親父のネット雑記帖

北の街室蘭にもようやく春が来ました、3月に札幌に住んでいる娘とスカイプをやろうということになりネットに接続するが我が家のマッ
ク(G3)が何しろ古すぎてスカイプが対応していない事が判明し急遽ウインドウズパソコンを購入、慣れ親しんだマック(マック暦10年)と
違い悪戦苦闘の毎日ではあるが、4月末にホームページを作ることになり暇を見つけてデジカメ片手に撮影をと思うが天気が悪くてそ
ばを打つところしか撮影できなかった。残念です!
17年5月2日

昨日トップページを更新したらリンク切れが判明したが時間に余裕が無くそのままシャットダウン。早く手直ししたい!  17年5月6日

今日室蘭で桜と梅の開
花宣言が出されました。
我が家の梅の木にも花
が咲き始めました。もう
早咲きの桜も咲くでしょ
う!チューリップもあと2
〜3日で咲きそうですよ
17年5月10日


5月23日-土曜日曜と好天が続いたせいか忙しくなって来たかなと思ったら今日は朝から雨降りです、そばも打ちあがりフッとベランダ
から外を見るとなんと下の家の屋根が大変な事になっていました。
Mさんの借家なのですが自分で直したらしくなんとも言えないセンスでこれはみんなに見てもらわねばと思いデジカメでパチリ!

ビニール袋の中身は冬に使う滑り止め用の砂です、これの意味が分かりません!


6月1日 昨日読んだ北海道新聞室胆版の記事に室蘭岳に熊が出たとの記事にびっくりしています。私が30数年前ある会社に勤
めていたころ休日に良く登った山でハイキング用の簡単な山です、30年前はたまに出たという話は聞きましたが最近は聞きませんで
したびっくりです。市街地から約3キロという距離でスキー場から歩いて10分のところです。場所を説明するともっとびっくりです。当時
友人は下駄で登った山です。20代前半は近隣の山に登山の明け暮れでしたが熊との遭遇は皆無でした、20代後半はルアー釣りにコ
リ、深山に分け行ったが熊の足跡を見ただけです(直径約25センチほどでした)まさか室蘭でと思います!


6月11日昨日に続き今日も海霧がかかっています。昨日の定休日に陶器市が開かれているので見学兼冷やかしに行った時の白鳥
大橋です、室蘭も釧路に負けない位の霧が発生します、航行する船からの霧笛が聞こえていました。写真左側の2基の風車は風力
発電用のものですが羽が風で折れ最近まで止まっていました!




6月22日今日とてもザンネンなことを目撃してしまった!お昼の混雑時ふと客席を見るとつけダレにコップの水を入れていました、気
になってこのカップルの会話を聞いていたらタレがしょっぱい(塩辛い)らしいのだが良く見るとそば猪口にそばをいっぱいに入れ箸で
掻き混ぜ、置いたまま口を持っていっていました(俗に猫食い)、これ程そばを不味く食べる方は見たことがありません!そば猪口は
手に持ち、タレに半分程付け食べてくれ、お願いだ!(ものすごく腹が立った!)


8月1日昨日念願のフォントがついに入手出来ました、フォント名はバジョカフォントという手書き風の4書体です。早速2箇所に使用し
てみましたがイケテルとおもいます、絵手紙等にはぴったりだと思うのでPCで試してみます。その内作品発表が出来ればともくろんで
います。

8月29日約1か月ぶりの更新です、残暑
厳しいおかげで商売繁盛となっております
が屋根シリーズ第2弾!左縁の色が変り
ました、毎回楽しませてくれますがどうも反
対側の屋根がすごいことになっているよう
ですが撮影できないのがザンネンです。
9月1日またまたスゴイことになっております!なにやら作業の続きがあるらしくペンキ
の缶が屋根に残っていますので次の機会をお楽しみに。
9月2日今朝市内の国道で面白い自転車に乗っている若者を発
見、この自転車を操縦している人は寝そべっているのです、ペダ
ルが前輪のうえにあり足を前に出してペダルを漕ぐのです。変っ
た自転車も合ったものと関心し、思わず1枚撮影しました、伊達
方面へ向かって行きました。
9月4日朝 
毎日の楽しみがこの屋根です!今日はどうなっているのかなと、コメントの言葉が浮かばなくなっています。
岡本太郎という芸術家がいましたがこの人もひょっとしてそうかも知れない。

9月6日ついに作者が登場です。昨日は夕方6時ころまで作業をしていたそうですが今朝は7時頃から鉄板をたたく音が聞こえています。
まもなく台風が来るかららしいです。

9月21日朝 暫く振りの更新です、屋根もかなりの変化が出てきましたので掲示しなくてはという気持ちになりました。
赤のペンキの上に更に白が重なって紅白のまだら模様になりました、いつ見ても楽しい屋根です。
10月13日連日の好転が続いていたらいつの間にか屋根が大幅に塗装されきれいになっていました。完成間近といった趣きです。
11月24日現在屋根の変化なし、今年はこれでお終いの模様です。 9月10日から始まった道路改修工事も今月21日完成しました。工事中は商店街が怪獣の通った後のようでした、余談ですが売り上げ激減です。工事が長すぎです!! 娘からのメールでこのチョコレートを
通販で取り寄せたそうですが親の処
には来ないようです。
4月1日・今年初めての更新
になりました、屋根が制作開
始となりましたのでおしらせし
ます。
赤いペンキが塗られていた
のに更にワンポイント追加さ
れましたが室蘭の昨日の最
高気温6.1度、屋根を塗装
するのにはまだ寒いと思うの
ですが?
5月15日ようやく我が家の梅が咲き始めました桜の開花宣言は3日前で
した。
梅と桜の開花が反対になっています。
5月16日屋根が更新されました、2〜3日暖かい日が続いていましたので
始めたようです。
毎日が楽しみですので変化があったらお知らせします。

5月17日祖父母と一緒に瀬棚町(せたな町)玉川公園別名すいせん公園に行って来ました岡一面のすいせんが見事です、公園の真ん中のきつい階段を登ると玉川神社のお社があり、石碑を見ながら登りました。
島牧の道の駅で昼食をとりましたが焼肉と貝のバーべキューを注文したのですが4人で食べるにはコンロが小さく、カキは2個、ホタテは3枚しか焼けず食べる人の事を考えていないザンネンな施設でした。
5月30日朝9時左側下部が塗
装されました。

次へ  戻る