質 屋
Part1




私が福岡支社内でソコソコ名が売れてきた頃の出来事です


当時のボスは第1話で暴れまわっていたM氏が他店に降格となっており
後を任されたのが、同じ支店でヒラだった平田氏(仮名)でした・・・

※第5話登場の後任ボスへと出世したHさん=平田氏(仮名)


そんな新任:平田ボスの招集を受け、私は自店のノルマを店長に任せ、ボスの管轄する支店に
応援として馳せ参じたのです・・・(まぁ、自店のノルマ達成は不可能に近かったしね)

ボスが店長として君臨している支店は、他の支店とは規模が違います
しかし、普段ボスは管轄エリア内の出来の悪い支店に赴く為、留守が多い
その為、ボスの支店にだけ『店長代理』ってポストがあるのだ

店長代理
やる事は完全に店長職と同じである
上司に報告する度に、自殺したくなる程に怒られ・怒鳴られ・罵倒されるのだ(業績によるけどね)
そんな過酷なポストにもかかわらず、給料は一般社員と同等なのだΣ(・ω・ノ)ノ
勿論、数万円の役職手当は付くが、鼻くそほどの金額だ・・・
どんな規模の小さな支店での新任店長であっても、このポストの倍は貰えるのに・・・ρ(・ω・、)イジイジ
給料はヒラ、喰らう指導と、やってる事は店長と同じ・・・

絶対になりたくないポジションだよな(笑)


そんな不遇な立場にある店長代理をリーダーにして私を含め、他店の社員数名が集まった
どいつもこいつも自店の達成が絶望的な連中だo(〃'▽'〃)oあははっ♪
だからこそ、自店を切り捨てボス平田氏の保身の為に、ボスの支店の応援をしなきゃいけないのだ

ちなみに、ここで頑張ってボスの支店がノルマ達成したところで誉められないよ
むしろ、自店の未達成について延々と支社長から怒られるのだ・・・ρ(・ω・、)イジイジ
それが分かっていながら・・・それでも頑張らないと今度はボスから怒られてしまうのだ(泣)


1時間に1度、自店の業績報告を支社長或いはNo3の
立場である大ボス(ボス数人を束ねる役)にしなきゃいけない
ここで死ぬ程怒られるのだ・・・
そりゃ自分の支店の債権に手を付けていないので回収など出切る筈が無い

しかも、その後にボスに電話をいれ、応援先での回収報告をするんだが、回収件数ゼロだと
むちゃくちゃ怒られ怒鳴られ罵倒される・・・il||li _| ̄|○ il||li

本社・支社には内緒での応援・・・自店の業績でも応援先の業績でも怒られる始末(〃゚д゚;A アセアセ…

 


ノイローゼ・欝・潰瘍・・・そんなの簡単になれますよ、この会社だとo(〃'▽'〃)oあははっ♪

そんな過酷な状況下で、やっと債務者本人を1人確保しました
この時、俺の脳みそは怒られ過ぎてマトモに作動していない
もはや、正常な判断など出切る筈がない位にまで追い込まれていました・・・


家の電話も止まり、携帯を持っていない50代後半のババァ
仕事はクビになり、旦那の給料で食ってはいけるが支払い不能な状態
ババァは、一銭も持ち合わせがなく支払えないと言い張るヽ(`Д´)ノ

しかし、払えないのは承知で回収に来ているのだ
払えないから連絡が取れず、ここまで来ているんだから、すんなり貰えるとは思っていない
払えない債務者からも回収するために私は来ているのだ、帰れるはずが無い!

作戦1:第3者払い
まぁ、真っ先にサラ金社員が行なう行動だろうo(〃'▽'〃)oあははっ♪
旦那を呼び出し、説得して払ってもらうしかない・・・
ちなみに子供は既に行方不明で超長期延滞者だ(〃゚д゚;A アセアセ…

頼れるのは旦那だけだ!・・・って、やんわり話を進めているのに
『俺の借金じゃないだろぉ〜が!』と怒鳴ってばかりで交渉にならない
妻の借金は夫の借金!こいつの借金で家計も回ってんだから同罪だろ!?って言ったんですが
旦那は一向に払う様子が無い・・・って言うか、旦那から衝撃の事実が聞けました






ババァの借金の原因


それを聞いたら請求できない


それを代払いして貰うには


余りに旦那が不憫じゃないか・・・










このババァの借金した理由とは









ホスト


ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!




スマン、旦那。もうアンタに払えって言わないよ(〃゚д゚;A アセアセ…

そんな訳で『作戦1』は見事に失敗した・・・il||li _| ̄|○ il||li


作戦2:近所の援助
たまたま思いついた嫌がらせの様な作戦だ。時間がかかる割りに効率は悪い(笑)

つうのもさ、知ってる人・知らない人 関係なく、総てのご近所さんに出向き
100円でも200円でもいいから借りて来い!って指示したのさo(〃'▽'〃)oあははっ♪

知ってる人なら500円〜1000円は借りられるし
全く知らない人でも玄関先で『貸してくれぇ〜』って喚いたら100円200円は出すでしょ?
これを続けていくと、かなり時間を消費してしまうし金だって大して集まらない(〃゚д゚;A アセアセ…

ただね、この面倒なやり方に債務者本人が嫌気をさして、1発で金を用意してくれる人に
自発的に連絡を取ってくれるんですよヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ

題して、『塵は積もらないが山になる』作戦!


借金取りに張り付かれた状態で、数十年と住み慣れた街中で
小銭を借りる為に、ご近所を回り歩くババァ・・・ある意味可哀相だな
顔見知りのご近所さんからも厄介扱いされる始末・・・

しかし、しっかり借りている(爆)

そんな感じで2時間以上が経過・・・まだ1万も集まっていない(〃゚д゚;A アセアセ…

と、ここでババァが観念した
ババァ『家にある貴金属を質屋に入れるので許してください』って言い出した

よっしゃ、これで回収だ・・・って喜んだのだが、ババァは質屋までの足が無いというΣ(・ω・ノ)ノ
ちょっと待て、私の車で連れて行くのか???


確か債務者との同乗行為は法的には問題じゃなかったっけ?
拉致監禁されたとかイチャモン吹っ掛けられると面倒だもんね
ただ、私が気にしてるのは、ババァの
体臭だ!!!

化粧?身体?息?・・・とにかく臭いから私の車に乗せたくないんだよヽ(`Д´)ノ


そんな訳で、旦那にバス賃を貰い住宅街を後にするババァ
そして、質屋の前で合流・・・逃げられなくて良かったo(〃'▽'〃)oあははっ♪


作戦3:質屋

さぁ、念願の質屋の前です
ホストの前で、イイ格好したいが為に購入した無駄な指輪
その中でも、ひときわ輝く石のデカい指輪がある・・・Σ(・ω・ノ)ノ


『オバちゃん、その指輪すごくない?それだけで結構な金額なるかもなw』

ババァ
『これは旦那に買ってもらった婚約指輪なんです。本当は売りたくないんだけど・・・』

(・・?) エッ こいつ、売る直前になって重い話をフってきやがったなΣ( ̄▽ ̄;|||

と、そこへ平田ボスからの着信だ Σ( ̄▽ ̄;|||

慌てて電話に出ると、債務者確保にも関わらず回収報告が無いって事で死ぬ程怒られました(泣)
やはり債務者の事情など考えている余裕はない!同情なんかしてる暇は私には無いのだ!!!

って事で、大切な大事な婚約指輪を質屋に持っていかせましたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ


幾らになるのだろうか!? ワクワクo(〃'▽'〃)oドキドキ


って、質屋から出てきたババァの顔色が悪い Σ(・ω・ノ)ノ
どした? 罪の意識にヘコんでいるのだろうか?


って、事情を聞いたら、私がヘコむ羽目になった

って言うのも、金額が思ったほどならず、足りないんだな(〃゚д゚;A アセアセ…

あと3千円・・・


どうする!? また近所を回るか!? 旦那を説得するか!?

どうする? おれ?(って古いなw)


意を決し、再度ババァと共に質屋に入る・・・



『おっちゃん(質屋)、さっきの指輪やけど、もうチョイ色付けてくれよ!!!』
質屋
『誰ね、アンタ?』

『俺?俺は、息子だよ。金がいるって母ちゃんに泣きつかれたけど、俺の給料は来週だからさ。
 持ち合わせも無いから、ココに来たんだよ。さっきの指輪だけど、アレって・・・』









死んだ婆ちゃんの

形見なんだよ!

(ウソw)



『給料出たら、必ず買い戻しに来るから、頼むからもう一声! ねっ?お願いします m(_ _)m』
って質屋を説得ですヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ


大した指輪でもないから、これ以上は無理って言い張る質屋のオヤジ
ソレに対し、死んだ婆ちゃんの形見なんだ、買い戻すからお願いと言い張る私
原因であるババァは、ただ黙って突っ立っているだけ・・・ヽ(`Д´)ノ

価値の無い婚約指輪よりも、死んだ身内の形見って言った方が効果あるかな?と思い
更に翌週の給料で息子の私が買い戻すからって事で延々と説得する事10分・・・


やっと質屋が首を縦に振ってくれたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ

何かと手古摺り時間も喰ってしまったが、とりあえず回収成功だ!
これでボスからの怒号は免れるo(〃'▽'〃)oあははっ♪

って、自店の成績の件で大ボスからは怒鳴られるけどね
il||li _| ̄|○ il||li


ようやく回収も終わり、ババァは私に頭を下げながらバスに乗り消えていった・・・
やっと終わった・・・(って、まだ1件だけなんだけどさ)

とりあえずボスに回収報告だo(〃'▽'〃)o

既に他店応援社員や、ボスの管轄支店の社員が数件の回収に成功しており
順調に行けば、
ボスの支店はノルマ達成となりそうな空気であった

ただ私を含め、応援に出向いている連中の支店は100%未達成となる様子で
ボスが管轄しているエリアは未達成となりそうなのだ・・・(〃゚д゚;A アセアセ…

それでもボスからすれば、エリアの未達(未達成)は怒られるとしても
自分の支店の達成報告が出来るだけ、まだマシな状態なのだ
エリアも自店も未達ってなると支社長どころか本社のお偉いさんからも怒られちゃうからね

そんな感じで、自分だけが少しでも助かりたいの一心で始まった『極秘で応援』作戦は
そこそこ旨い具合に事が進み、暖かい空気に包まれ始めていた
そこへ、私の回収の報告である! ボスは喜んだ・・・


ボス
『さとる、でかした! あのババァは今迄何度となく捕獲していたが
誰が出向いても回収できなかったんだよ。凄いな、お前は。一体どうやったんだ???』

って感じで尋ねられ、ついつい私も自慢げに事の経緯を話してしまった






ボス

『バカヤロォー』

ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!


って感じで怒られました

工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工


まず、作戦1の旦那さんへのお願い
コレは法的には問題ない。あくまで『お願い』であって、『請求』ではないので
法には触れない・・・(屁理屈だが通用するw)

問題は作戦2のご近所周りだ・・・
コレは、
サラ金規正法第21条に明記されている禁止事項なのだ

規正法には『債務者等に対し、債務者等以外の者からの金銭の借入れその他これに類する
方法により貸付けの契約に基づく債務の弁済資金を調達することを要求する事』を禁止とある

簡単に言えば、
『よそから借りてでもして金を返せ』って要求すること事態が禁止事項なのだ(〃゚д゚;A アセアセ…
んな事言ったって、結局は皆やっちゃってるやんか(´Д`)

ちなみに作戦3の質屋に関しては債務者個人が自発的に考え付き、自分で質草を選び
公共交通手段を用い質屋に向かい売っているので、私は完全に関係ないのでセーフ!
勿論、私が物を指定し、質屋に売れといえばアウトだ!
サラ金規制法違反どころか、強要罪にも該当し刑事事件で、前職@金融は業停止処分だよo(〃'▽'〃)oあははっ♪


ちなみに、この会社の回収の指導とは
1、出会った人間から回収しろ
2、どんな手段を用いても回収しろ
3、規則は守れ・・・(・・?) エッ
  大雑把に説明すれば以上だ

つまり、相手が債務者だろうと第3者だろうと関係ないから
会話のできる人間から金を奪ってこい、そして手段は任せる
どんな手を使ってでも回収しろと言う

だけど、決まって最後に『規則は守れ』って言うのだ



矛盾してるだろ?

コレは回収しなきゃ自分が怒られるけど、問題が発生した時は
規則を守るよう指導していました、自分は悪くない・・・と言い逃れるための詭弁なのだ
上司ってズルいよね・・・

何かあれば、末端の社員1人に全責任を擦り付けちゃうんだからさ
il||li _| ̄|○ il||li

だけど、今回のババァは最終的にお金が工面でき延滞が解消されたことに対し
私に感謝していた様子なので、本社や支社に苦情を入れる可能性はゼロに等しい
過去の経験から言って100%大丈夫だと確信していたので、その旨を伝えると


『よくやった、さとる。次の債権も頼むぞ』って
笑顔で電話を切りやがったΣ(・ω・ノ)ノ カッテナヤツダ

何ともまぁ、随分と手の平の返しようだ(〃゚д゚;A アセアセ…
この後、数件の第3者払い&スレスレの手段での本人回収が功を奏し
ボスの支店は見事ノルマ達成となった・・・


ノルマ最終日の営業時間終了後、ボスの社員&応援社員全員が集合
回収の捗らなかった社員は怒鳴り散らされ、私を含め優秀だった社員は褒められ
そして、各自の支店へと帰って行った・・・


自分の支店に戻り、私が最初に行なった行動・・・





自分の支店のノルマ未達

ソレに対する謝罪の報告


支社長に怒鳴られる事 数分間


私の目には

手首とハサミと涙しか見えてこない




狂いそうだ

i~ (-人-) 合掌


未達に対する謝罪・反省・原因&翌月の目標・対策
これを作成しFAXをするのだが、総て終わり帰る頃には
11時を過ぎていました(FAXないから近くのホテルで依頼)
Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ


=目次=