各支社の上下関係は

@支社長  A以下、数百人〜数千人の頂点に立つ恐怖の存在
業績が落ちてもAの責任にし、生き延びることが可能
 
A副支社長 @とBの板挟み。権力は絶大だが、@の責任を
擦り付けられる危うい存在位置である
 
B大ボス  数県の地域に及ぶ権力・恐怖は絶大な存在。
成績の悪いボスの元に出張するため、殆どホテル暮らし
 
Cボス 複数の支店長を束ねる存在。管轄する地域全体での
ノルマ達成が必須となり、その恐怖感はハンパじゃない
 
D支店長 自店の社員・パートの頂点ではあるものの、ボス・大ボスの
標的となるや胃潰瘍・うつ病に罹ってしまう哀れな存在
 



各自が1つ上の位の存在から、罵声・怒声を浴びせられるという恐怖のピラミッド構造
ここで1番権力の小さい支店長が、もっとも恐ろしい地獄を見ることとなります。


●営業関係

11時・1時・3時・6時・9時に営業関係の報告がある。

勿論、回収に関してもそうであるが、ソレは後ほど
でね、営業関係の報告内容は以下の通りである

・貸付金目標 次の報告時間までに幾ら貸し与えるかを報告する。幾らにするかが悩みドコであり
これが少ないと『やる気あるのか?』と怒られる(笑)
 
・貸付金実績 事前の報告で挙げた目標を達成していれば良いのだが、そうはいかないのが世の理
万が一未達の場合は死ぬほど怒られる(泣)
 
・口座数目標 新規もしくは再融資のお客様1人を1口座とし、幾つ獲得するかの目標を挙げる
勿論少なく報告すれば、やり直しであり怒られる
 
・口座数実績 これも事前に挙げた目標に対し達成か否かで大きく内容が変わってくる
何一つ達成できないようであれば、待つのは死刑である
 
・再貸口座数目標 上記の口座と重複しますが、目標口座の中で更に再貸しに分類し
何人に再度利用して頂くかを報告します。
 
・再貸口座数実績 果たして何人に貸付が行えたのか!?もしゼロという事であれば殺されますね
営業トークが下手って事ですし(笑)
 
・BK融資目標 貸付金のうち、幾らBK(銀行振込)融資として獲得するかの目標。来店やATMと違い
確実な融資が行えるだけに、コレには相当な力をいれています
 
・BK融資実績 上記目標に対しての結果報告ですが、多々殺されんばかりの指導を喰らいます(笑)


と、まぁ上記内容なんですが色々と多いです
il||li _| ̄|○ il||li
仮に融資金目標500万とします。しかし、その内BK融資としての目標300万が含まれています
口座に関しては、新規が来るのを見越して5口座、うち再利用者を3口座とする

融資600万で達成していても、BKが150しかなかった場合は当然 地獄の指導です
勿論、口座に関しても新規が運良く6人やってきても、再貸しがゼロであれば指導です
総ての目標を完全に達成しなければ指導です!


野球のピッチャーに例えると

完全完封試合
をしろ

と言われているのと同じです


例え失点0であっても

ヒットがあれば

フォアボールがあれば

怒られるって事です


無理です



●管理関係
11時・1時・3時・6時・9時に管理関係の報告がある
内容は以下の通り

・1日未収
3日・8日・13日・18日・23日・28日払いのお客様が大量に居る為、これらの翌日は超大変
皆が一斉に未収に上がる為、上記の支払い者に対しては徹底回収するように指示されます
内容は、何%の回収率で、達成までに必要な入金約束件数と実際の約束件数、そして不足件数
1番面倒な事が、営業が6時までの為、6時以降の約束数がPCで自動計算されません
そのため、手計算で差し引かなければならない事です(笑)
大きな支店ですと千人位遅れており、約束が500件あっても1つ1つ時間を確認しながら、6時以降が何件あるか
数えなければならないので大変です(〃゚д゚;A アセアセ…
 
まず初日で65%、2日目で80%、3日目で90%を回収しなければなりません。300人が支払いを怠った場合
195人回収しないと怒られます(汗)2日目で更に45人、3日目で30人回収し、取り敢えず30人が残ったまま
悲惨なのが、休日等にコレらがHitした場合である。土日に重なった支払日は翌月曜となる為、仮に3日が土曜だと
週が明けて5日が支払いとなり、6日から地獄の督促電話の連続になり6・7・8と追いかけても、又9日からは
8日支払いの顧客に対し3日間の取立て合戦となり休む暇もなく電話をしなければならないΣ(・ω・ノ)ノ
 
・未収1週間
上記の大量な未収顧客と並行して1週間以内の未収に対する回収実績・約束件数・不足等を報告する
上記に挙げた(例300人未収)を達成しても30人残り、更に他の日が支払いなのに遅れてる顧客もいる
訳であり、それら数十人を徹底的に追いかけていく。給料日直後なので貰わないと後が大変
 
これら2つのノルマ報告で大変な事は、上司に電話で尋ねられた場合は即答が義務付けられているのだが
銀行入金が一斉に反映し数字が途端に変わってしまうことが多々ある。その為用意していた数字と違う為
書き直していたら、そんな時に限って尋ねられ、挙句『何で担当のお前が判っていないのだぁ〜』って怒鳴られる
この時、適当に答えればいいのだが、たまに調べている上司もいるので嘘がばれると余計に叱られる(笑)
 
・未収2週間
上記2つの指示を守っていても多少は残ってしまう。そんな連中をいかに回収するかが問題であり
本社が特に力をいれている分野である。ココを回収しきれないでいると殺されてしまう
コレに関しても報告内容は同じであり、回収率(%)・回収実績・回収見込み金額・ノルマに対しての不足金額
 
指示されたノルマに対し、月曜に65%の達成、火曜に85%、水曜に100%を厳命とし回収に取り組む。
木曜以降は、次の週のノルマの為にも徹底して未収1週間以内を追いかける。
またコレを達成していても木曜以降も回収しないと怒られる
水曜達成が厳命ではあるが、最悪金曜日までには達成させないと、マジで殺される(〃゚д゚;A アセアセ…

ちなみに私は、この分野では何度も
福岡支社No1に輝いていましたo(〃'▽'〃)oあははっ♪
 
・未収1ヶ月
最初の延滞から1ヶ月も経てば、再度給料が出ているはずなのだが中々回収できない(笑)
と、言うより一切連絡の取れない連中が多すぎる(〃゚д゚;A アセアセ…
報告内容は上記ノルマと同じであり、実績・目標・約束・不足を伝える
 
1ヶ月単位で指示されるノルマ。そのノルマは不可能とも思える数字であり、コレの為に社員は苦しむ
実際指示される数字とは、未収率を全貸付残高の0.1%と言う過酷なもの
20億の残高のある支店であれば、200万しか残せない仕組みであり、かなり大変な作業です

ちなみに私は、大阪支社において何度も
連続早期達成を果たし他店に応援に行く毎日でしたo(〃'▽'〃)oあははっ♪
 
・未収2ヶ月以降
コレに関してはノルマがないのですが、回収した分『1ヶ月未収』のノルマに対して数字が挙がります
その為、上記で挙げた(例:20億残高)の場合、実際は200万しか未収に出来ない仕組みですが
ココから100万回収すれば、1ヶ月未収内において余分に100万残せるようになります
2ヶ月未収から100万、3ヶ月未収から50万回収すれば、350万残しても上記ノルマは達成です
 
さすがにココまで放置されてる人間は行方不明・無職等が多く、尊属からの回収しか望めません
又1ヶ月未収の過酷なノルマの達成の為にも、ここから回収しなければ不可能です
そういった事情で、尊属開示・回収が頻繁に行われ、苦情が後を絶ちません(〃゚д゚;A アセアセ…

これら1日遅延・1週間遅延・2週間遅延・1ヶ月遅延のノルマには各支店に担当者がいます
大きな支店ですと、1つ1つのノルマに数百人〜数千人という規模で困った連中が存在するので
それぞれの担当者から上に報告が上がります。しかし小さな支店ですと、総てのノルマを1人で担当します(爆)

次に報告を受ける上司ですが、これも各担当がおり、帰属する同じエリア内での支店長が務めます
支店長としてクソ忙しい業務の中、各支店の報告を取りまとめエリアのボスあるいわ支社長に報告です
その為、担当者である支店長は自店の数字が良くてもエリア全体が悪い場合は怒られます

ちなみに私が支店長をしていた時は、2週間未収の担当でしたが、かなり酷かったです(泣)
自店の営業がボロボロで忙しいのに、エリア内各支店の成績が悪いのでダブルで怒られます
そんな忙しい中、1ヶ月未収は早期達成が命じられ他店に出張で応援です・・・
il||li _| ̄|○ il||li

報告をあげる社員は当然、数字の悪さから担当店長に怒られるわけですが、その店長も
支社長に怒られ散々です。そしてウサ晴らしの為に、再度社員に電話を掛け
支社長に怒られた分、再度怒鳴り散らします
(〃゚д゚;A アセアセ…


野球のバッターに例えると

全打席ホームラン
をしろ

と言われているのと同じです


例え打率10割であっても

ヒットが混じれば

怒られるって事です



無理です


●集金関係

集金に出かけていても、1件1件こまめに報告は必要です
前職での業務規定にて、約束以外の集金はご法度です!!!
支社に報告も入れずに勝手に集金に出る事を『闇(やみ)集金』と言います
しかし、この規則は建前であって、大ボスやボスを始め、支店長からの指示にて破られています(爆)

・着報告
現地に着いた時点で店長に電話報告。債務者が居るのかどうか、尊属の存在を報告
誰も居そうもなければ、周辺での聞き込み等にて情報収集&次の債権に取り掛かる

・結果報告
債務者又は尊属との交渉があれば、その結果を報告する
勿論、回収しておかなければ酷い罵声を受ける羽目となる(笑)

・答弁
稀に支社長指示にて、朝1発目からの集金に関してはボス又は支社長への結果報告となる(汗)
普段から債務者を知っている支店長が相手ならば仕方がないと思われるトコだが
内容を知らない上司に報告ともなれば勝手が違う
何で回収できないのだ? 何で誰も居ないトコに朝から行くのだ?等、かなり激しく怒られる
回収に失敗すると『1ばつ』と言い、『2ばつ』・『3ばつ』につれて罵声も酷くなる
3ばつ目で支店に帰る様に指示されるが、ノルマ達成の為にも無視して闇集金である(笑)

ちなみに闇集金で交渉し、その結果 回収となって初めて支社に約束として報告を入れる
その時間差を使い、再度闇集金に出かけるo(〃'▽'〃)oあははっ♪

ただ、集金で困る事といえば携帯の電波が通じないような田舎町である
どこかで公衆電話を見つけて、ボスたちに答弁を入れるのは、かなり恥ずかしい(笑)
電話ボックスならマシであるが、野ざらしの電話で大声で謝り続ける姿は周囲の目を引きすぎる(汗)

回収した事を内緒にして、金策させてる様な嘘をついたり、後日集金に行く振りをしたりして
持て余した時間を休憩に当てる社員が多々いますo(〃'▽'〃)oあははっ♪
そのくらい要領よくしないと体が持ちません


と言う具合で、毎日、何度も何度も貸付目標・回収目標の結果報告を
上司に電話報告です。。。il||li _| ̄|○ il||li

ボスの下で、集計をとる店長に報告を入れる社員がノイローゼに
なるまで罵声・怒声を浴びせられます

その集計を、ボスに報告する支店長もまた、胃潰瘍になるまで
罵声・怒声を浴びせられます

それを大ボスに報告する支店長数人〜数十人を束ねるボスですら
半泣きになるまで罵声・怒声を浴びせられます

それを支社長に報告する大ボスまでが、気が狂うほどまでに
罵声・怒声を浴びせられます

その結果、支社の数字が勘弁できないほどの最悪な事態に陥った場合
副支社長が責任をかぶり、降格処分です(笑)

もし、最高の成績を上げた場合は、当然支社長の手柄です(爆)


ちなみに、あまりに数字の悪い支店の場合、平社員や店長が自ら
ボス・大ボス・支社長・本社営業統括部と、4ヶ所へ電話をする必要もあります

この場合は、ハッキリ言って非常事態です!!!

この仕打ちを喰らった社員は、1時間ごとに4ヶ所へ電話をし、大声で
「申し訳ありません」と大声で連呼です。おでこの血管が切れそうです

謝罪の間、ずっと「死ね・辞めれ・帰れ・飛び降りろ」などと言われます。
胃潰瘍・うつ病・抜け毛・ノイローゼ・・・発症率がグンと上がります i~ (-人-)


結構大変でしょ、この会社って

報告も命がけなんですねぇ〜

o(〃'▽'〃)oあははっ♪



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