池原ダムから明神池へ              令和元年10月2日(水)





明神池と聞いて、上高地の明神池を思い出して、神秘の池に引かれて参加しました。

どうも当てが外れたようです。ボケていますね。

この下北山村には何度か来ていますが、「神秘の明神池」と云われても思い出せませんでした。

調べたら11年前に大峰奥駆道を歩いたときにバスで立ち寄っています。

「きなりの湯」は覚えていたのですが、すっかり忘れていました。

池へ来て判りました。そんな印象に残る池では無かったと云うことです。

集合は橿原神宮前駅で、そこからバスです。奈良は広くて下北山村は遠いです。

池原ダムの壁の側にある下北山村です。凄いダムを造ったものです。

地球温暖化の問題で、石炭火力発電は駄目、原子力発電は事故や廃炉費用を考えると問題です。

結局、日本ではダムしか残らないのではないでしょうか。

安直なウオーキングです、道が工事中とのことで下北山からダム上までバス、

ダム上に電源神社があります。そこから歩きます。

歩いて下りて、明神池までまた上ります。

その明神池の先で、バスが待機していて、そのバスで橿原神宮前駅まで戻ります。


コース        歩き?         10km

橿原神宮前駅 =バス= 下北山村スポーツ広場(昼食) = 電源神社 - 
   10:00              11:30-12:05         12:25-35    

下北山スポーツ広場 - 明神池 ー 池の平 =バス= 橿原神宮前駅 
   13:10-25       14:00    14:15           17:00    

下北山スポーツ広場の池

 一覧のページへ