☆ 貸してる人の建前と本音 ☆

ある程度、大きな企業ともなれば、とかく世間の目が煩わしく思えるもの
だって、その企業力ゆえの影響力等を考慮したら、腹の中では何かを抱えながらも
やはり正当論・理想論を唱えなければ自然と淘汰されてしまうからさ

それを防ぐ為にも、トップは奇麗事を言い続け
下っ端は敢えて無視をする態勢を取らなければ、企業責任に発展してしまう

『私は知りませんでした・・・』

この言葉が通用する程度の企業であれば、尚の事
徹底した理想論を唱え、部下には一切無視をさせ
いざと言う時は、トカゲの尻尾切りをすればいいのです

上の指示に対して、部下が勝手に独断で無視をした・・・
こういう意識付けを徹底して教育していくのです(笑)



【建前】規則を守って出す業績が本物

当り前の事ですが、規則違反は許される物ではありません
しかし業績を出さない事には職務放棄であり、己の仕事をこなした事になりません
決められたルールの中で、要求された業績を叩き出す事が社員の勤めである


【本音】規則を破って出す業績が精一杯

要求されているノルマは無理難題です
規則を守って結果が出るなら、誰も苦労しません
例え規則を破ろうとも、怒られない様に業績を出す
しかし、結果は規則を破って出す業績すら、ノルマ達成には程遠いのです。。。il||li _| ̄|○ il||li



【建前】クレームの『ク』の字も出すな

当然クレームは業務停止に繋がりかねない為、どんな些細なクレームも出す訳にはいきません
お客様の心情をお察しし、且つ懇切丁寧な対応をもって、情の管理に徹底する事
せめて当社だけにでもお支払いして頂ける様な関係を築ける事が望ましい 

【本音】クレームの『ク』の字では済まない

与えられた無理難題な回収ノルマを達成するためには極悪非道に徹し
誰でもいいから、とにかく回収する事が先決であり、手段など選んでいられない
その為か、クレームが大勃発してしまい、その処理の方に何倍もの労力を注ぐ羽目に (〃゚д゚;A アセアセ…



【建前】恵まれた環境
生保業界にしろ、タクシー業界にしろ人員は増えても顧客が少ない為に
例え、大卒であっても精々手取り20万の世界
それに引き替え、当社は高卒であっても実力次第では、それを超えていける

【本音】恵まれていない環境
 
幾ら月に貰える給料が余所より、多少多くても
土日も仕事・朝は6時半から夜は11時近くまで働かされれば
貰った給料を時間給に直した瞬間に、Σ( ̄▽ ̄;|||って顔になる
同じ時間をコンビニで働いた方がお金になる支店長も多数居る


【建前】感謝の気持ちは業績で
与えられた目標を達成させる事は義務であり、使命であり、絶対である
出来る、出来ないではないやるか、やらないかである
絶対に諦めない精神で、不可能を可能にする
私達は、こんなにも恵まれた環境に居る事に感謝し
感謝の気持ちは業績でお返ししなければならない。 

【本音】感謝?

与えられた目標は強制であり、不可能であり、絶対に困難である
出来る、出来ないではなく、やるだけ無駄である(笑)
初めから、無理だよ・・・って思っているので、可能ではない
何一つ、感謝する事も無いので、当然業績は悪化する (〃゚д゚;A アセアセ…


<規則・政令>


【建前】暴力行為の禁止

いかなる理由があろうと、お客様に暴力を振るう訳にはいきません


【事実】攻撃は最大の防御

いざという時は、やってしまうしかないですねo(〃'▽'〃)oあははっ♪
腹の立つ延滞者は胸座つかんで叫んででもして交渉しなきゃ
また、殴られたら殴り返す!目には目を、歯に歯を!コレ常識です



【建前】暴言・脅迫めいた言葉の禁止

お客様を不安にさせる様な言動や恐がらせる様な真似は禁止です


【事実】返さない人には仕方のない事

優しくしても付け上がるだけだし、こんこんと軽く小一時間は
問い詰めて・脅し上げなきゃ返さない(σ・∀・)σYO!!



【建前】悪辣な文章の使用、貼り紙の禁止
手紙に酷い言葉を使ったり、第三者に発覚させる様な貼り紙などは絶対に禁止です


【事実】バレなきゃ平気じゃないの?

コレも上と一緒、返してくれないなら、何か手を打たないとさ(笑)
大家さんとか平気で家賃催促の貼り紙していますよね



【建前】8時から21時迄しか回収業務は行えません

電話・集金・交渉・連絡等は、上記以外の時間でしか絶対に行ってはいけません


【事実】その時間に居ないのだから仕方が無い

8時に行って留守なら6時に! 21時に行って不在なら23時に!!!
相手がいなきゃ話にならないですよ



【建前】他のサラ金での返済、物を預かる、返済以外の金を取る行為の禁止

金が無いなら他から借りれ!とか、返せないならコレを預かるぞ!とか
挙句の果てには、返済金でもない金を取り上げるなって事
絶対に禁止な行為です・・・(〃゚д゚;A アセアセ…


【事実】自己責任でやってちょーだいな

ま、取り立てる方からすれば、余所から借りてでも返せ!って感じですよね
年金なんかを当てにするなら、銀行の通帳なんかを預かっちゃうし(笑)
お前の為に、ここまで待ったんだから・・・と、金をせびるヤツもきっと居るんだろうなぁ



【建前】死んだ人間の借金は取り立てるな

深い悲しみの中に居る遺族にまで無理をさせてはならない


【事実】勿論、取立てなんて行いません

って言うか、保険が下りて清算されるのだから、わざわざ請求なんてしませんよ



【建前】集金中、債務者との同行・車両同乗は禁止する

後を付け回している、車中に監禁されてると言いがかりをつけられるので絶対禁止


【事実】逃げられたら、どうすんだよ!?
お金を借りに行ってきますって言ったきり姿を消すヤツなんてザラだよ
逃げられない為にも、完全に支配化に置いておかないと!
入金するまで、信用なんて出来ません



【建前】調停・弁護士・協会介入時は請求禁止

第三者が間に入っているので、むやみに突付かないように


【事実】ノルマ達成の為には!?

調停期日がノルマ締め日よりも後だったら間に合わない
仕方ないけど、請求して支払ってもらうしかないよ(〃゚д゚;A アセアセ…



【建前】冠婚葬祭時や入院先に取り立ててはならない

祝儀や香典で入金したり、入院先に電話や集金なんてのは言語道断です


【事実】金がある内に貰っておけ

嫁いで行こうが、死んでしまおうが、ソコにお金があるなら貰っておかないと損だ
入院してる人は出歩けないのだから、わざわざ取りに行ってあげるのは親切な事ではないか!



【建前】第三者請求や必要以上に協力を求めてはならない

関係のない者に請求したり、あるいは、債務者が支払う様に
無理に協力を求めたりしてはならない


【事実】返してもらえれば、それでイイのだ(σ・∀・)σYO!!

第三者だろうが、第四者だろうが、とにかく延滞解消になれは問題なし
貸したものが返ってくれば、万々歳ではないか(笑)


上記の様にTOPの言い分と末端の行動には

大きな開きがございます

(〃゚д゚;A アセアセ…


仕方がない事なんですよ

無茶なノルマを乗り越えようとすれば
 
無茶な行動に出るしかありません
 
(〃゚д゚;A アセアセ…

勿論 バレれば支店長は

降格処分
 
下手をすれば

営業停止処分



規則を守るか破るかは

店長・社員の気持ち一つです



=BACK=