おしん  Part1




入社し1年が経過、やっと新入社員が入社し、下っ端も卒業な頃だ

既に先輩社員だった男性は他店に転勤してしまい、男性社員は店長と私だけ

指導担当だった可愛い女性社員は退社
ムカつく年配社員とデブ女しかいない Σ(□`;)アゥ

集金業務を押付けたいので、できれば男性を追加して欲しかったが
私の回収能力が高いせいか、配属されたのは女性だった


既に福岡県内では名前が売れていた私

そこそこ立派な業績だったので、回収に関しては私1人で
この支店の総てを負うしか他になかった (〃゚д゚;A アセアセ…

できれば誰かに手伝って欲しい・・・


店長は貸付に忙しいので、私の手伝いをしてくれるのは締め切りラスト前の1週間だけ(´Д`)



そんな新入社員が入ってくる最初の日・・・





可愛い子だったら、私が手取り足取り腰取りで教えてあげよう

高校を卒業したばかりの新入社員が出社してきた・・・ドキドキo(〃'▽'〃)oワクワク






って、全然カワイクも何ともねぇ〜ぞ ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

まったく私のストライクゾーンにかすりもしないρ(・ω・、)イジイジ
私のテンションは一気にダウン・・・


だけど、自分の支店が駄目でも、他の支店に上玉が仕入れられてるかもしれない!
早速、近辺の・・・私が集金等で立ち寄る可能性のある・・・総ての支店に電話

女性の社員が入ったかどうか、そして可愛いのかどうかをチェックしてました


って、全支店アウトでした・・・i~ (-人-) 合掌


入社半年で、同僚に手を出し自分の家に連れ込んでいた私
更に県外の同僚も週末などの連休で連れ込み愉しんでいた私

そんなウハウハの同期も、何の祟りか天罰なのか!?
手を出してた2人が同じ支店で働く羽目となり、
浮気が発覚 Σ( ̄▽ ̄;|||
おかげで淋しい毎日を送っていたので、今回の新入社員に賭けていたのに・・・ρ(・ω・、)イジイジ



そんな不運なサラ金生活2年目突入の頃です・・・


ちょいちょい遅れながらもキチンと返してくれていたオバさんが延滞してました
仕方の無いバァ〜さんだ・・・と、携帯にかけると
既に使用されていませんでした(少しイラっとくる)

勤務先に電話したら既に退職してました(結構イらとくる)

実家に電話すると、赤の他人の家でした・・・ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!



ここで住民票の取り寄せを行い、更に住所をメモに控える
例え遅れ日数が少なくても、危険な空気を感じる場合は住所を控えて
毎回集金に行く羽目となる債務者の付近であれば、ついでに寄ろうと思ってるので
私のメモ帳には、債務者の住所がビッシリ書きこまれているんだな o(〃'▽'〃)oあははっ♪

んで、債務者の事を知ろうと思い、申込用紙に目を通す私
そして、私はココである事に気付いた・・・




聞いた事ある

苗字だな・・・?


何だ、どこで聞いたのだ・・・?

今まで大して遅れなかったから申込用紙も
観る事がなかったけど、聞き覚えのある苗字だ

ついでに家族も調べてみよう・・・ってなったら息子も延滞になってました(笑)

母親は私の所属する支店、息子はボス(※)が君臨する支店で借りていました

※ボス
 近隣支店長及びその支店のひら社員を統括する職位。
 市内全域〜近隣市町村の支店を管轄するが、地方だと県をまたがる事もある



だけど、既に息子は行方不明で長期延滞となり、支社の管轄
こんな最悪な債務者を管轄する支社内の取立部門は
問題を起こした男性社員が集まる『
左遷組』の巣窟

1年以上払ってない腐れな連中を、ひたすら捜して追いかけるのが仕事と言う窓際的な部署だ

通常、こんな部署に管轄が移ってしまう様な人間の家族は
『貸付禁止』が規定されてあるのだが
ウチで働くデブちゃんは、とにかくノルマ達成の為に
規則違反の連続なので、平気で貸している(〃゚д゚;A アセアセ…


そんな貸付のツケが総て私にかかってくるのだが
Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ


何の手がかりもないまま放置されていたオバさんだが
住民票にて住所が変わってる事に気付く!

しかし、悲しいかな『1ヶ月以上延滞』の回収ノルマが迫っており
このオバさんは更に数日間 放置となってしまった・・・



そんな時に、1本の電話で状況が変わる・・・


『債権者』でお話した逮捕された権田さん(仮名)が平社員時代に
勤めていた支店からの業務報告の電話・・・

たまたま、その電話を受けたのが私でした・・・



相手
 『隣町支店の○○です、お疲れ様です。□△※◇の事で電話したのですが』


 『 (・・?) エッ  ○○!?  ちょ、待って。自分の名前って○○なの?』

相手
 『はい、今年入社した『○○おしん(仮名)』と言いますけど・・・何か?』

○○・・・この名前こそ、私が追いかけていた・・・
って放置してたけどさ・・・オバさんの苗字じゃないか!?

そうか、どっかで聞いた事ある苗字って思っていたが
数週間前の『新入社員チェック』の時に聞いた社員の苗字だったんだ

まさか同じ名前の人間が、自分の会社に入社してるとは思わなかった o(〃'▽'〃)oあははっ♪





(・・?) エッ  同じ名前!?


もしかして・・・!?


いや、まさかね・・・



念の為に聞いてみるか?


ドキ(*・_・*)ドキ





 『ねぇ、もしかして おしん(仮名)の母ちゃんって、貞子(仮名)って名前じゃない?』
おしん
 『は・・・はい。何でサトルさんが母の事知ってるんですか?』







コラコラコラコラ


思いっきり
じゃないかよ


人事部は何をやってんのだ!?


ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!


母親はチョイチョイ遅れる債務者、兄貴は行方不明で長期延滞者
そんな人間の身内を、よく雇ったなぁ〜 (〃゚д゚;A アセアセ…


って、考えたら私も同じ境遇でしたわ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ



住民票に記載されていた新しい住所は、この新入社員おしん(仮名)の住所でした

最近になって居候してきたらしいです・・・
とにかく私の切羽詰ったノルマの達成の為にも
ここは直ぐにでも払ってもらわなきゃいけない

しかし、入社したての自分と同じ会社に勤める人間に『
代払い』を強要するのも気が引ける
とりあえず、居場所もつかめたので開示&伝言だけで済ませました・・・









その日の夜


貞子が
入金していました

o(〃'▽'〃)oあははっ♪







ATMからの入金だったので



どこのATMから
支払ったかを調べました





おしんの配属先の
 

ATM

  
でした

 
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ




そこの支店に働く同期に電話をし、ATMの監視カメラを巻き戻してもらったら

案の定、娘おしんが貞子の分を代払いしてる姿が映ってたそうです(〃゚д゚;A アセアセ…

私は『伝言』だけで済ませたのに、優しい娘だなぁ〜って思いつつ
心の中ではガッツポーズを取っていましたo(〃'▽'〃)oあははっ♪


数ヵ月後 おしんの逆襲を喰らうとは思いもしなかった時のお話です・・・続く

〜To Be Continue〜



【今回の教訓】

 
延滞者の身内は

サラ金で働くべきではない

o(〃'▽'〃)oあははっ♪


=目次=