質 屋
Part2 シロー編




私が福岡支社内でソコソコ名が売れてきた頃の出来事です


平気で不正融資を行なう、おデブな先輩のせいで新たな不良債権が誕生しました・・・(´Д`)ハァ

【債務者データ】
氏名・・・シロー(仮名)
年齢・・・20代中盤
職業・・・電気関係内装業者(延滞時には退職)
備考・・・母親と姉と同居の3人家族、携帯は未払い停止中


支店から車だと5分強の所なので、さっそく集金に行くも留守
メーターも動いてないので本当に留守っぽい・・・ので
ドアにテープを貼って、督促手紙を投函し帰社


仕事も辞め、携帯も動いてないので連絡が取れない・・・ヽ(`Д´)ノ
結局、その日の夜に再度集金に行くのだが、今度は居留守だ・・・Σ( ̄▽ ̄;|||

まだ延滞が1週間なので、玄関を蹴り上げるだけで帰る事にした・・・


延滞9日目
さすがにソロソロ本格的に追い込みを掛けないと、よその会社に金を奪われそうで不安である
朝・昼・夜・・・もう1度夜と集金に行くが、何の役にも立ちそうにない母親しかいない
得意技の第3者開示&請求と試みたのだが、冷たい返事しかもらえなかった・・・il||li _| ̄|○ il||li

延滞10日目
初めて姉に出くわしたのだが、かなりブッ細工な顔でデブでした
直視できない汚い顔を眺めながら、開示&請求を行ないましたが玉砕
この家族には
『代払い』と言う愛情が欠けているようだ・・・ρ(・ω・、)イジイジ


延滞12日目
いい加減、優しい私でもイライラしっ放しである ヽ(`Д´)ノ

もう、これ以上の延滞は許されないのだが集金に来ても留守なのだ(泣)
シローの家はアパートの1階部分で、簡単に裏に廻れるので、試しに行ってみました・・・

すると、アパートの専用庭に通じるリビングからの窓の鍵が開いている!!!

才オォ( ・Д・ )ォオ才 こっから侵入できるじゃないか


何の躊躇いもなく、そのままシローの家に土足で上がりこみ金目のものを探す私
そして見つけたのが、隣部屋にあるワイドTVとビデオデッキ
メーカーと型式・製品番号をメモして、会社に戻りました

会社に戻り、すぐさま・・・当然の如く
質屋に電話ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ
運良く、この2つを質草にすれば利息分だけは回収できることを知った!
本人さえ捕まえ、質屋に来てもらえれば回収じゃないか 。゚+.(*'∇'*)゚+.゚


延滞13日目
本人を捕まえれば、無条件で回収・・・楽な仕事であるヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ

そう思った私は、明け方5時半から債務者シローのアパート前で待機
いつ出てきてもいいように、シローの家のドアノブに紐を結び、それを車のハンドルに結びつける
寒い冬の明け方・・・外での待機は不可能な気温なので仕方が無い

もしシロー(もしくは、他の家族)が家を出ようとしたら、紐でハンドルが動くから気付くはず
それまで私は漫画を読みながら、ぬくぬくと待つだけo(〃'▽'〃)oあははっ♪

法律上、取立ての為の訪問or電話は、朝8時〜夜9時迄である (〃゚д゚;A アセアセ…


朝7時・・・ハンドルが動いた! Σ(・ω・ノ)ノ

すぐさま、シロー宅のドアに目をやると本人を発見!
不思議そうに紐を眺めていました ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ

本人確保・・・そのまま回収の話をしようと思ったのですが寒すぎる

貧乏な債務者は極寒の中でも逞しく、平気なようですが
温室育ちの私には・・・ホスト上がりでヌクヌクした人生を送ってた私にはつら過ぎる!

せめて風だけでも凌ぎたいので・・・と、思いシローの家に入り込んだら



くっせぇ〜〜〜〜〜! Σ(□`;)アゥ


いったい何のニオイなんだ? 家族全員、ここ暫く風呂に入っていないだろ?
ものすっごく臭いぞ(〃゚д゚;A アセアセ…

寒いのを我慢すべきか? 臭いのを我慢すべきか? 正に究極の選択だ
Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ



って、そんな辛い思いは勘弁して欲しいので、私は車の中で暖房に当たり
シローは臭いから乗せたくない・・・って事で、運転席の脇に立たせたまま交渉o(〃'▽'〃)oあははっ♪

しかしながら、予想通りと言うか、案の定と言うか 金の持ち合わせがない
しかも交渉中に臭い母親も、デブな姉も出かけてしまった・・・(って、コレを待っていた)

シローの外見を客観的に見て・・・
身体も貧弱なので、無理を言っても逆上するようには見えない
警察・弁護士・本社に苦情・相談等をする知恵もなさそうだ

何をしても
『安全』って雰囲気が漂っている ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ



早速、本題に入る私・・・
『なぁ〜、シロー君。お前の家ってさ、TVとかビデオデッキってないの?
 知ってる? 質屋に持ってけば金になるし、後日 金と交換でTVも戻してくれるんだよ』

シロー
『母の部屋に大きいTVがありますけど・・・』 ←既に知っているo(〃'▽'〃)oあははっ♪


『おお!よかったじゃんか。俺の携帯で質屋に電話してあげるから
 幾らになるか聞いてみようよ』  ←既に知っているo(〃'▽'〃)oあははっ♪


渋々、言われるがままに質屋に電話をし、母親の28型ワイドTVとビデオデッキを引き取ってもらう事になりました
こうして、シロー君の延滞を見事に(?)解消した私は、シローを懇々と30分ほど説教して会社に戻りました

延滞1週間〜2週間の債務者を追いかける事は、全社を上げて徹底的に行なっている事なので
ここの回収は1件1件が大切なのだ。そんな重要な2週間以内の未収において好成績を残した・・・




社内での未集客の追い方だが


@未収1日〜3日

うっかりが多いので簡単に回収可能
ここの成績は支社内でもTOPクラスの私


A1週間〜2週間

(全社で総力を挙げて取り組んでる未収層)


うっかりさんを電話で回収し
毎度の連中を集金で回収し
このクラスでの私の成績は全国レベル




そして、今回・・・

シローの回収に見事成功した私は

未収1〜2週間の債務者を全回収


全国No1

ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ



入社1年未満での、この快挙は自慢である(爆)

ご褒美として、支店長からエッチなお店に連れて行ってもらえましたよ
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ


さてと、確かに全国No1は立派な成績であるけれど、今回の回収には
やっちゃぁ〜いけない事を多々やっています(〃゚д゚;A アセアセ…

まず、母&姉に対する
『開示&請求』
無担保・無保証での貸付なので、関係のない身内に請求しちゃダメです!

次に
『不法侵入』
勝手に土足で上がりこんではいけません
もちろん、靴を脱いだからって許されるものじゃない!
(良い子は真似をしないように)

そして、
『時間外訪問』
屁理屈を言えば、5時での張り込みはOKとしても
7時に本人確保して交渉してるので、時間外って事で禁止です(〃゚д゚;A アセアセ…

最後に、
『強要』
他からの借り入れを強要して返済させる行為はOUTです!
今回は私が提案しているので、サラ金規正法に触れちゃいます(〃゚д゚;A アセアセ…


以上、4つもの『大罪』を犯し、『全国No1』の称号を得た私ですが
前回の『質屋事件』と同じく、もはや正常に働かないのですよ
私の脳みそは・・・ρ(・ω・、)イジイジ


朝6時半〜夜11時まで働き、会社にいても外に出かけていても
支社長・大ボス・ボスへと電話をして、懇々と問い詰められ、追い込まれていき
ノイローゼ状態の私・・・il||li _| ̄|○ il||liジサツ シタイ


上司の教え・・・
『何が何でも、絶対に回収しろ』 ←コレを守らなきゃ殺される

そんな強迫観念に捕らわれ、『法令順守』の精神など皆無の会社で生き抜くには
私も、上司と同じく『犯罪者』になるしかなかったのです

il||li _| ̄|○ il||li





世の中は弱肉強食

生き抜く為に、私は鬼と化しました


その結果

No1

(〃゚д゚;A アセアセ…


法を犯す罪悪感との葛藤の中
まだまだシローとの付き合いは続くのでした

To Be Continue

=目次=