番外編:伊豆高原(2009年4月25日〜4月26日)
初日は、大雨と強風に晒されましたが、さすがに伊豆の海は豊かで、
海なし県の栃木県では、味わえない美味しいものが沢山ありました。
そこここでつつじが満開になっていました。
(4/26)小室山公園 (つつじ祭りが4/29〜と案内されていて、早いかと思いましたが最高潮でした)
26日は、風は強かったのですが晴れました。
小室山のリフトは、動いていましたが怖くて乗れませんでした。
遠くにとても美しい富士山が眺望できました。
目が痛くなるほどの《赤やピンク色》。
ツツジの背丈の大きさにもびっくりしました。
(4/25)昼食 (伊豆に行ったら、お寿司を食べようと決めていました)
地魚三点盛り・・・《地魚》という響きに弱い。黒鯛・太刀魚・あと一点は???
鮪三点盛り・・・《鮪》という響きにも弱い。
シラス軍艦・・・プリプリのピチピチ

とこぶし・・・十数年振り、コリコリ
       
(4/25)夕食 (外は雨だし、どこも行けないから、せめて旨い物を・・・。)
美術館の館長さんのご推薦で行きました。予約までして頂き有難うございました。超大正解でした。
お通しが、また美味しい。
マンボウとワカメの酢味噌和え

こんなに大きくて、美味しい金目鯛の煮付けは初めて食べました。
ちょっと感動ものです。

お刺身も、さすが伊豆!新鮮で切り身も厚くて
海釣りが趣味で、魚好きの父も大満足でした。
蛸・小鯛(桜鯛)・鯵・鮪・真鯛・烏賊・・・・
ぜ〜んぶ美味しかったぁ!!

ぜひ、またお邪魔させて頂きます。
(4/26)昼食 (昨日は食べ過ぎたし、朝もバイキングだったので、お昼はお蕎麦にしよう)
お蕎麦は、十割そば
由井産の桜海老の天ぷらはサックサク
そばつゆの醤油は小豆島産、お味は香りも濃くも絶品!

オススメです。
この他に、伊豆高原のガラス館に行きましたが、ドームやガレの作品の他、
企画展として展示されていた「エルテ」という作家のシルク・スクリーンとそのブロンズ像も素晴らしかったです。
妹の「犬仲間」の方の万華鏡のミュージアムにも行ってきました。世界一大きな万華鏡を作成した方で、テレビでも
紹介されているそうです。万華鏡は大好きなので、水晶のレンズを使った桜の花模様の万華鏡を購入してきました。

大雨強風で、どうなるかと思われた伊豆高原の旅でしたが、ゴールデンウィーク中にもかかわらず、渋滞もなく、美しいもの、
美味しいものを思い切り堪能することができました。