◇ 学習効果の高い少人数制 ◇

 当塾の1クラスあたりの人数は、教室、学年により異なりますが、平均約10数名です。
 学校の授業のように、1人の講師が多人数の前で一方的な解説だけで授業が終わってしまうことはありません。
授業の内容を理解しているのかどうかを1人1人確認していく指導を徹底しています。
さらに中間・期末テスト前には、各学校の試験日程にあわせた時間割により、さらに徹底した少人数の個別指導を行っています。


◇ 生徒1人1人に対応した学習指導 ◇

 当塾では、生徒1人1人とのやりとりの中で、分かりにくいところを解説し、問題演習を行います。そして、全員の理解度を把握した上で授業を進めていくので、分からない所が分からないまま授業を進めることはありません。
 また、日頃から個々に適した目標設定を行い、基礎力が不足している生徒には基礎問題の確実な指導を行い、能力の高い生徒はより高度な問題に取り組めるように授業を展開しています。


◇ 徹底した知識定着体制 ◇

 各教室によって時間割は異なりますが、時間割どおりの授業が終了しても、その日の学習範囲で分かっていない生徒に対しては、生徒自身が理解するまで、延長授業を行います。また、生徒が学習内容を理解し、定着しているかを確認するための小テストなどを普段から行って、全員が理解しているかを常に把握して授業を進めています。
 分からないところのある塾生の質問に答えるのはもちろんですが、蒼翔塾ではより積極的に塾生が分からないところを把握して、その部分の分かりやすい指導を行っています。だからこそ、成績上昇という結果を塾生が手にしています。


◇ 学校別中間・期末試験対策 ◇

 当塾では試験前だけでなく、通常授業から各学校の進度に合わせた授業を行っています。基本的には予習と復習をしっかりと繰り返しながら各学校に対応した丁寧な授業を行っていきます。
 学校の進度よりもやや早めの範囲を学習することで、テスト2週間前に行われる対策テスト(塾で実施する学校テスト範囲の確認テスト)で、弱点を見つけ出してから、学校の定期テストに向けての復習を徹底した対策授業を中間・期末テスト前の土曜日、日曜日に実施します。
 これらの指導の結果が、蒼翔通信などのお便りに記載されている、成績が上がった塾生の事例を生み出しています。学校の範囲に適応した普段からの学習に加えて、中間・期末テストの学校別の対策テストと対策授業での復習が蒼翔塾の大きな長所の1つであり、この長所こそが成績を上げる要因となっています。そして、大きな成果を手にした塾生とその保護者の方から信頼をいただいています。


◇ 5教科完全指導 ◇

 当塾では国語・数学・英語・理科・社会の5教科に熱意と能力のある講師をそろえ、公立高校受験に対応できる5教科の指導を行っています。成績が伸びる生徒の多くが、5教科の中の1教科の成績上昇をきっかけに全体的な順位を上げていきます。
 そういった意味で、5教科の指導は成績を伸ばすきっかけを多く塾生に提供できるということにもなります。
 また、受験ではどうしても苦手な国語・数学・英語などの点数を得意な理科・社会でカバーするということも可能になります。それに、高校受験の理科・社会では、中学1年生・中学2年生範囲から60点分も出題されます。中学3年生の範囲だけ完璧でも高校受験の理科・社会では良い結果が残せません。
蒼翔塾では、中学生の最大の関門である高校受験を塾生全員が突破できるように、5教科の完全指導を行っています。


◇ 生徒にわかりやすい、講師が作成したオリジナルの教材 ◇

 当塾の分かりやすい授業の1つに、オリジナル教材があります。
 各教科合計すれば、毎年平均1000枚を超えるプリントを作成しています。生徒にわかりやすいように説明するにはどうすればよいかを常に検討しています。
 これらの塾生が使いやすい教材での類題演習などによって学習指導を行い、定期テストで点数を取るという効果を上げています。


◇ 高校受験対策 ◇

 中学1年生・2年生は、学校での中間・期末テスト対策を主軸に学習を進めて、力を蓄えることが大切です。
 中学3年生になると、学校の中間・期末テスト対策だけでなく、以下のような充実した高校受験対策を行います。

○7月・8月には、受験において重要な中学1年生・2年生の内容を完全に網羅した『夏期講習』を行います。
○夏期講習後に、夏期講習で学習したことを定着させるための、4教室合同の『夏期合宿』を行います。
○志望校の決定など、高校入試に大きな影響を与える校長会テストの前には、『校長会テスト対策授業』を行います。
○12月・1月には、中学3年生の学習を復習し、高校入試に向けての学力を高める『冬期講習』を行います。
○1月・2月は、講師たちが過去の入試で出題された問題を分析して、高校入試に対応した教材(入試分析問題集)を作成し、それを使用して問題演習を行います。
○1月・2月に、高校入試問題を分析し、講師たちが作成した入試模試を3回行い、実戦的な得点アップを目指していきます。

◇ イベント ◇

 当塾では、適切な学習指導や分かりやすい学習教材の提供に加えて、生徒と講師との信頼感を作ることの大切さを理解しています。
学習指導においてはもちろんですが、生徒と講師の交流を深めるためのボウリング大会の実施や、年末の餅つき大会、3月には蒼翔祭などを行って、塾生の多くが講師と共に楽しんでいます。

◆ 授業日・授業時間のご案内 ◆

  昭和町教室(28年度)  
     
  ★中学2年生★

月曜日 6:50〜9:40(3時間)
水曜日 6:50〜9:40(3時間)
金曜日 6:50〜9:40(3時間)

 
  ★中学3年生★

火曜日 6:50〜9:40(3時間)
木曜日 6:50〜9:40(3時間)
土曜日 6:50〜9:40(3時間)