ウオーク・ザ・ワールド           令和元年5月26日(日)
(Walk the World)




恥ずかしいことですが、今年初めてこの企画を初めて知りました。

もう何年も前から行われているイベントです。

国連の世界食糧計画、地球の飢餓を救おう。ユニセフの活動に

よく似ています。同じようなテーマです。WFP(World Food Programme)

横浜と大阪で毎年行われていて、大阪は昨年は大阪城を巡るコース

で設定していたそうですが、今年は万博記念公園でのコース設定です。

5km、10kmのコースに分かれて参加です。

参加費の一部が寄付金となります。協賛企業が沢山いて、

参加も各企業の夫々揃いのシャツを着てのグループ参加が殆どです。

道案内は関西の各ウオーキング協会のスタッフがボランティアで行って

います。私のような一般参加者は少ないです。ウオーキングの例会でも

このWFPの話題は殆どないですね。今ウオーキング愛好者の団塊の世帯

も皆企業から離れています。このWFPも一般の参加者が増えるように

マスコミとかにも周知させる努力をした方がいいと思いますね。

大阪大会も横浜大会に比べると参加者数も三分の一、今年も大阪1600名

に対し横浜5000名です。関西のウオーカーとしては残念です。

コースは万博公園内で、10kmは日本庭園から公園内を約2周、5kmは

日本庭園から公園内を半周する感じで歩きます。

キャップも頂きましたし、久しぶりに公園内一周しました。

スタッフの皆さん、ありがとうございました。

WFPに寄付をして、少しだけ社会貢献できたのかなと思います。


コース      10km       時間

公園内上の広場(スタート) - 日本庭園内一周 - 上津道(アジサイ園-梅林)
      10:00-11:00          11:30

梅林ー 中津道を戻る -  大地の池 - 上の広場(ゴール) 
                            12:50

  協賛企業の揃いのシャツばかりが目立ちます 

 一覧のページへ