当社ご利用が初めてのお客様
1、他社利用が全く無い初めてのお客様
利用の目的は、お客様によって様々です。遊ぶ為・貢ぐ為・生活費・事業費等あります。
しかし他社が無い為か、さほど『あせり』はありません。まぁ1件ならと言う気持ちがあるのでしょう。
初めての利用という事で緊張される方も結構居ます
<支店の対応>
さぁ新規のお客様です。営業担当の女性社員は喜びます。
しかし、ここで希望金額が少ないと、裏で店長と話し合いが行われます。
何としても利用限度額・満額を利用してもらう為、どう説得するか、誰が説得するかの会議です。
【審査】
審査基準は会社によって様々ですが、
社保・国保、既婚・独身、持ち家・賃貸、仕事内容・勤務年数、年齢等が考慮されます。
しかし、会社の利益を上る為、そのノルマは半端ではありません。
お客様が『50万』必要と言うのに審査結果が40万の場合は、
勝手に既婚者にしたり、国保を返し免許証で審査しながら社保にしたり
と悪知恵を使って『50万』貸します(笑)
普通の会社では『結婚されていますか?』と聞く所を
『彼女いますか?』『同棲していますか?』等聞く(笑)
これで既婚者となるのである(汗)
しかし、初めての利用で何も分からずに不安に想って本社に相談される方も居る。
不正発覚!店長は降格である(笑)
2、他社利用が数件のお客様
殆ど利息返済ばかりで元金は減らないものの、遅れたりしないから、
もう1件位大丈夫だろうと、既に借金に対する罪悪感はありません。
『ご利用は計画的に』と言うが、もはやそんな事考えることはない。自分は返せると信じている。
<支店の対応>
こ〜ゆうお客様は、はなから限度額を利用されるつもりなので楽である。
また、少しでも多く使ってもらおうと不正を持ちかけると、お客様も乗ってくる(笑)
意地でも50万貨したいのだ(笑)
【審査】
まだこのレベルだと、さほど審査に影響は出ない。
しかし件数が少なくても、金額が多いと年収がポイントとなる。
○○円以上利用は□□円以上の年収証明(給与明細・源泉・納税証明書)が必要になる。
女性社員はノルマの為、あえて無視しているのが現状だが(笑)
3、他社利用が多数のお客様
ここまで借りる前に、なぜ当社を訪れないのか不思議である。
もっと早く来てくれれば貸せたのに。しかし、まだ借りる気でいる所が怖い(汗)
<支店の対応>
情報センターを取得した途端、女性社員は不機嫌となる(汗)
貸せないお客はお客ではない、口も利きたくないと言わんばかりに、店長に断らせに行かせる(泣)
その頃、女性社員は、裏で一服している(笑)
【不正】
マニュアル、基準など、所詮人間が作ったもの。抜け穴などいくらでもある(笑)
特にノルマ達成がかかった月末は何としても貨したい為、やりたい放題である。
そこで下記に少し紹介致しましょう。
1 独身 彼女を嫁にする 内妻を嫁にする 架空の人物を嫁にする
2 国保 社保と申請させ、免許証での審査
3 年数 勤務年数、居住年数を長期間に改ざん申告させる
4 金額 2〜3万なんて少額はお断り。限度額一杯に書き直しさせる
5 バイト 当然、正社員としての申請となる
6 家族 身内にブラックが居たら書き直し。家族ではなくなる(笑)
7 業種 水商売は融資額が下がる為、喫茶店等で登録される
8 氏名 例)洋子・・・『ようこ』・『ひろこ』と読める。融資できる名前で登録
すべての支店がやっている訳ではない。ノルマや社員の性格、店長の気持ち次第である。
しかし、やらざるを得ない程、当社のノルマは絶対であり、過酷である。
3ヶ月連続で失敗すると店長は降格と規定されている。
降格にならない者もいるが、それでも達成しないと大変な事になる為、その心境は複雑である。