一級建築士事務所 創建設計
HOME
創建設計について
実例紹介
スケジュール
よくある質問
ニュース
ブログ
お問合わせ

土地探しからでも相談にのっていただけますか?
お客様の希望する建物を建てるのに条件のあう土地のアドバイスをすることが出来ます。また土地探しについては要望があれば信頼のできる不動産業者をご紹介することも可能です。

所有する土地が狭かったり変形地でも家を建てることは可能でしょうか?
もちろん可能です。難しい土地に家を建てることが私(設計事務所)の仕事です。

設計事務所に頼むと高くつきませんか ?

建設費とのトータル金額で考えると高くなることはありません。逆にお客様のライフスタイル、予算に応じて必要なこと、必要でないことの区別をし、正確な設計図面をもとにコストコントロールを行いますので、ローコスト住宅のご提案が可能です。
※ 設計料については次項をご覧下さい。


住宅の設計監理を依頼する場合、設計監理費用はどのようになりますか?
設計料の算出法は設計の難易度と規模によって、個々の物件ごとに設計料を算出致します。
通常の住宅の場合、設計監理一式の費用(基本設計料含む)は、『2階建てまでの木造住宅で、坪6万円、3階以上の木造、木造以外の建築物は坪8万円』と分かり易い料金設計としています。詳しくは下記の表をご参照下さい。

 
木造2階まで 
木造3階・ RC ・鉄骨
基本設計
2万円/坪
2.5万円/坪
実施設計
2.5万円/坪
3.5万円/坪
監  理
1.5万円/坪
2万円/坪
合  計
6万円/坪
8万円/坪

【備 考】
上記費用は新築の戸建て住宅で、施工規模30坪以上の標準的な住宅の場合になります。最低設計監理料は150万円。
※別途、費用として各種申請手数料、地盤強度調査費がかかります。
例えば、30坪の木造2階の住宅なら、30×6=180万円が設計監理料です。
設計費用が建築主の方の大きな負担にならないように、見積り段階では、その設計料と同額分のコストダウンを目標に、金額調整を行います。


建設業者はどのように選定するのですか?
木造住宅の場合で約 40 枚程度の正確な図面を作成し、その図面をもとに建設業者数社に見積りを依頼し、競争入札方式で業者選定を行います。また設計事務所は見積り内容に不適切な金額等が含まれていないか専門知識をもってお客様の立場でチェックを行い、必要に応じてコスト調整を行います。

遠方からの相談でも可能でしょうか?
可能です。一度ご相談下さい。

省エネ・エコエネルギーなどは利用できますか ?
もちろん利用できます。太陽光発電や注目を集めているエコエネルギーなど、お客様の要望をもとに建物にあったプランを提案させて頂きます。

打ち合わせの際に何か必要なものはありますか?
敷地が決まっていれば敷地に関する資料をお持ち下さい。もし敷地が決まっていなければ、土地探しからご相談に応じます。

設計事務所とハウスメーカーどちらに頼むのが良いのでしょうか?
ハウスメーカーは全て仕様が決まっており、そのハウスメーカーの仕様の中から商品を選ぶため、街中でよく見受けられる建物となります。
設計事務所なら、お客様の要望を一番に考えたオリジナリティに溢れた建物を提案することが出来ます。また工事中は手抜き工事等のトラブルがないようにお客様の代理者として工事内容を監理し施工業者に対して指導しますので 安心・安全な建物を実現することが出来ます。

設計相談から建物完成までの期間はどのぐらいでしょうか?
土地形状、規模、構造にもよりますが、一般的な木造 2 階建て住宅の場合で設計相談から設計完了まで約 4 〜 6 ヶ月が一般的です。
競争入札方式による施工業者の選定に約 1 ヵ月、施工業者が決定し工事開始から引渡しまで約 4 〜 6 ヶ月になりトータルすると設計相談から引渡しまで約 9 ヶ月〜 1 年くらいが目安となります。

建築中の現場に見学に行ってもかまいませんか?
事前に連絡を頂ければ可能です。

その他のご質問、住まいに関する色々な疑問や迷い、住宅などの建築にかかわるご質問、
また設計のご依頼やご相談など、何なりとお気軽にご相談ください。       お問合せ方法はコチラ






一級建築士事務所 創建設計
和歌山市黒田172-1 サーパス黒田1204号F
TEL.073(474)0073 FAX.073(474)0073
E-mail:soken@lime.plala.or.jp

Copyright (C) 2010 Souken Design. All Rights Reserved.