池原ダムから明神池へ 令和元年10月2日(水)
明神池と聞いて、上高地の明神池を思い出して、神秘の池に引かれて参加しました。
どうも当てが外れたようです。ボケていますね。
この下北山村には何度か来ていますが、「神秘の明神池」と云われても思い出せませんでした。
調べたら11年前に大峰奥駆道を歩いたときにバスで立ち寄っています。
「きなりの湯」は覚えていたのですが、すっかり忘れていました。
池へ来て判りました。そんな印象に残る池では無かったと云うことです。
集合は橿原神宮前駅で、そこからバスです。奈良は広くて下北山村は遠いです。
池原ダムの壁の側にある下北山村です。凄いダムを造ったものです。
地球温暖化の問題で、石炭火力発電は駄目、原子力発電は事故や廃炉費用を考えると問題です。
結局、日本ではダムしか残らないのではないでしょうか。
安直なウオーキングです、道が工事中とのことで下北山からダム上までバス、
ダム上に電源神社があります。そこから歩きます。
歩いて下りて、明神池までまた上ります。
その明神池の先で、バスが待機していて、そのバスで橿原神宮前駅まで戻ります。
コース 歩き? 10km
橿原神宮前駅 =バス= 下北山村スポーツ広場(昼食) = 電源神社 -
10:00 11:30-12:05 12:25-35
下北山スポーツ広場 - 明神池 ー 池の平 =バス= 橿原神宮前駅
13:10-25 14:00 14:15 17:00
下北山スポーツ広場の池