穴水まちづくり倶楽部

ホームページを持つには

 
このページでは、ホームページを持つ方法を簡単に説明します。

ホームページとブログ
 

 

ホームページはご覧になっているこのページなどです。WEBページともいいます。

ブログはホームページの1種です。ホームページ作成システムとホームページを公開するサーバ(コンピュータ)のデータの領域が、ライブドア等から無料サービスされています。通常のホームページを作るより簡易で安価です。穴水でも何人もの人がブログを持っています。
例:今日のお魚穴水百景善さんのカヌー日記

 
ブログ
ホリエモンのライブドアの無料サービスが穴水でも流行っているので、これを説明します。

ブログは本来、日記用のシステムですが、カテゴリ機能を工夫すると、通常のホームページに近い用途にも使えます。
例:トラベルセンター能登ファミリーマート穴水店

ライブドアのブログは、携帯電話で見ることができます。「今日のお魚」は、主婦に携帯電話で見てもらうことを期待して作られています。

必要な機材 1、インターネットができるパソコン
2、メールができるカメラ付き携帯電話
  (デジカメと画像処理ソフトがあれば、なお良し)
3、こんなに簡単楽しいブログ(書籍)

手順 1、ライブドアのホームページにアクセスする。
2、livedoor IDを登録する。
  (ライブドアの無料サービスを使うための会員登録です。)
3、ライブドアのブログのページにアクセスします。
4、「ブログをはじめよう」を選びます。
5、「簡単!ブログ作成ツアー」を選びます。
  あとは、画面の指示に従って作っていくだけです。

ライブドアのブログは、携帯電話のメールでデータを書き込むことができます。今日のお魚や穴水百景は、写真、文字とも携帯電話の写メールでデータ更新しています。

 
ホームページ
必要な機材 1、インターネットができるパソコン
2、ホームページビルダー
3、FTPソフト(フリーソフトで充分)
4、超図解ホームページビルダー(書籍)
次点、デジカメ
次点、画像処理ソフト(フォトショップエレメントなど)

公開するまでの手順 1、ホームページビルダーでホームページのデータを作り、自
  分のパソコンに保存する。
2、FTPソフトを使い、プロバイダのサーバーにデータを転
  送する。
3、プロバイダーのサーバーは、ホームページのデータを蓄積
  する。この時点で、ホームページが公開されます。
4、インターネットを見る人が、上記のサーバーに蓄積された
  ホームページのデータをインターネットエクスプローラで
  閲覧する。

プロバイダー契約 大抵のプロバイダー(OCNやネスクなど)には、ホームページの領域の使用が当初契約に含まれています。つまり、新たな料金発生が無いということです。
(plalaは有料ですが、月63円と安価です。)

注意しなければならないのは、商用利用の場合、追加料金が発生するかもしれないということです。プロバイダーの契約書かホームページで確認してください。

ホームページビルダー 個人でホームページを作っているほとんどの人は、ホームページビルダーというホームページ作成ソフトを使っています。ホームページビルダーは、慣れればワードとあまり変わらない感覚で使えます。

ホームページビルダーが解りにくい最大のポイントは、サイトという概念だと思います。

サイトとは?
・・・はっきり言ってホームページのデータが収まっているフ
   ォルダそのものです。

サイトとフォルダの違いは?
・・・ホームページビルダーがホームページのデータが収まっ
   ているフォルダだと認識しているフォルダがサイトです。

サイトを認識させるには?
・・・フォルダの中のindex.htmlというファイル(ホームペー
   ジのtopページになるファイル)にサイト情報を関連付け
   ます。


穴水の方で詳しくお知りになりたい方は、下記にメールください。
   e-mail:anamizumc*livedoor.com
      (送信の際には、「*」を「@」に書き直して送信ください。)