蒼翔塾より

◆ホームページはリニューアル工事中です

 

 詳細については 

昭和町教室  055−275−2997

にお問い合わせください。

 

◆蒼翔塾のアピールポイント◆

○週3日5教科指導

  5教科の指導を行っているので、公立高校入試で必要な5教科トータルの実力を育成する事ができます。また、苦手な教科や、本番当日に失敗してしまった教科があっても、残り4強かでカバーする事もできます。5教科トータルで伸ばすから、合格しやすいというのは、当然の事です。

 

○各中学校の定期試験に完全対応

 各中学校の定期試験の日程、範囲にあわせて、テスト対策を実施しています。つまり、蒼翔塾は、中間・期末テストで点数が取りやすい指導をしています。これは、受験で重要な内申点を確保する事につながっています。高い内申点と本番の試験の点数が、塾生全員の合格を実現したのだと思います。

 



+++ 名前の由来 +++

「蒼翔」とは、塾生が「青春(蒼く輝くとき)を、蒼い大空に向かって、大きく飛翔してほしい」との願いから命名しました。

当塾では、生徒との信頼感を作り上げながら、塾生のやる気を引き出すことを塾の方針として学習指導を進めています。
生徒が成績を向上する上で大切なことは、学習方法や学習環境、教材といったことももちろんですが、生徒自身が学習する意欲を持つことです。
その学習する意欲を高めることが塾としての最大の課題です。

当塾では、生徒との信頼関係を築き上げるために、分かりやすい授業、生徒個々の能力に応じた指導、そして、学校のテスト、受験での結果が出るための指導に加えて、季節ごとのイベントなどで、真剣に学習に向かう時間も、一緒に楽しむ時間も共有するようにしています。

築き上げた信頼関係と共に、塾生1人1人が自分の夢や目標に向かって歩んでいくのをサポートすること、それが蒼翔塾と名前をつけた理由です。
+++ 塾長より +++

蒼翔塾は、塾生に対して1人の人間として真剣に向き合っている塾です。真剣に向き合うとは、学習に関して講師も塾生も甘えることなく、厳しい姿勢で取り組むことを言います。
 
 「塾生が増える」=「企業として収入が増える」この原則を蒼翔塾も完全に無視しているわけではありませんが、蒼翔塾では、塾が塾生のプラスにならないのであれば、塾を辞めてもらうということを実践しています。塾での指導を塾生に受け入れてもらえず、塾生にやる気も無く、また成績が上がるための努力を全くしようとしていない状況であれば、蒼翔塾ではその塾生の保護者の方に、退塾を勧めるお便りを送っています。
 
 塾生の成績が上がろうと、やる気がなかろうと、塾に居さえすれば、その塾生の保護者の方からは月謝がいただけます。しかし、蒼翔塾では塾生が「塾に居る」から、月謝をいただくのではなく、「塾生の成績が上がり、塾生が自分の志望校合格に一歩ずつ近づいているのをサポートしている」から、保護者の方から月謝をいただくことができると考えています。
 
 だから、講師は皆塾生の成績を上げるために真剣に取り組みます。また、塾生にも真剣に学習に取り組むことを要求します。そして、企業として安易にお金が稼げればそれでいいという考えではなく、企業としての収入が減少するかもしれないリスクをしっかりと受け止めながら、塾生に安易に妥協しない対応をしています。現在塾に通っていただいている塾生の保護者の方々には、この蒼翔塾の考えにご理解を賜り、その結果として順調に塾生の成績が伸びています。
 
 今回このようなホームペ−ジを作成いたしましたのは、より多くの保護者の方に、講師も塾生も真剣に学習するということを、妥協せずに実践している私達の姿を知っていただきたいと考えているからです。また、真剣に学習に取り組むことで、今までの自分を変化させ、成績を上げる経験を多くの学生に体験してもらいたいと考えています。最初から「自分にはできない」と思い込んでしまって、自分の可能性を潰してしまうような学生に、蒼翔塾での体験から様々なことに気づいてもらいたいと考えています。
 
 このホームページがどれほどの宣伝効果があるのか分かりません。しかし、蒼翔塾の考え方を少しでも多くの方々に知っていただくための一助になればと考えています。

蒼翔塾 塾長 川口誠