京都旅行・・・Part2




◇9月23日(火) 第5日目


今日は遠くに用があるので、いつもより早起きです

今日の目的は『大原』


京都駅からバスで1時間半ほどの距離


とりあえず駅に行けば、どのバスに乗ればいいか分かるだろう

って思い、バス停に行ってみれば長蛇の列
(〃゚д゚;A アセアセ…


ちょ・・・ちょっと待て、お前たち全員 大原に行くのか!?

祭日のせいか、人が多く とてもじゃないが座ってられそうにない
(´Д`)ハァ


大原まで、延々と突っ立ってましたよ
 il||li _| ̄|○ il||li



途中、席が運良く空いたんですが、座った私の目の前に

運の悪い事に、ヨボヨボのバァさんが立ってました
Σ( ̄▽ ̄;|||


仕方なく・・・快く、その老婆に席を譲ったので座れませんでしたよ
o(〃'▽'〃)oあははっ♪






【三千院】          


ちぃ〜っと疲れましたが、とりあえずバス停に到着

三千院ってドコ!?って思いつつ、簡単な地図を見ながら向かいましたが



遠いぞ・・・
(〃゚д゚;A アセアセ…


そして、やっぱりココでも撮影しちゃいけない仏像がある・・・
(んじゃ、飾るなよヽ(`Д´)ノ

まぁ、既に周囲の視線なんぞ気にしないし、警備員の目を盗むことなど造作も無いことだ

しっかり・ちゃっかり・バッチリと、当初の予定をこなしつつ様々な仏像やお堂を見て周り

また、途中x2の庭園・景色を愉しんで先に進む私
o(〃'▽'〃)oあははっ♪






昼食で訪れたのは、以前 ロケで
『由美かおる』が来ていたと思われる所を発見

昼の懐石料理も5千円ほどだったので、気にする事無く入店


店員さんに聞いた所、数年前に来たって事でした
o(〃'▽'〃)oあははっ♪





実は、今回の大原まで来た理由は
『由美かおる』なのだ

つうのもさ、彼女の番組で大原の事が紹介されまして

そして、その時に観た景色を、どぉ〜〜〜〜〜〜〜しても観たくなったので来たのです

その景色って言うのが、次に向かった『宝泉院:額縁庭園』なのだ!!!







【宝泉院】               


やはり人が多く、誰も居ない時に写真を撮りたがったが、どうしても居座り続ける迷惑なカップルがおり

仕方なく、数十分待っていたのですよ・・・
(´Д`)ハァ


ようやく、その馬鹿ップルが消え、シャッターチャンスって時に、上記に写ってる別のカップルが登場
Σ( ̄▽ ̄;|||

仕方なく、知らん2人が入り込んでますがシャッターを切りました・・・



今回の京都旅行・・・雨&迷子で楽しめなかった中学時代の修学旅行のリベンジなんですが

それと同時に、撮影禁止な仏像の入手(
ジジ臭いなぁ)、有名なお寺の探索、京都の紅葉


そして、この宝泉院の
『額縁庭園』だったんです(σ・∀・)σYO!!



たまたまTVを付けた時にやってたタイトルも判らない番組で『由美かおる』が、この庭園を紹介してて

何が何でも観に行きたいって思っていました
o(〃'▽'〃)oあははっ♪


心が穏やかに、そして落ち着く雰囲気・・・写真じゃ分からないでしょうが愉しめました






【来迎院】
          


大原の為に丸1日空けていたのですが、予想外に早く用事が済んでしまい

近所だったんで、たまたま寄ってみました・・・


本堂で立派な仏像が飾ってあったのですが、誰も居ないので写真に取りました
(〃゚д゚;A アセアセ…

撮影禁止だったかどうかは憶えていません・・・






◇9月24日(水) 第6日目



今日は平日なんで、人も少ないからユックリできるはずだ!

そう考え、今日の予定に組んでいたのはお寺1軒と、その近くにある映画村


寺は大丈夫として、映画村なんかは休みの日だと多くて楽しめない感じがしたので

平日に廻るように予定を組んでました・・・






【広隆寺】          




ここも有名な所でしょうが、修学旅行生らしい学生数人とジジ&ババ夫婦が来てる程度で

さほど混雑していませんでした・・・


中に入ってから気付いたのですが、中学の頃に来ていました

社会の教科書なんかに載ってる『弥勒菩薩』が飾ってある有名なお寺!!!    
(どっかのサイトで拾った写真)




ただ、このお堂には観音様や上記弥勒菩薩以外に、四天王
(東西南北を守る連中)や12神将(薬師如来の家来?)など

国宝・重文クラスの仏像が、ぞろぞろと置いてあるので、
撮影禁止は当たり前ながら、警備員が左右に配置されている


しかも、他の寺の連中は暇な仕事のせいか、携帯アプリで遊んでたりしてたので楽勝だったんですが

ここの2人は、今までと違う・・・
Σ(・ω・ノ)ノ


すっごい真面目に仏像に・・・観光客に眼を光らせているのだ
(〃゚д゚;A アセアセ…



そして、カメラを片手にキョロキョロしてた私は、完全に
『要注意人物』と見なされ

絶えず、どちらか一方が私を見張っているのだ
Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ



普通の人間と同じくらいの大きさの仏像、しかも国宝・重文で、手の届く距離に置いてあるんです(σ・∀・)σYO!!


写真に納めなくてどうするんですか!?


あの手この手、色んな技を駆使して数枚だけ、こっそりと入手できました
o(〃'▽'〃)oあははっ♪

ただ、肝心の弥勒菩薩はブレていて失敗でした・・・・・
il||li _| ̄|○ il||li





【太秦東映映画村】          



なんと、この日は夕方5時まで、あちこちを移動しながら
『水戸黄門』の撮影を行なっていたのだ 才オォ( ・Д・ )ォオ才


ロープを張って、いらん連中の侵入を阻止してる下っ端さんに聞いた所、ちょうど私の立ち位置が

主要メンバーの現場への通り道だと言う



なんて運がイイんだ
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ


って事で、カメラ片手に待ち構えていたらご隠居
(里見浩太郎)が目の前を通っていく!!!




才オォ( ・Д・ )ォオ才 芸能人だ!!! って感じでハシャぐ私





ちなみに中学の頃にも来たのですが、その時の撮影されていた番組は
『翔んでる!平賀源内』って奴で

主演の西田敏行さんと握手しました
o(〃'▽'〃)oあははっ♪



それに比べ、今回は時代劇の大御所『水戸黄門』ですよ

めっちゃ嬉しくて、撮影を見入ってました・・・



ちなみに、初代・2代目のご隠居様の時は良く観てた番組ですが、3代目から余り観なくなってしまい

4代目『石坂浩二』になってからは全く見た事がありません・・・


勿論、今やってる『里見浩太郎』も観ていないのです(σ・∀・)σYO!!



私が好きだった
『うっかり八兵衛』『かげろうお銀』『風車の弥七』『柘植の飛猿』が今じゃ居ないので

全然見る気がしない・・・つうか再放送の方が楽しめちゃうよ


弥七は死んじゃったんで2度と観れないし・・・
il||li _| ̄|○ il||li



そう言った訳で、今の奴を観ていないので助さん・格さんは若手がやってるのも重なって

どっちがどっちなのか、さっぱりなんだよ
(〃゚д゚;A アセアセ…

目の前を通っても、脇役なのかレギュラーなのか気付かない


今のメンバーで分かるのは、ご隠居とお銀
(今は『疾風のお娟』って役)しか理解できない

そして、その由美かおるが私の目の前を歩いてきた・・・
才オォ( ・Д・ )ォオ才


 ←58歳とは思えないカワイイ笑顔
o(〃'▽'〃)o


          
カメラ向けたら、わざわざ立ち止まってくれて笑顔まで・・・






よし、ここは元No1ホストのプライドと意地にかけて、由美かおるに自分を売り込もう!

ここで、彼女に気に入られスカウトされ水戸黄門のレギュラーに抜擢されればスター街道まっしぐらだ
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ



次々と移動する撮影現場に足を止め、もろ間近で彼女と接触できるチャンスを待つ私
(ある意味ストーカー?)




そして・・・・・












追いかけること2時間
(〃゚д゚;A アセアセ…


そのチャンスがやってきた
才オォ( ・Д・ )ォオ才




私は意を決して彼女に近付く




そして・・・






























記念撮影

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ
※私は仏像で隠れてます※




『俺を現場で使ってくれ』
・・・なんて言えるはずも無く

また、役者に写真撮影や握手・サインを求めることは禁止されていたけど

声をかけて写真を撮ってもらいました
o(〃'▽'〃)oあははっ♪



一緒に歩いていたメイクさんが写真を撮ってくれて、周りにいた大道具やらのおっちゃん達から

良かったなぁ〜、普通は駄目なんだぞって感じで声をかけられ、大感激の2ショットですわ
o(〃'▽'〃)oあははっ♪




それにしても、ちっちゃくて年を感じさせないカワイさだ・・・



58歳でしょうけど、完全に


イケます


何の問題もないですわ

o(〃'▽'〃)oあははっ♪



そんな感じで充実した1日でした・・・





◇9月25日(木) 第7日目


11時にホテルを出て、今日は家に帰る日・・・



しかし、寺しか観て回ってないので何か買い物でも・・・と、思い

街に繰り出す私



って言うのも、今回の旅行中に
34歳を迎えた私

何か、自分で自分にプレゼントって考えていました

かわいい女性からプレゼントを貰いたい・・・il||li _| ̄|○ il||li




で、向かった先がデカいヴィトンのお店

運良く、ダミエの黒いのが新作で出たとの事で色々と物色してました・・・







色々と見て周り、散々悩んで考え




自分で自分にプレゼント







(財布)
¥59850




(今持ってる奴の色違い)
¥153300




(トートっぽいが仕事用に)
¥170100





しめて
¥383250



買い過ぎじゃないでしょうか!?
(〃゚д゚;A アセアセ…


旅行代以上の金額が出て行く有様となっちゃいました・・・
ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!



だけど、充実した愉しい旅行でしたよ


ただ、帰りの荷物が予想以上に増えてしまったのが辛かったです・・・・・
il||li _| ̄|○ il||li



(次回からは帰りの際は、宅配便で荷物を自宅に送ろう)









◇9月26日(金) 熊本旅行 in 内牧温泉



京都から戻り1晩明けて、早速 車で3時間以上かけて熊本です
(〃゚д゚;A アセアセ…


ゆっくり温泉に浸かろうと思い、金額の張る黒川温泉を外し

聞いた事も無い温泉街だけど、近くに面白いものを発見したので、ここにしました・・・



しかし、金をケチったせいで、とんでもない失敗でした・・・
il||li _| ̄|○ il||li






ホテルについて、鍵を貰い部屋に入った瞬間・・・・・





当然、部屋が汚いで不満



しかし、それ以上に驚いたのが










蠅がいる

ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ


何だ、この不衛生さは!?

ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!


ありえねぇ〜〜〜ぞ
ヽ(`Д´)ノ

ハエやアブなんかが部屋ん中を飛んでるんですよ
(〃゚д゚;A アセアセ…


嫌な予感がしつつ、部屋食できないので食堂に行くと




やっぱりハエが飛んでいる・・・i~ (-人-) 合掌




何て汚いホテルなんだ・・・
Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ



それでも唯一の救いは24時間 自由に温泉に入れることだ

私は夜に2〜3度入って、朝にも入ってって感じで計画していたのですが

浴場に行くと、タオルが無い・・・



確かに部屋には1組置いてあったけど、何度も温泉に入りたいので当然足りない

フロントに電話して聞いてみたら・・・



フロント
『タオルは用意してある1組だけです・・・』って、信じられない返事がΣ( ̄▽ ̄;|||



何回も温泉に入りたいけど、タオルを使いまわさなくちゃいけないのか!?
ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!





それでも温泉に来た以上、入るしかない・・・



大浴場に向かうと・・・・
さほど大きくない(〃゚д゚;A アセアセ…



家族風呂に行ってみると・・・
手作り感が満載だ(〃゚д゚;A アセアセ…




何なんだ、このホテルは!? 最悪じゃないか!?

楽天の口コミで期待して予約してたのに、とんでもない所に泊まってしまいました・・・
ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!



やはり金はケチるもんじゃなく、使うもんですね・・・
(´Д`)




◇9月27日(土) 熊本旅行 in カドリー・ドミニオン


悪夢の様なボロい汚い最悪なホテルを出発して、15分ほどで『旧・熊牧場』カドリー・ドミニオンに到着


熊が大量にいる・・・



300円で売られている熊のえさ・・・単なる食パンなんですが

ソレを購入し、熊に投げ与えていたら・・・








餌をくれと言わんばかりに



それぞれ色んな仕草をやってのける


高みに昇ってきたり



腹を見せて降伏宣言?



チンチンをしておねだり




他にも有名な、猿のパン君と犬のジェームズ君のコント染みた劇を見たり

ミニブタのレースや、蛇やトカゲ・蛙、色んな犬たちに羊やヤギやオウムなど

ちょっとした動物園って感じ・・・



ただね、ちょっと不思議だったのがココの中央付近にあった十二支苑って言うのもの・・・→


なぜか干支にちなんだ仏像が飾られているのだ・・・寺みたい(笑)



しかも、私の寅年の仏像だけ、どうゆう理由か 唯一お供え物があるんですよ
o(〃'▽'〃)oあははっ♪



動物園の中に仏像を飾りまくってて不思議な感覚でしたが、充分愉しみました(σ・∀・)σYO!!





こんな感じで旅行に10日間近く費やし、結構な金を払い遊んでいた私

しかも誕生日で更に金を使うというオマケ付き
(〃゚д゚;A アセアセ…


ただ、温泉に関してはケチったのが裏目に出てしまい散々な結果でしたわ
Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ



今度は、どこに行こうかな? 沖縄・北海道・大阪・神戸・名古屋・東京・静岡・神奈川・四国・・・行きたい所は幾つもある!




愉しいx2旅行・・・・・次回はカワイイ女性と一緒に行きたいよぉ〜〜〜〜〜〜〜
ρ(・ω・、)イジイジ



目次