※※回収時の注意事項※※




■返済に関する注意点

例)50万の借り入れ    年利:27.375%
  基本返済額:21000円x36回(3年契約)
         (利息:11250円)


 @基本返済額にて入金
   きっちり入金してるけど、すぐ借りてる、そんな貴方。もう借りてどの位が経ちましたか?
   返してもx2、すぐ借りてるから、元金が減ってないでしょ(笑)
   そんなんじゃ、5年経っても、10年経っても元金は、何百円しか減ってないですよ(汗)
   だけど、基本額払ってるから、信用は高いのよね(笑)


 A利息のみの入金
   いつまでも、12000円ずつの支払いでは、駄目ですよ。元金は100円、10円単位でしか減らないし
   それじゃ、いつまでも利用は出来ないし、いざって時困りますよ
   結果が同じでも、一端は21000円用意できる人の方が信用高いわけですから
   そもそも、この時点で契約違反ですし(汗)
きちんと払いましょう


 B遅れはするも基本返済額
   遅れの日数にもよりますけど、1週間は遅れてるって言うのならば、支払日を変えましょう
   ハッキリ言って迷惑です、遅れると。但し、遅れても基本額を入金してる以上は信用もあり
   まぁ未収客の中では安心できる顧客ですね
   だけど、遅延損害金がつくから、利用可能額はちょっと減りますね



 C遅れた挙句に利息のみ
   最悪ですね。遅延金があるから12000円払っても足りない状態です。元金には一銭も入りません
   まぁ、支払日は更新される為、催促だけは無くなりますけど(笑)
   但し、この返済ですと、一生借金はなくならないですよ


取引期間が10年以上あっても、元金が499000円以上の顧客は多数います
何度も借りちゃうから10年間での返済が1000円以下って事になってしまう(笑)
過払いの金額も相当なものでしょう。もったいない(汗)



■意識に関する注意点


 @サラ金=悪
   昔から問題とされている借金。過剰融資、苛酷な取立ての為による一家崩壊や自殺・心中とありますが
   はたしてソレは、サラ金が悪いのか?
   
   一昔前では一家崩壊と言えば『借金』・『ギャンブル』そして『酒・女』といった具合だった
   
   しかし、『ギャンブル』はどうであろう。TVで競馬・競輪・ボートとCMがされている
   また『酒』についてもバンバンCMがされ、『女』の店もたくさんある
   しかし、これらは一切非難がされていない
   にも拘らず、サラ金のCMは好ましくないと言われている
   
   ギャンブルに負け、アル中になり、女にハマッたりで家族が崩壊する話は珍しくない
   それでも、これらはサラ金ほど悪意は持たれていない
   サラ金だけが、いまだ暗いイメージを持たれている事が現状である
   あくまでサラ金は需要に応えているだけで、原因は債務者である事を理解して欲しい



 A動機=借金
   強盗や殺人等でよく動機とさせられる借金苦。しかし、彼らは嘘つきである
   仮に強盗で大金を手に入れたとしよう
   誰か返した人がいますか? 逃げる事で必死だろ? 借金の事なんて憶えていないだろ?となる
   銀行やサラ金などを襲ってその足で返済に来てくれる債務者が、はたして居るだろうか
   また借りた金の催促がきつくて、知人を殺したりしてますけど
   殺すと借金が無くなるのではなく、己の人生が失くなってしまう事に、気付かないのですかね?
   借金は債務者の勝手な都合であり、それを動機にされても困ります



 B借金=大変
   『俺、借金で大変なんだよ』と言う人がいますが、大変にしたのは貴方であって借金ではありません
   
   そもそも、借金はローンと同じように、今は現金がないけどこれが欲しい、あれをしたいという為のもの
   上手に付き合えば便利なものです。だから『ご利用は計画的に』という言葉があるんですね(笑)
   そもそも、何事も無計画だと行き詰るのも当然である。考えて行動しましょう。



■督促に関する注意点

 @電話
   何度となく自宅や会社に電話をしても全く捕まらない(泣)元々、8時〜21時の決まりですが
   いつまでも逃げるようであれば、例え闇金ではなくても朝6時や夜中11時などに伺う事になります
   借りたものは大人しく返しましょう(笑)



 A携帯電話
   しつこく電話すれば電源を切る始末。マジでむかつきます!
   しかも、非通知着信は拒否られ、通知をすれば番号指定で着信拒否(怒)
   連絡が取れないようであれば、こちらも相応の行動に出ますよ


 B自営の方
   何度電話をしても繋がらないって事は、仕事関係の電話も一緒に出ない訳ですよね?
   つう事は、アンタんとこに発注出来ない訳であって、いつまでたっても収入ゼロじゃん
   もしかしたら仕事の依頼かもしれないんだから、きちんと出ましょうね



■集金に関する注意点

 @時間
   いつまでも8時〜21時で連絡が取れないようなら、上記に言ったとおり
   早朝だろうが深夜だろうが、お構い無しで訪問します(σ・∀・)σYO!!

 A逆切れ
   よく交渉中にカッとなって暴れだすバカな連中が居ます(〃゚д゚;A アセアセ…
   殴る・蹴るは当たり前。中には刃物や凶器を振りかざす危険な奴まで居る(恐)
   前職でも社用車が廃車にされたり、社員が意識不明にされたりの惨事もありました
   払ってないのが悪いのですから、切れないで下さい

 B居留守
   集金に行った際、すぐにドアをノックしたりはしない
   まずは耳を澄まし、誰かいるか物音がするまで潜んだりもする(笑)そして、物音がした時にノックをする
   しかし、出てこない。ピンポンしてもノックしても、叩いても叫んでも、最悪蹴っていても出ないのである(困)
   夜の時など、ノックした途端に部屋の電気を消す奴までいる
   また泣き喚く子供の口を無理に塞いでいるであろう声まで聞こえたりもする
   ちなみに、長時間ドアを蹴ると稀に債務者が出て来る訳だが、その場合は怒っていて話にならない(笑)


 B色仕掛け
   若くて可愛い水商売系のお姉ちゃんなんかは、とんでもない格好で応対に出る事もある
   まじでムスコが元気になっちゃうので止めて下さい!前屈みでの交渉は恥ずかしいです
   お金が無いから、私の体で・・・なんて言ったら駄目ですよ

 Cニオイ
   何で長期未収になる人間や住んでる家って、あんなにクサイの???
   家が判らなくてもニオイで判明しそうな程の勢いだ(爆)
   玄関で話しながらも、中に入ってくれと言われますが、無理です
   玄関を閉めたら最後、ニオイで倒れそうです。新鮮な空気を確保しながらの交渉は辛いです



■その他の注意点

 @職業
   市や町の職員、警察、自衛隊、教師etcはお堅い職業である
   それ故に返して当たり前の様なイメージが勝手に出来上がっている
   だからこそ未収に上がると、一般の職業の人よりもムカついてしまう(笑)
   公務員・高学歴者は、一般人よりも遅れた際は厳しい目に遭う
   その分、融資の際は抜群に有利ですけどねo(〃'▽'〃)oあははっ♪

 A高齢者
   普段、未収に上がらない高齢者なんかが急に連絡が取れなくなると
   死んだのか!?って感じで慌てさせられます(笑)
   生きているのならば、きちんと支払いをしましょう
   ちなみに年金まで待ってくれって言い訳は通用しません

 B同業者
   サラ金規制法にも詳しく、コチラの手口も知っているので、やり辛いです(笑)
   融資の際は不利です。逃げ方も詳しく知っている上に、逃げる気が無くても
   連絡が取りにくい。会社に電話したら、顧客と思われて名前やらなんやら聞き出されるし^^;
   だけど、実際は利用者多いのですよ(爆)


皆さんも借金の際は

用量・用法をお守り下さい

『ご利用は計画的に』


ルールを破り無計画だと

ココに掲載されちゃいますよ
 
o(〃'▽'〃)oあははっ♪



=BACK=