続・質 屋
Part2 シロー編




私が全国区で見事No1となった、シロー君(仮名)との取立ての続きです。


【債務者データ】
氏名・・・シロー(仮名)
年齢・・・20代中盤
職業・・・電気関係内装業者(延滞時には退職)
備考・・・母親と姉と同居の3人家族、携帯は未払い停止中


『前回のあらすじ』
債務者シロー君のお母さんのワイドTVとビデオデッキを質屋に半強制的に引き取らせ
見事債権回収に成功し、
全国No1に輝いた私 o(〃'▽'〃)oあははっ♪


法を犯す罪悪感との葛藤の中、私は全国No1の味を愉しんでいました(〃゚д゚;A アセアセ…



しかし、そんな苦労の末の全国1位も、ろくに味わう暇もなく
毎日x2 次から次に現れる未収客の対応に終われる日々

と、同時に激しく罵倒され問い詰められ、追い込まれていく私
マジでノイローゼになってもおかしくない・・・つうか、既にうつ病はいってる?


そんな苦しい日々を過ごし、半月が過ぎた頃
またしてもシロー君が未収として延滞者リストに名を上げてきやがった ヽ(`Д´)ノ
相変わらず携帯は止まっているし、集金に行っても留守だし、どうにもならない・・・


そんな訳で、あっと言う間に『2週間前後の未収客』
そう、全社で総力を挙げて回収に努めなければならない分野に落ちてきたのです

前回、あれだけ苦労して回収し、更に懇々と説教をしたにもかかわらず
平気で未払いとなるシローの腐った性根に怒りを感じる私・・・(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

さっそく、翌日 朝6時半から自宅前で張り込みです
雪がちらちら降るクソ寒い中、私は車の中でジっとシローが出てくるのを待つ


朝8時半、遂にシローが登場。私の顔を見た瞬間に
『あっ!?』って顔をしていましたo(〃'▽'〃)oあははっ♪


やっかましく説教をし、怒鳴っていたら、シロー君から意外な言葉が出ました!

シロー
『さとるさん、遅れてすみません。だけど、今回は
大丈夫です


才オォ( ・Д・ )ォオ才 随分と自信のある、余裕な発言だな





詳しく事情を聞いた私は

笑っちゃいましたよ



って言うのもさ、前回 質屋に持って行ったTVとビデオデッキなんですが
仕事から帰ってきた母親に気付かれ、叱られた後に

なんと、質屋から買い戻したと言うのだ ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ


借りた金を返せば、質屋も質草は返す仕組みだけどさ
とにかく、母親にとって大切なTVとビデオなもんで、直ぐに質屋に行ったらしい
で、シロー君曰く、再度 質屋に電話をして返済したいと言うのだ o(〃'▽'〃)oあははっ♪


債務者からの自発的な金策行動により、私は難なく回収に成功しました



つうか、それって母親は怒らないのか?・・・そんな疑問など一切感じない私
回収できれば、それでイイのだ!!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ


それから数週間後、やっぱりシロー君は未収となっちゃいましたヽ(`Д´)ノ
こいつには
『学習能力』『反省』『期日を守る』って言うものがないのでしょうね
確かに楽に回収はできたものの、張り込みの為の早起きは結構きついんですけど・・・(〃゚д゚;A アセアセ…
しかし、遅れてしまった以上は仕方が無いこと
私は5時に起きて、6時過ぎから張り込み開始です

7時過ぎにシローが出てきました・・・


シロォ〜〜〜!って怒鳴り、本人確保。すぐさま説教開始
と、同時に私が尋ねた件は・・・勿論TVのこと


『TVはあるのか? 母ちゃんは買い戻したのか?』って大声で聞いていたら
家の中から、母親が血相を変えて飛び出してきました Σ(・ω・ノ)ノ


母親
『毎回x2 TVを質屋に持っていくのは止めてください。一体いくら払えばいいのですか?
 私が払いますので帰ってください』・・・って事になっちゃいました

結果的に簡単に回収できたシロー君の債権。めでたしx2 ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ


シロー君に聞いたところ、支払いが遅れた事で私がやって来ることは明白だったらしい
だけど、前回同様 母親がTVを買い戻していたので安心しきっていたようだ
だけど母親にしてみれば、たまったモンじゃないよね(〃゚д゚;A アセアセ…

それにしても、簡単に代払いできるほどの金があるなら、最初から
払って欲しかったです(σ・∀・)σYO!!
私はシローのせいで何度となく4時5時に起きてまでして張り込んでいたのに
それが、どれだけ大変なことだったか・・・
いや、それ以上に大変だったのが大ボスやボスへの電話だ!
1回の電話で、3回は自殺してもおかしくないほど追い込まれていくと言うのに
私の苦労も分かってほしいよ・・・ρ(・ω・、)イジイジ


そんなこんなで数ヶ月に及ぶシロートの回収合戦は、母親のTVと言う
スペシャルアイテムのおかげで回収へと結び、私は全国No1にも輝き
最後は代払いで締めくくりましたo(〃'▽'〃)oあははっ♪


その後、シロー君の代理人から
『破産申請』の通知を受け取り
それ以後、私はシロー君とは一切会っていません

雪が降る季節になると、シロー君とのやり取りを思い出します
彼は今一体、どうしているんでしょうか?
借金から解放されて、のびのびと暮らしているのだろうか?

そして、私の全国No1に貢献してくれた『母親のTV』
今も元気に動いているのだろうか?
ワイドTVと言っても、奥行きのある昔のタイプ
元気に動いたところで、後2年もすれば地デジ開始に伴い
ただの粗大ゴミとるなる運命ですね・・・(〃゚д゚;A アセアセ…

私の家には横幅170cmほどの55型の特大ワイド薄型TVがあります
『母親のTV』が何十台と買えてしまうほど高価なTV
私に買われたことによって、末永くTVとしての機能を十二分に発揮できるでしょう


間違っても借金清算の為の
道具にされることはないでしょうね
o(〃'▽'〃)oあははっ♪


だけど・・・

番組を流すだけがTVじゃありません

エッチなビデオを観るためだけのTVじゃありません


そう、TVには・・・






借金清算

そんな隠れた才能もあるのです

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ


TVの新しい一面が発見された、ある日の出来事でした


=目次=