古戦場と緑地公園巡り            令和3年12月5日(日)





少し例会にも参加しようと思っています。

ところが、どうも足の調子がよくありません。

どうやら、足底筋炎のようです、今日はゆっくり歩きます。

無理をしたとは思わないのですが、毎日2万歩が良くなかったのでしょうか。

歳のせいで土踏まずが少しつぶれるとこうなるようです。

気長に養生します。

今日は環状線の玉造駅からのスタートです。

ここへ来ると玉造稲荷神社からスタートした、「伊勢迄歩講」を思い出します。

三日かけて伊勢まで歩きました、雪の日もありました。10年以上前のことです。

今日は駅近くの公園からこの環状線の外側を鴫野から緑地公園そして放出まで歩きます。


コース    14km      時間

玉造駅・東小橋北公園(スタート) ー 鴫野公園 ー 古戦場跡・八剣神社 ー
       10:00                           11:00-10    

鯰江公園 ー 緑地公園(昼食) ー 今津公園 ー 放出駅(ゴール)
          12:10-45                    14:00

古戦場跡の八剣神社は大阪冬の陣のときの「上杉景勝の本陣跡」に建てられた神社で、

こちらの鴫野の戦いは多くの戦死者を出した激戦地だったようです。

ゴールまでとりあえず歩けました。大丈夫でしょう。

上杉景勝本陣跡の碑


 一覧のページへ