番外編(沖縄)  2006/08/14-08/17

16日は、待望の体験DIVINGをしました。
夫婦揃って陸ダイバー歴15年以上。

お世話になったダイビング・ショップは「アーク・ダイブ」さん。
インストラクターさんとスタッフさんのサポートが非常に良く、不安無く、久しぶりのダイビングを楽しめました。
タンク背負っての階段登りは、昔を思い出させてくれます。

1本目は、浅い場所で餌付け。ツバメウオが寄って来てくれて子供共々楽しいひととき。
2本目は、「青の洞窟」へ・・・真っ暗な洞窟を入ると、無数のハタンポの群れが銀色に輝いてすごくきれい。
振り向くと、入り口から差し込む光で目の前が青の世界に急変。感激の一時でした。
終了後に頂いたCD-ROMの写真や動画は最高の思い出に成りました。スタッフの皆さん、有難う御座いました。

お薦め出来るSHOPだと思います。
何がお薦めかと言うと、ひょうきんさや指導の判り易さの中にも、
お客さんの安全を第一に考えているのが少し見えたもので・・・

INSTRUCTOR:タケちゃん
今回のダイビングのツアー・コンダクター
非常に説明が上手。笑いの中にツボを押さえている

STUFF:ケイスケさん
今回のダイビングのツアー・スタッフ
ダイバーなのに日焼けしていない珍しい人。
我々の水中での後方支援を有難う御座いました。

STUFF:サユリさん
小さい体で頑張るお姉さま。
階段を息を切らせて登らせて済みませんでした。

「青の洞窟」
 実際には、もう少し明るく見えています。

3mくらいなので、光も充分差し込んで
透明度もかなりの物でした。

ツバメウオは、毎日、魚肉ソーセージを食べて
大きくなっています。
自ら寄ってきます。普段は、複数でやってくるそうです。

久しぶりの浮遊体験。

子供達は底を這いつくばり気味だったが
(父は沈むのが大変)、
2本目には上達。

INSTRUCTOR:ニッシーさん
同時刻・同ポイントで別のチームを
率いていました。
ARK・DIVEの4番でゴールキーパー
だそうです。

タケちゃんに教わった昼食処の「なかむらそば」さん
大変に混んでいて、食すると納得の味でした。万座毛の少し北
(ガイドブックにも載っていました)

「この「そば」が美味。コシが有るし、ダシが旨い。
 ジューシーと共に

「冷やし」も美味。2種類のタレで食す。
 タケ様の言いつけを守って、注文させて頂きました。
 大成功。これも沖縄在住の年期ですね。

「パラセーリング」を子供達に体験させました。
この日は、海はうねっており、珊瑚礁を抜けると、波がすごかった。
風は、充分に有り、あっと言う間に40mの空の旅へ・・・・
今日1日で海底7m〜上空40mを経験した子供はいいな〜。
【EPISODE】
帰港の途中、凄い波に会い、船の傾きに船長さんが大いに慌てていました。
「何の事」みたいな素振りでしたが、船長の一瞬、こわばった顔と、スタッフの無言での素早い船上での逆サイドへの移動など

誰もが見逃しませんでした。

ロープの長さは80mもあるそうです。
しかし、青い空にパラセールの色は映えるな〜。

台風を睨みつつ、沖縄に家族旅行に出かけました。
・・・今年のPearl・Jeweryが出来ていない!!!・・・mazui・・・

番外編(沖縄)  2006/08/14-08/17

まず、何と言っても1日目のインパクトはこれに決定。
ご他聞に漏れず、那覇の国際通り「公設市場」で見つけたブタさん。
試食した物が全部美味しかった。これは、今後を期待させる沖縄食材。

お肉屋さんがずらりと並んでいました。
2階は食堂に成っていました。

巨大な蟹・海老・貝。図鑑でしか見たこと無い魚。

ダイビング終了後に頂いたCD-Rからの
静止画と動画クリップです。良い思い出に成りますよ。

SHOPの方々には、
大変にお世話になりました。。