「ハニワ工場を目指せ!」            令和元年7月6日(土)




今日は茨木・高槻の古墳巡りです。

総持寺からのスタートです。

茨木と高槻は安威川で区分されているんだ。

大間違いです、どこにでも知ったかぶりの輩はいます。

総持寺、太田、継体天皇陵は茨木です。

安威川沿いの西河原公園を北上します。

よく手入れされた公園です。

太田東芝は大規模に開発中です、継体天皇陵の傍を通って、

高速を越えて更に北上した、上土室に「ハニワ工場」があります。

こんな処に登り窯のハニワ工房があったとは、登り窯も確か18個かあります。

立派な技術者集団がいて、取り仕切っていたのでしょうね。

私も窯焼きの経験をしましたが、粘土に混ぜる砂の量も教えられての焼き物でした、

それでも簡単ではありませんでした。

指先の感覚だけで対処していた先人達は凄いと思いますし、

皆判っている人に従って行動するしかありません。

感覚の鋭い凄い人は昔もいた、ごめん、昔はいたのです。

現在人には少ないです。

高速沿いを上って闘鶏野神社へ、この地の村社とのことです。

高速を下って今城塚古墳で昼食です。

この高槻の今城塚古墳、何が幸するか分かりませんね。

ここは、古墳研究者によると継体天皇陵に間違いないと云われていますが、

宮内庁の陵墓参考地ではありません、宮内庁は先程の継体天皇陵を指定しています。

従って、発掘調査が十分に行われています。それによって古墳研究者に間違いないと

云われている古墳でありながら、調査も十分に行われたわけです。

後は摂津富田駅でゴールでした。

スタッフの皆さんありがとうございました。

快適なウオーキングの一日を過ごせました。


コース         10km        時間

JR総持寺(スタート) - 西河原公園入口 - 太田神社・雲見坂 - 継体天皇陵 -
     10:00           10:10-20       11:00           11:05 

ハニワ工場 - 闘鶏野神社 - 今城塚古墳(昼食) - 摂津富田駅(ゴール)
 11:30-40     11:50        11:55-13:10         13:45

ハニワ工場
 一覧のページへ