところで今回は「山城多賀」駅到着が2時近くになって、後10kmが2時間と

しても、駅から自宅まで更に2時間を要しますので、自宅へ戻るのが

遅くなってしまいます。無理はしません。少し弱気になっています。歳のせい?。

本来のゴールは城陽駅で、28kmのコースですが、中間の山城多賀で、

ゴールとさせて貰いました。

ところで、棚倉駅で、近くに棚倉神社があったはずと探しましたが、ありません。

「棚倉」の名前に覚えがあったのですが、大きな勘違いでした。

記憶にあったのは棚倉孫神社と云う京田辺市の神社でした。記憶もいい加減になっています。


コース       18km       時間

JR平城山駅(スタート) - 上人ヶ平遺跡公園 - 中央交流館 - 天王神社 -
    9:15              9:30          10:15-20     10:30 

木津川渡る - 泉橋寺地蔵尊 - なでしこ公園 - 椿井大塚古墳 - JR棚倉駅 -
  10:45       10:50       11:05          11:20         11:40 

蟹満寺前 - まちづくりセンター(昼食) - 山城多賀駅(ゴール)
 12:00      12:30-13:05             13:45   

泉橋寺地蔵尊


 一覧のページへ