大和川から石川公園巡り           令和元年7月17日(水)





大阪・関西歩け歩け協会の例会です。

以前に古代史の仁徳天皇の時代に大溝を造ったとの話の中で、この石川から水路を

造ったと聞いたことがあります。その痕跡の近くにでも行ければと思い参加しました。

仁徳天皇は多くの土木工事を行っています、難波の堀江、栗隈の大溝、茨田の堤、

わに池、感玖の大溝、その感玖の大溝は古市の大溝のことではと云われています。

今日の折り返し地点から、もっと上流の富田林の河南橋付近から取水したようです。

残念でした、今日は高井田から石川を遡って駒ヶ谷の河内ワインで引き返し、

柏原に戻るコースでした。暑い一日でしたね。

河内ワインに興味ある人にはよかったのかも知れません。

今日の発見は、この石川、結構川幅も広くて大きな川だったと云うことです。

それ以外あまり収穫のないウオーキングでした。

暑くても、雨にならなかっただけで、良しとしましょう。この時期のウオーキングですから。

暑い中スタッフの皆さん、ご苦労様でした。お蔭で無事ウオーキングが終えられました。


コース           13km        時間

高井田駅・横穴公園(スタート) - 国豊橋 - グレープヒルスポーツ公園(昼食) -
       10:10            10:20       11:10-12:00

河内ワイン舘 - 杜本神社 - 石川河川公園 - 臥竜橋 - JR柏原(ゴール)
 12:15-30       12:35     12:40-50       13:10     14:10

石川です

 一覧のページへ