改ざん



顧客との取り引きの履歴を改ざんしていた、消費者金融大手
福岡市の三洋信販に対し12日間、全店舗の営業停止という
行政処分が下りました。

福岡財務支局によりますと三洋信販は、利息を払いすぎていた
として返還を求めていた顧客に対し,返還する金額を減らそうと
取り引きの履歴を改ざんしたり書類の開示を拒むなどの
不正をしていました。

こうした不正はあわせて500件以上に上るということです。    

金融庁は、不正の背景に三洋信販の社内の体制に
不備があったと判断し、今日全ての店舗を1月15日から12日間
返済の受付を除く業務を停止するよう命じました。

大手の消費者金融に対する処分としては
これまでで最も重い処分となります。

三洋信販の松本睦彦社長は先ほど午後5時半から記者会見し、
不利益をかけた顧客については、判明し次第、差額の返還を
すすめることや自らの報酬をカットすることなどを表明しました。


これは、平成18年12月20日のRKBのニュースより抜粋した記事である
大手サラ金の不正に対しての2週間近くに及ぶ業務停止の処分・・・


原因は取引履歴の改ざん・・・Σ( ̄▽ ̄;|||



日記でも少し、この件に関しては触れていましたが、私の前職@金融の実態も同じ様なものでした



取引履歴とは、債務者が借り入れを行った日付や金額&返済を行った日付・金額、そして その結果の残高の一覧表
私の勤めた前職@金融では、自社の利率での取引履歴は直ぐに抽出できます
支店にある、どのPCからでもボタン1つでプリンタから印刷され閲覧が出来ます

但し、持って帰るのはダメなんですよ、例え本人であっても。
これって法的に問題ないのかな?

だから、書類を持って帰りたいって言う債務者とトラブってましたよ(〃゚д゚;A アセアセ…

但し、裁判所や弁護士・司法書士の命令には素直に従い郵送していましたo(〃'▽'〃)oあははっ♪

事情が変わったのは、
『特定調停』と言うサラ金泣かせの制度が確立した時からです!
以前の『調停』と新しく出来た『特定調停』の差とは、サラ金にとって大切な『利率』なんですわ

『調停』
契約をしている年利を基に、現残高+将来貰える筈であった利息金額(遺失利益と言う)+延滞中であれば、割り増しされた延滞罰則金のトータルを
月々、現残高の2%を支払い続けるという形で、債務者を救済する裁判所で行う措置

(例)残高¥50万+遺失利益 約¥40万+延滞はないものとする
     この場合、累計90万近くの大金となり、これ以上の利息は取らずに月々1万ずつの返済で再契約とし和解する
     但し、ある程度の減額が求められ 調停委員・裁判所に赴いたサラ金社員・債務者の態度&信頼度&過去の実績が影響される
     相場としては55万〜75万である。当然、真面目な債務者ほど安くなり、延滞常連などのムカつく奴は高くなる(笑)

『特定調停』
利息制限法で定める年利18%を基に、取引開始時に遡って再計算した残高の2%を月々支払う形で和解する措置
当然、29.2%から18%に引き下がる為、再計算した残高は大幅に減ってしまう(〃゚д゚;A アセアセ…

(例)残高¥50万 契約期間5年の場合 (29.2%の利息X5年=73万 →18%の利息X5年=45万)
     利率が引き下がった事により、今迄利息とされていた差額28万が元金充当金となり
     残高50万が、一気に32万に下がり、これの2%で月々6千円の支払いで利息もカットされてしまうΣ(・ω・ノ)ノ

調停における、債務者の過去の実績は減額の目安の材料でしかなかったのに対し
特定調停では、ダイレクトに残高に反映されるのである(〃゚д゚;A アセアセ…
何の為に、サラ金で指定した利率で契約を結んだのか!? そんなものを完全否定する新しい救済措置が始まったのだ・・・

1つ付け加えておくが、上記『特定調停』の例に出した利息金額は、常に残高が50万での場合のケースだ
中には返済後に直ぐに借り入れをせずに着実に残高を減らしている債務者も居るので、その結果
後半になれば、借金につく利息も少なくなる為、再計算を行えば(例)よりもグっと残高が減る人も居る!

コレに対し、私の前職@金融は支店でのPCでは再計算された履歴が打ち出せる準備もされず
裁判所等からの履歴請求に対し、わざわざ支社に連絡をいれFAXで受け取る仕組みとなっていたΣ(・ω・ノ)ノ


但し、残高がある人に限ってね・・・(・・?) エッ


そう、先に言ったとおり 再計算を行っても残高が残る債務者も居れば、逆に払いすぎでマイナスになる人もいるのだ
これが俗に言う、
『過払い金返還訴訟』の始まりだ・・・
29.2%で借り続け一向に残高の減らない人でも、18%に計算しなおすと既に残高はマイナス50万だった!って事がある
この払い過ぎた50万を、債務者がサラ金会社に『返せ!』って提訴するのが過払い金返還訴訟(〃゚д゚;A アセアセ…


サラ金は広告やCMで
『借り過ぎにご注意しましょう』って謳ってますが


誰かのイタズラで、
『返し過ぎにご注意しましょう』
ってビラが時々ATMや支店に貼られていました(〃゚д゚;A アセアセ…

 
でね、話を戻し・・・残高がなくなる過払い債務者の履歴は
支社から更に本社に連絡を行い決裁を仰ぐ必要があるのさΣ( ̄▽ ̄;|||

当然、その手続きは面倒であり、支社には裁判所からの事件番号やら弁護士の請求書なんかをFAXしないといけないのだ
つまり、法的措置に対し必要な場合しか請求できず、興味本位では取得できない仕組みとなっていた・・・


そして、私の在籍していた支店では
FAXが無いという、お粗末な支店ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!

常に電話で報告し、支社からの
郵送を待つ立場(〃゚д゚;A アセアセ…

その為、調停期日に書類が間に合わず、急遽 近隣の会社やホテルでお金を払って
FAXを受信するなどしていたo(〃'▽'〃)oあははっ♪

時には、支社に発注はしたものの、まだ届いていない時に
『あれ?まだ支社に頼んでなかったのかな?』・・・・・と、思い
再度発注なんて事もしばしばありました


その、再度発注によって私は
会社ぐるみの不正に気付いたのです!!!
ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ


残高50万の債務者、支社で働くAさんとBさんに
たまたま、日にちをズラして発注した私

同一人物である債務者:タロー(仮名)の残高が、AさんとBさんとから
送られてきた書類で
違っているΣ( ̄▽ ̄;|||

最初、不思議に思った私は支社に問い合わせをした
どっちが正確な書類なんだ?ってね(笑)

結局、明確な答えは貰えないまま、うやむやとなってしまったのだが
その後も、数人に取引履歴をお願いすると、様々な残高で返事が返ってきましたΣ( ̄▽ ̄;|||


三洋信販と同じ不正

取引履歴の
改ざんである


しかし、この状態ですと 単に支社が勝手に不正をしていただけかもしれないって思うでしょ?


会社ぐるみでの不正が決定打となったのは
本社決裁が必要となる過払いになる場合の取引履歴を取得した時の事でした

本社から直に支店に発送された書類であってもやはり残高が違ってるのです(〃゚д゚;A アセアセ…

特定調停での場合、払い過ぎの場合は残高ゼロって事で、契約終了として
和解するので問題ありませんが
過払い訴訟においては、債務者の受け取る金額が違ってくるので大問題ですわ!!!


会社組織として行う完全なる不正

三洋信販と全く
同じ事をしています



更に驚く事に、過払い返還訴訟の法廷には、何の知識もない一般の社員が向かうのです(〃゚д゚;A アセアセ…
何も教えられていないに、どうやればイイのかも判らないのに、簡単な指示を受け裁判所に行かされます・・・


私が、この裁判に行く事となったケースは残高50万、過去に延滞のないキレイな債務者
会社にとってはオイシイお客さんだ。この人が司法書士に唆され、訴訟を起こしてきた
金利18%で再計算してみると、なんと90万以上の過払いが判明・・・・・ヒイイイィィ(゚ロ゚; 三 ;゚ロ゚)ヒイイイィィ

しかし、本社は裁判所の意向を無視して
『取引履歴』を提出していなかったΣ(・ω・ノ)ノ

そして私に下りた指示とは・・・


1、取引履歴の用意はコンピューターの不具合で間に合わなかったと言い張る
2、上記理由の為、幾らの過払いなのかは不明と言い張る
3、60万前後を一括で払うからと言い張って和解しろ


おいおい、何の事情も知識もない私に、いきなり裁判で不正を働けと言うのか!?Σ( ̄▽ ̄;|||
宣誓こそしていないから、上記の発言は偽証罪になる事はないだろうが
デビュー戦が不正って、どうよ?

しかもさ、履歴を用意してないから裁判官からは怒られちゃうしよ
俺が悪いわけじゃないだろε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!
不正してる前職@金融に文句を言ってくれよ・・・il||li _| ̄|○ il||li


何とか裁判官に謝り続け、書類の用意は不可能と言い張り、強引に納得させ
且つ、債務者相手に一括で金を振り込んでやるから和解に応じろ!と本社の意向を意地で張り続け
何とか、その場は切り抜けられました(〃゚д゚;A アセアセ…


利息制限法と出資法の狭間でガンガンと急成長したサラ金業界を
一気にひっくり返すような『救済措置』が誕生したおかで
何の為に29.2%で金を危ない連中に貸しているんだか!?と不思議に思う毎日・・・


毎日・毎月 必死に取立に奔走し、様々な近親者に第三者請求をし、意地でもノルマ達成をし
福岡支社No1の回収を何ヶ月も守り続けていたのに、裁判所に向かえば総て水の泡・・・
私が必死に回収した利息は、18%と言う壁の前に、僅かに元金に回る始末Σ(・ω・ノ)ノ

いち社員がダイレクトに苦しむ、新しい救済措置は、当然に会社全体に影響を及ぼし
結果的に、会社ぐるみでの不正へと走らざるを得ない状況となってしまった(〃゚д゚;A アセアセ…
その結果が、三洋信販の業務停止・・・ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!


幸い、バレずに何とか生き残っている前職@金融ですが、同じ不正を行っていました
(今はどうか知らない)
だけどさ、いくらなんでもサラ金業界を追い込み過ぎでしょう?ちょっと同情しちゃいました(σ・∀・)σYO!!




前にも言いましたが

総ての債務者が当たり前の事ですが

借りたモンを返してくれれば


利率も下げるし、不正もしません


債務者を地獄に落とすのがサラ金であれば


地獄に追い込ませてしまうのは債務者なんです



お互い、需要と供給・表裏一体なんだから

旨く付き合っていきましょう(σ・∀・)σYO!!

この業界の先々が不安で心配ですわ


=目次=