教師



私が小さかった頃と違い、今は教師の体罰が大騒ぎになる時代ですね





私の学生時代を思い返してみると・・・



◆授業中、私語をした私と友人は罰として『廊下で正座をさせられていました・・・』

  教育を受ける権利を有する子供を教室から追い出し、授業を受けさせないのは体罰である!って事で今は禁止ですねo(〃'▽'〃)oあははっ♪
  私の時代では、ごくごく当たり前の出来事でした・・・



◆授業中、漫画を読んでいた私は罰として『教室の後ろで立たされていました・・・』

  これも上記と同じ理由で、禁止なんですね


◆授業中、急に催してしまいトイレに行きたい旨を伝えるも『却下されました・・・』

  生理現象を無理に我慢させるのは体罰である!って事で禁止されていますねo(〃'▽'〃)oあははっ♪
  我慢しきれず、漏らしてしまいイジめられた生徒を何人か知っています(〃゚д゚;A アセアセ…


◆3分遅刻した私は、クラスの皆の目の前で思いっ切り『ビンタをされました・・・』

  明らかに体罰なんですが、当時は日常茶飯で当たり前の様に目にしていましたo(〃'▽'〃)oあははっ♪
  今じゃ、鼓膜が破れたり失明したりの事件があったせいか完全に禁止ですね


 
◆体育館で友人数人でサッカーをしていたら、『グーで殴られました・・・』

  日体大卒の頑丈な体育教師が、助走までしてグーで殴ってきたのですΣ( ̄▽ ̄;|||
  その日1日、頭がクラクラして吐き気がしていました・・・il||li _| ̄|○ il||li



◆給食の片付けの時間、友人と私語をしていたら『青竹で尻を叩かれました・・・』

  2m弱ある青竹で、力いっぱい尻を殴られていました(〃゚д゚;A アセアセ…
  マジで、これがかなり痛いんです(σ・∀・)σYO!!
  クラスの皆は『ケツバット』って呼んで、恐れていましたo(〃'▽'〃)oあははっ♪



他にも、教師専用の大きな定規で叩かれた者や、ムエタイ選手の様な蹴りを喰らった者、髪の毛を捕まれた者もいました・・・

こうした行動に出られないように、大人しく真面目に生徒は、教師の言う事を聞いていました・・・

言って聞かない者は、体で覚えるしかない!・・・これが体罰の根底にある考えなのかな?


刑務所に入りたくないなら罪を犯すな!ってのと同じで、ビンタされたくなきゃ黙って授業を聞け!って事なんでしょうね

身体的体罰以外に、精神的な体罰・・・いわゆる『言葉の暴力』ってのもありました


現代で同じ事をすればマスコミやPTAが黙っていない様な『体罰』を平然と行われていた小学校を卒業し

近所の中学に入学し、そして2学期の末に『言葉の暴力』を受けました・・・Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ



当時の私は自分と同じ階級の友人・・・成績優秀な連中と仲がよく、成績の優劣を競っていました

その為、授業に身が入るし、学校も真面目に行くし、予習復習を欠かさない真面目な生徒でした


そんな私が友人と学校に行く際、目の前で車が電柱に激突Σ( ̄▽ ̄;|||

慌てて近寄ると、運転手は学校で音楽を担当する先生でした・・・

助手席で泣き喚く子供を、直ぐ近くの保育園に連れて行き、保母さんに110番してもらい

他の保母さん達と事故現場に戻り、園長に状況を報告。登校した後、直ぐ職員室に行き、担任に報告

この時点で、私は事故を起こした音楽の先生に対し、かなりの恩を売ったんだと思われますo(〃'▽'〃)oあははっ♪


そんな事故から数ヵ月後、中間テストと違い期末テストは入試5科目以外の教科も筆記試験があります

音楽は学年TOPの98点・・・惜しくも1問不正解ではありましたが上々の出来ですわo(〃'▽'〃)oあははっ♪


出席率100%、筆記試験は学年TOP、交通事故での対応・・・間違いなく通信簿は『5』でしょう


期待しながら、通信簿を開いた私は目が点になりましたΣ( ̄▽ ̄;|||

自分の目を疑いましたよ、有り得なくない?って思いましたよ






















通信簿の結果は




なぜか『1』です


ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!





ちょっと待て、おかしいだろ!? 学年TOPの俺が、なぜ最下位の扱いなんだ?

思わず机を蹴り飛ばしてしまい、担任に怒鳴られる私・・・(〃゚д゚;A アセアセ…

つうか納得できない! 出切る筈がない!って事で職員室に抗議に行きましたヽ(`Д´)ノ

そんな抗議に訪れた私に対し、音楽教師は言いやがった・・・










通信簿『1』の理由は




『音痴』だから


ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!




いやいや、歌が下手なのは自覚してます(σ・∀・)σYO!!

だからって卑屈になって小さい声じゃアカンだろうって思い、元気よく大きな声で歌ったじゃないですか?

教師に言わせると、『声がでかけりゃイイってもんじゃない!』と切り捨てられました(〃゚д゚;A アセアセ…

そして、その音楽教師は・・・

  『歌が下手な人間が音楽で良い成績を貰える筈がないでしょ?私の採点に文句があるなら授業を受けるなヽ(`Д´)ノ』

って、逆ギレですよ ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!



音痴で何が悪いんだε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!! 貴様の授業なんか誰が受けるかε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

って事で、本当に授業をサボるようになった私は、次第と成績優秀な生徒との親交も薄くなり

それと比例して、成績最下位な連中と頻繁に遊ぶようになっちゃいましたo(〃'▽'〃)oあははっ♪


その後、音楽だけをサボるのも面倒になり、学校自体を拒否!

学校に行った振りをして、友人宅や先輩の家でゲームをしたりTVを観たりの毎日でしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ


そんな事を続けていたら、テストだけはバッチリなんですが、学校に来ないから教師に嫌われてしまい

3学期から以降、ずぅ〜っと通信簿は『1』と『2』だけですわ(〃゚д゚;A アセアセ…

ちなみに、試験前だけは真面目に勉強をしていたので、国語・数学・社会・英語は90点以上です!理科は苦手なんでサッパリでしたが(泣)

それだけ高得点を出してるんですが、1ないし2しか貰えない私・・・il||li _| ̄|○ il||li


国語・数学・理科・社会・英語・音楽・美術・技術・体育の9科目、最高はオール5だから合計が『45』、それに対し最低のオール1で『9』になりますよね



私の通信簿の合計は『18』〜『22』です(〃゚д゚;A アセアセ…


だけど、試験じゃ上位20以内に入るほどの賢い生徒でしたヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ




私の事を『音痴』と蔑み侮辱した


女教師のせいで不登校となった私



今 訴えれば確実に慰謝料貰えますね


ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ


そんな不登校なのに成績優秀な私に転機が訪れました

つうのも、その腐れ女教師が『妊娠』で長期休暇となったのだ!

むかつく教師の変わりに来た新しい教師は、またもや『女』Σ( ̄▽ ̄;|||

だけど、以前の教師みたいなイヤな奴じゃないだろうと思い、授業に顔を出すようになった私o(〃'▽'〃)oあははっ♪


そして、終業式  通信簿を開いた私









今までの『1』から




『2』になっただけ


ガ━━Σ(゚д゚lll)━━ン!!!





おいおい、筆記試験はバッチリだったじゃないか!?ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

それが何で『2』なんだよ!?


どうやら、前任の腐れ女から『要注意人物・問題児』として聞かされていたらしく

私が心機一転 真面目にしていたのも虚しく、その新しい教師も私の事を毛嫌いしていたのだ・・・il||li _| ̄|○ il||li




『音痴』と大勢の人前で教師から罵倒された事を原因に不登校となり

気が付きゃ、欠席は学年TOP、遅刻は校内TOP、早退も多々あるが、なぜか成績はTOP(・・・に近い状態)となった私

あの時の、腐れ女教師の『失言』がなければ、人生が変わってたかもしれない・・・


体への体罰は、時が経てば回復するかも知れないが

『言葉の暴力』・・・心への体罰はトラウマとなり、時が経っても解決しないのである



いつだったか、TV番組で『教師』にスポットが当てられ、数人の教師が不満をぶち撒いていました。。。。。


◆クラスの演劇で、『わが子を主役に!』って電話が殺到し、仕方なく主役が何人も居る変てこな芝居に・・・Σ( ̄▽ ̄;|||

   それを観て満足してた親はバカじゃないのか!? 桃太郎やかぐや姫が10人近くも居て不思議に思わないのか?


◆朝が弱いからって『モーニングコール』を教師に強要する呆れた親・・・Σ( ̄▽ ̄;|||

   学校に行かないのは教師が起こさないから!と平気で文句を言う親を黙らせる為
   又、不登校・遅刻常習者を抱えたままだと、教師としての査定に響くため渋々承諾した教師



◆スケジュール帳を観ると、授業以外は五月蝿い親との面談でビッシリ・・・Σ( ̄▽ ̄;|||

   子供と接するより、親と接してる時間が多いじゃないか(驚)


◆給食代を払わない、貧乏でもない家庭が多数存在する・・・Σ( ̄▽ ̄;|||

   全国で数億円にもなる未払い給食費ヽ(`Д´)ノ んな家庭は、親の給料でも差し押さえろ!ってんだよ



こんな調子で、苦労する教師たち・・・


何かあれば、教育委員会に訴えてやると騒ぐクソ餓鬼! 生意気な生徒だ!って思っても体罰禁止il||li _| ̄|○ il||li

『家庭で躾けろよ!』って言いたくなる問題を、教師の責任にして騒ぐバカな親ども!  ふざけんな!って思っても宥めるしかないil||li _| ̄|○ il||li


そんな感じで、ノイローゼになる教師が多くいるそうですわ・・・






だからって、私が受けた『体罰』は


許す気はないけどね

ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!



=目次=