六甲森林浴コース             令和元年7月14日(日)

毎日ウオークの例会です。

何ということでしょう、あれ程雨に縁のないウオーキングが2回連続の雨模様です。

あまり考えることでもありませんね、こんなこともありますよ、今までだってたまたま晴れた

だけですから。こんなものですよ、自然を相手のことです。我慢しましょう。

久しぶり、10年以上経ちますか、ケーブルカーに乗りました。

六甲山は、高い山ですね。ケーブルに乗って実感しました。

昔、この六甲全山縦走しましたのに、すっかり忘れています。

あれは、槍ヶ岳登山ツアーに行っての帰りでした。

次何しよう、六甲全山縦走がありますよと、云われたのでした。

それから、阪急のハイキングガイドをたよりに、先ず6分割で登山、次に2分割で登山、

本番はその所要時間を参考に神戸市内に泊まり込みして、対応しました。

結果は、所要時間通りに宝塚にゴールしました。

ただ、そのとき宝塚の山中で2名の女性を見受けました。

どちらも膝を痛がっていました、55km以上歩いて、後少し1or2kmの地点です。

泣きながら訴えられましたが、小生にはなにも出来ずになりました。

あと如何したか、わかりません。、私にももう少し手助け出来たことがあったのでは、

と今も後悔しています。

もう一つ、思い出すのは、事前登山の際の菊水山でのことです。

途中雨になり、山頂の小屋で休憩していると、高校生の男女20名位のグループが、

土砂降りの雨の中、大きな声で歌を歌いながらずぶ濡れで登ってきます。

小屋の誰云うとなく、「青春だなあー」の声、まさしくそう思いました。

今日のコースは天気さえよければ快適なコースでしたのに、

スタッフの皆さん残念でしたでしょう、ごくろうさまでした。

今日はいい経験をしました、なにも見えない展望台もいいではありませんか。

こんなこともあります、人生いつも天気とはかぎりません。

じっと我慢です。

コース          10km          時間

六甲ケーブル山上駅(スタート) - 丁字ヶ辻 - 近畿自然歩道 -
         10:15                      11:00

六甲山ビジターセンター(昼食) - 植物園 - 六甲ガーデンパレス -  展望台 -
   11:40-12:30         12:40      13:00          13:20

みよし観音 - (ゴルフ場横) - 六甲ケーブル山上駅(ゴール)

13:35                    14:00