山田池公園に花菖蒲を訪ねて      令和元年6月23日(日)




大阪関西歩け歩け協会の例会です。

駄目だとは判っていたのですが、花菖蒲の写真を撮りたくて参加したのですが、

第一に歩きのついでに写真は時間もないし駄目なんです。第二に今回はもう

花菖蒲の時期は終わっています。

と云うことで、またしても失敗の参加でした。

でも、船橋川緑道とか大池周辺の早苗の田園風景とか旧田中家の鋳物資料館

とか、スタッフは良いコースを選定をしてくれていました。これには感謝します。

昔大阪市の環境市民大学で受講した折に同じ受講生が、卒業後は山田池で

仕事をしていますと、聞いたのですが、残念ながら見かけませんでした。

山田池と云っても広いですからね。

またここ藤坂には、大学の同級生が住んでいたはずなのですが、

どこだったのか、今は小生も忘れてしまっています。

と云うことで、今日はウオーキング以外の収穫のない一日となりました。

ウオーキングで来たのですから、いいのです。ただもう夏です、暑かったです。


コース         12km         時間

JR松井山手駅・ふわふわ公園(スタート) - (船橋川緑道) - 大池 -
          10:10                           11:10 

日置公園 - 山田池公園(昼食) - 王仁公園 - 旧田中家鋳物資料館 -
 11:25      12:00-35                      13:35

JR藤坂駅(ゴール)
   13:50   

 船橋川緑道
 花菖蒲
  山田池花菖蒲園

 一覧のページヘ