2009/02/03 (火) いつ!?

トカゲの餌・・・生きたコオロギは通販で買っています

 
送料が勿体無いので、1度にまとめて買っています

まとめて買っても、送料がかかってしまいます

送料がかからない程度にコオロギを買ってしまうと・・・

 
 
 
3千〜5千匹もやってきますΣ( ̄▽ ̄;|||

 
とてもじゃないが、それは無理だ (〃゚д゚;A アセアセ…

 
 
 
まぁ、上記ほどの購入は無理だけど、それでも千匹以上は

いっぺんに買ってますよo(〃'▽'〃)oあははっ♪

 
んでね、衣装ケースん中でコオロギを飼育してるんだけどさ

紙製の卵パックなんかを敷き詰めて、コオロギの巣にしてるんですわ

そのパックをズラしてみると、毎日数十匹のコオロギの死骸があります

 
その死骸をピンセットで摘まんで棄てるのが面倒・・・(´Д`)ハァ

 

トカゲの飼育って大変ですわ o(〃'▽'〃)oあははっ♪

 
 
 
仕事で疲れた俺を癒してくれるのは、このトカゲだけ!

トカゲの代わりに、俺を癒してくれそうな20代中盤の女性は

いつ現れるのだ!? Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ

2009/02/06 (金) 事前審査

自己資金500万、40代前半 一念発起で戸建購入を検討

 
 
子供3人、妻と4人で4LDKを希望、車庫は1台で構わないと言う

こりゃ楽勝だ!って思い、物件を探し紹介したところ・・・

 
 
総て見学済み・・・Σ( ̄▽ ̄;|||

んだよ、他社に今迄行ってたのか? (,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

 
 
つうか、これらの物件で何で購入していないのだ?

そんな事を考えながら、他社が案内していない物件を見つけ

3件を案内。その中で、1番カスっぽい物件を、なぜか気に入るお客さん

 
 
(・・?) エッ この家!? (〃゚д゚;A アセアセ…

 
 
まぁ、客が気に入ったんだからイイか・・・って事で、詰めの交渉に入る俺

申し込みを受け、物件担当の業者には売り止めを要請し

ちぃ〜っと年収がショボいので、銀行に事前審査をかける・・・

 
※事前審査 ローンが組めるかどうか、前以て調べる仮審査みたいなもの

 
そして、数日後 銀行から連絡が来ました・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
サラ金から借りまくりΣ(・ω・ノ)ノ

 
確かに客は言っていた、200万借金があるけど、審査OKなら

自己資金で先に完済するって・・・

 
しかし、銀行の言ってる借り入れとは、その事ではない・・・

 

  
 
 
 
夫から更に借金100万、挙句の果てに連帯債務者に連ねた奥さんからも

借金300万が発覚したのだ・・・(〃゚д゚;A アセアセ…

 
 
 
 
この期に及んで、なぜ正直に話さない!? ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

 
 
審査を落ちてしまえば、もはやコイツは客ではねぇ〜ヽ(`Д´)ノ

ボツだ! 購入不可能だ! 追いかける価値がない・・・(´Д`)ハァ

 
 
この2週間、必死に物件を探し、下見をし、電話・交渉してきた

俺の時間と労力は、客のつまらない見栄・嘘の為に無駄となってしまった

 
 
 
家を買う際は、必ず正直に話しましょう

2009/02/08 (日) ババァ

死んでくれババァ・・・ヽ(`Д´)ノ

 
 
 
雑誌を見ての問い合わせだったんだけど、残念な事に

その物件は売主の引越しを待ってる最中で、一時的に案内停止状態

その事を伝え、案内出来る様になれば真っ先に電話をするので

連絡先を教えてくれと俺が言ったところ・・・

 
 
 
また電話するので教えたくない

 
って、電話を切りやがった・・・死んでくれε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

 
 
 
そんなムカつくババァが、俺の不在時に電話をしてきた

応対に出た先輩社員が、粘りに粘って、ようやく苗字と電話番号をゲット!

 
帰社後、その事を聞いた俺は、さっそくババァに電話・・・

って、何度かけても留守電ですわヽ(`Д´)ノ

 
 
何度か留守電にメッセージを残し、その翌日

またしても、俺の不在時に電話をしてきた間の悪いババァ

受け付けた事務員に、用がある時に電話をするからかけてくるな!って言ったらしい

何て自己中で我儘で自分勝手で傲慢な客なんだ・・・ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

 

ババァからの連絡を待つこと数日間、そうこうしてる間に問い合わせされてた

物件は売れちゃいました・・・o(〃'▽'〃)oあははっ♪

 
 
わざとか? また俺の居ない時に電話をしてきたババァ

応対した人間から、物件が売れたことを聞かされると

 
俺が連絡を寄こさないから買えなかった・・・と、文句を言い出したそうだ

 
 
 
俺は、案内できる前日・当日と、何度も電話をし留守電にもいれた

そんな俺の好意を踏みにじり、電話をするなといったのはババァ

そして、ババァがノンビリしてる間に物件は売れてしまった・・・

 
 
 
どこに俺の悪い所があるんだよ?

 
頼むから死んでくれや ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

2009/02/10 (火) トイレ

うちの会社のトイレは汚い・・・(〃゚д゚;A アセアセ…

 
 
まず、このご時世に和式ってヤバいだろ?

なんで洋式じゃないんだ? ウォシュレットがないんだよ、ありえないだろ!?

 
 
しかもさ、営業部署から扉1枚で便器なのさ・・・(〃゚д゚;A アセアセ…

 
洗面所がないんだよ、扉開けたら いきなり便器だよ

タンクから出る水で手を洗わないといけないんだよ

 
 
 
そんでもって、壁1枚隔てて社員のデスクが並んでるのさ

中でをコイたり、腹を下して下痢なんかしちゃったら

扉1枚向こうの他の連中に『音』が丸聞こえなんだよ(〃゚д゚;A アセアセ…

 
 
『ぶっ』とか『ビチャビチャァ〜』とか、『ぶりぶりぃ〜』ってな音が

聞こえてしまうようなトイレなんですわ Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ

 
 
リフォームしてくれ(σ・∀・)σYO!!

 
おかげで、俺はウンコの度に用事を作っては外出して

コンビニ・病院・パチンコなどでウンコをしていますo(〃'▽'〃)oあははっ♪

 
 
 
こないだ、物件の下見の最中にウンコがしたくなり

そのまま、コソっとウンコしちゃいました(〃゚д゚;A アセアセ…

 
翌日、その家にお客さんを案内したけど、ニオイは残ってませんでした

2009/02/13 (金) 試乗

クラウンが欲しい

 
新車で650万だったかな、諸費用入れたら700万かな?

客さえ乗らなきゃ買っていたのに・・・il||li _| ̄|○ il||li

 
 
 
そんな訳で、トヨタに行きマークXを試乗してきました

俺が知ってる限りでは、1番最悪な道路状況に佇む一軒家

果たして車体を擦らずに辿り着けるのか・・・?

 
 
まず最初の難関は、でこぼこ道

普通に走れば何ともないですが、少しスピードを上げただけで

私の車ではフロントエアロもマフラーも地面に擦る始末(〃゚д゚;A アセアセ…

マークXは無事に、この道を走ってくれました

 
 
次に左折する際の進入口。民家のブロック塀で囲まれた間口2mの道

進入角度を一歩間違えれば、助手席側の車体が削られる仕組みだ(〃゚д゚;A アセアセ…

さすがに試乗車とは言え無茶は出来ないんで、2度ほど切り替えして無事に成功

 
 
その後、左右ギリギリの道を数百m突き進む俺

万が一、左右の家からガキや車、ジジィ&ババァが飛び出しちゃえば事故だ

その時は俺の保険?トヨタの保険?なんて事を考えながらも、無事に走破

 
 
更なる困難は、心臓破りの坂

今までも結構なレベルに達する坂道なんだが、更に左折後の坂が凄い

ハンドルを切り、アクセルを踏み込むと・・・

 
 
 
 
 
後輪が空回り(〃゚д゚;A アセアセ…

 
何とかタイヤが地面を咬み、どうにか登っていくのだが

ジェットコースターの様で、登りながらも冷や汗タラタラ

 
 
目的の戸建に到着するも、普段は その家の車庫でUターンしてたのに

その日に限って、車が止まっている・・・Σ( ̄▽ ̄;|||

 
そう、この売り家は売主居住中の物件なのだ(〃゚д゚;A アセアセ…

 
 
 
幸い、戸建前の資材置き場的な空き地があったのでUターンを試みたが

砂利なもんで、またしてもタイヤが空回り&急坂なので道が見えない

挙句の果て、空き地と道の間口が狭く、少しずれれば段差が激しいときてる

 
 
おかげでトヨタの社員が慌てて車から降りて誘導が始まりました

その指示に従い、ハンドルを何度も切り返しながら無事に脱出

って、空き地から出たところで俺の危機的状況は変わらない

シャレにならんレベルの坂が待ち構えてるからだ・・・(´Д`)ハァ

 
 
恐る恐る道を降りる俺と、それを心配そうに外で見守るトヨタ社員

後で聞いたところ、坂道の終着点での車体と地面の隙間は僅か2〜3cm

ノーマルの車であっても擦りそうな勢いの坂道なのだ Σ(□`;)アゥ

 
 
でこぼこ道を進み、間口2mの道に侵入し、そのまま幅2m足らずの坂道を

数百m進み、そこから更なる険しい坂を駆け上がり、Uターンも済ませ

また麓の平坦地へ戻る為に来た道を戻る・・・文字にすると簡単なようだが

実際は、かなり緊張する危険な任務でしたよo(〃'▽'〃)oあははっ♪

 
 
 
トヨタに戻り、担当社員がコソっと言っていました・・・

 
 
俺が乗っていた車は、『試乗車』ではなかったのだと・・・(・・?) エッ

 
他店との段取りが旨く行かず、俺の指定したグレード・色の試乗車が用意できず

困りに困った担当さんは・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
  
 
 
 
 
店長の自家用車を引っ張り出したのだ

 
会社の車ではなく、上司の車を持ち出していたのだ(〃゚д゚;A アセアセ…

 
運良く(?)どこもぶつけずに戻れたから良かったものだが

俺の担当さんも無茶をしたもんだヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ

 
 
何も知らずに敢えて危険な道を突き進んだ俺だが

それを知ってたら違う道を走ったのかも知れない・・・

 
 
 
そんな訳で、超過酷な道も擦る事無く無事に走破したマークXを

このたび、注文して帰りました o(〃'▽'〃)oあははっ♪

 
 
たった2度の来店で360万の申込み・・・迂闊な行為だったかな?

つうか、担当からすれば楽な客で契約も取れラッキーですよね

 
 
 
 
 
俺も自分みたいな楽な客が欲しい

 
チョロっと見ただけで購入してくれるような客が欲しいよ・・・ρ(・ω・、)イジイジ

2009/02/14 (土) 新規のお客様

本日、問い合わせの新規のお客様

 
 
中古で2千万ほどのマンションを希望とのこと

そんな訳で、ちょいちょいとネットで検索をかけ物件調査

3〜4件 築年の浅い立派な物件を電話で教えると・・・

 
 
それは見学した事あるよ・・・って返答

 
 
 
(・・?) エッ
 こんないい物件を見学してて購入していないのか?

残ってるのは昭和に建てられたローン控除も不可能な古いのしかないぞ!

何を考えての中古購入なのだ???

 
 
 
と、客の素性を聞いていて納得しました

つうのもさ、この人の仕事ってぇ〜のが・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
建築会社なんだよ Σ(・ω・ノ)ノ

 
仕事柄、常に新築の戸建を見てるもんだから、どんなに新しい中古を見ても

総てが汚らしく古臭く感じるんでしょうね・・・(〃゚д゚;A アセアセ…

 
 
築4年の、しかもリフォーム済みの新築並みの値段のマンションを

切り札で紹介したところ・・・

 
 
 
 
それだったら新築がよくない?ってさ・・・

 
 
 
だったら、新築のマンションでも勝手に買えばいいだろ?(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

 
 
つうかさ、自分の会社で新築戸建でも建ててもらえよ(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

 
 
 
 
中古にアレコレ注文つけたって、既存建築物なんだからさ、どうもなんねぇ〜し

嫌なら金かけてリフォームすればいいーじゃんかε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

 
 
どうなってんだ、俺に回ってくる客ってのは!? il||li _| ̄|○ il||li

2009/02/18 (水) 年収

銀行ローンの審査では源泉が重要だ

 
 
ソイツが幾ら稼ぎ、今後いくら稼げるのか?

本当に返していけるのか?と、年収で色々と判断してくる

 
勤続年数や家族構成なども考慮し、様々な要素で審査にかけられるのだが

やはり年収が1番のポイントだろう

 
 
 
 
 
とある日、ある中年の女性・・・ハルミと呼ぼう・・・が、来店した

 
 
ハルミは、夫の年収を餌にローンを組んでマンションを買いたいと言っている

今迄、不動産の購入なんぞした事はないが、多少の知識はあると言う

そして俺に差し出した夫の源泉・・・随分と用意のいい事でo(〃'▽'〃)oあははっ♪

 
 
夫の年収は350万・・・少ないが審査には充分の額だ

娘と3人家族、3LDKの小さなマンションで構わないと言い

カウンターに置いてあった雑誌から1つのマンションを選び出した

 
 
600万程度の昭和のマンションだ Σ(・ω・ノ)ノ

 
 
古くて汚くて狭くて、駐車場もない築40年程のマンション

本当に、こんなモノを買うのか?

 
 
 
とりあえずは申込よりも、顧客情報の聞きだしが重要なんで

色々と聞きながら、顧客台帳を埋めていく俺

と、ここで『旦那の勤続年数』を聞いてみた・・・

 
 
 
ハルミ
『主人は、長く働いていましよ。

   つい最近
まで必死に頑張って働いてくれましわ』

 
 
(・・?) エッ 話の節々でチョイチョイ過去形になっていないか?

 
 
『○○株式会社て名前ですけど、どんな職種の仕事なんですか?』

 
 
ハルミ

『この会社は建設業なんですが、最近は不景気なもんで
    
 主人も、今は必死に
職探しをしてる最中なんですよ』

 
 
(・・?) エッ 妻は『家探し』で、夫は『職探し』!?

 
 
 
ちょっと待て、この源泉は何!? 夫は無職!? リストラされたのか!?

 
 
 
ハルミ

『今は無職だけど、去年は年収シッカリあったからローン通りますよね?』

 
 
 
帰れ 死ね 2度と来るな ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

2009/02/20 (金) 断念

中古でマークXを150万くらいで購入希望だったのに

結果は、新車で360万・・・(〃゚д゚;A アセアセ…

 
 
やはり金が無いと、希望のものは手に入らない・・・(´Д`)ハァ

 
 
 
 
新築が最近建っていないエリアで中古の戸建を希望のお客さん

ここ数年、新築が建ってないので相場が分からない・・・

 
それ以前に、このエリアが一般的に幾らで売り出されてるかも判らない俺

 
そんな訳で、数日かけてお勧め物件を探しておきますのでと言い

案内の日取りだけを決めて帰ってもらいました・・・

 
 
予算は2千万円・・・多分、大丈夫でしょう

 
 
物件の選定に張り切る俺の目の前に現れた現実

それは、昭和30〜40年代に建てられた家ですら1500万もするΣ( ̄▽ ̄;|||

ちょ・・・ちょっと待て、減税・控除を受けるための築20年の物件は???

 
 
 
調べた結果・・・4千万前後でしたΣ(・ω・ノ)ノ

 
 
まさか、予定予算の2倍以上もするとは思わなかった(〃゚д゚;A アセアセ…

 
 
マンションであれば、そこそこ築年の浅いリフォーム済みの

俺が買いたい!って思えるほどのイイ物件がある・・・

 
 
それを散々説明し、マンション購入に意識を向けようとしたら

お客さんは、購入自体を断念しやがったΣ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ

 
 
『自己資金』をもっと貯めてから買うことにします』・・・だってさ

 
 
何年先の話だよ!? ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

 
 
やはり金が無いと、まとまる話もまとまらない

欲しいものも手に入らない・・・

 
 
仮に欲しいものが今現在、市場にないのであれば

それ以上のグレードですら視野に入れて購入できるだけの資金も持っていないといけない

 
 
じゃないと、購入の断念もしくはランクを落として貧相なモノを我慢して購入する羽目となる

 
 
何事も、先を見越して用意しておかないとイイ物は手に入らないですね

2009/02/21 (土) 金があっても・・・

昨日の日記で、金がないと話しにならない!って事を言ったけど

金があっても話しにならないのかも(〃゚д゚;A アセアセ…

 
 
貯金が2千万あるので中古のマンションを買いたいと言い出すお客さん

希望の間取りと場所を聞き、さっそく調べる俺

 
 
ちなみに、俺は良心的な人間なので社外物件も含めて検索してる

 
 
カビの生えてそうな古い汚い物件は排除し、平成時代のマンションのみを

ピックアップした結果、該当物件は6件

 
 
900万、1200万、1300万、1700万、2000万、2200万

 
取り扱い業者に電話をし、そこから商談中などの物件を除く

そして残ったのが、1200万、1300万、2200万

 
 
オイオイ、1個だけ随分高くないか!? 1千万も差があるぞ(〃゚д゚;A アセアセ…

まだ客に資料を見せるには早いな・・・と、思い更に希望を聞く俺

どうやらお客さんは通勤に便のいい物件を希望してるようだ

 

1200万は駐車場はないが徒歩通勤が出来る

1300万は駐車場はあるけどバス停まで遠い

2200万は駐車場があってバス停が目の前・・・けど高い

 
 
どれを勧めればいいんだよ? Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ

 
 
とりあえず1200万に案内。近隣月極に電話すると空きはある

しかし、一般的な相場よりも随分と割高な駐車場 Σ(・ω・ノ)ノ

室内は汚く、売主の荷物も多く残され散々な状態

 
 
次に2200万に向かうと、高いだけあって室内はきれい

リフォームの必要もなく直ぐに住める状態だ

コレに諸費用を組むとローンの必要があるがイチ押し物件だよ

 
 
 
 
お客さんは、最初の物件は汚いと文句を言う→安いんだからリフォームを勧める

次の物件は、中古の癖に高いと文句を言う→ほぼ新築みたいなもんだから仕方ないと説明

 
 
1.安いものにお金をかけて自分好みの新築風にリフォームする

2.極上品を高いけど、ローンを組んで購入する


これの他に何の選択肢があるんだ!?

 
 
 
お客さんの答え

 
 
3.またイイ物あったら紹介して下さい

 
これ以上のイイものなんか、この世に存在しないんだよ (,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

2009/02/25 (水) 初の申込

理想を求めすぎて、現実を受け入れきれないお客さん

そんな我儘な人ばかりを相手に悪戦苦闘するも、何とかしなきゃ

俺の給料は、一向に上がらない・・・(〃゚д゚;A アセアセ…

 
 
これしかないぞ!って感じで案内するも、なぜか買わないというお客さん

困った・・・って感じで、物件を探していたら、調度リフォームが済んで

案内開始OKとなった物件を発掘・・・しかも安い!!!

 
 
買って直ぐに住める状態なので、お客さんも気に入り

部屋の隅々を見ながら、奥さんと打ち合わせ中

どうやら、今ある家具やらの配置場所を考えてるようだ

 
んで、俺はブラッと水周り関係でもチェックしようと思い

まずは浴室へ。小さいけどきれいな浴槽。まず問題は無い

 
次にトイレ。特に汚れもなくウォシュレット付きの便器

蓋が閉まってたので、排水溝からのニオイは?・・・と思い

蓋を開けてみました・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
ウンコが少し便器についてる Σ(・ω・ノ)ノ

 
恐らく、リフォーム業者か誰かがウンコをして流したけど

便器に貼り付いてて、ブラシがないから放置って事になったんでしょうね

 
 
って、客がコレを見たらどうなるんだ!? (〃゚д゚;A アセアセ…

 
 
 
 
申し込みを貰えそうなのに、ウンコで断念!ってなっても困るぞ

かなり冷や汗かきながら、トイレに近づけさせないように案内し

無事に、その物件を後にしました・・・o(〃'▽'〃)oあははっ♪

 
 
そして念願の初申込をゲット!

 
やっと売れたぁ〜・・・そう思って喜んでいた俺だが

思いもしないアクシデントが、この後 起きてしまった・・・Σ( ̄▽ ̄;|||

 
 
 
やっとの事で、苦節3ヶ月ついに手に入れた『お客さんからの購入申込』

しかし、神は俺に楽をさせたくないようだ・・・

何も知らない俺は、初めての申込に本気で喜んでいたo(〃'▽'〃)oあははっ♪

2009/02/26 (木) 続・・・初の申込

初めての申込o(〃'▽'〃)oあははっ♪

 
 
12月に入社し、ちょろちょろと業務を教わり

今迄、放置していた どうでもいい客を数人貰い

電話をするも通じない・・・il||li _| ̄|○ il||li

 
年が明け、中旬辺りから新規の客も担当できるようになり

必死に物件を探し、案内の段取りを取ろうとするも

誰も物件に興味を示さない・・・il||li _| ̄|○ il||li

 
 
2月、やっと案内アポも取れるようになり

今迄以上に頑張って、いい物件を探し紹介する俺

だけど、お客さんは気に入ってくれない・・・il||li _| ̄|○ il||li

 
 
そんな苦労の末に、試用期間3ヶ月の期限が迫る中

遂に俺は、申込をゲットした ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ

 
申込を取れなかったからって、結果を出せなかったからと

正社員にしてもらえない訳でもないが、とにかく結果を出したかった

 
 
ここ数年での新入社員の中で、3ヶ月で申込を取ったのは

俺で、まだ2人目と言う快挙を成し遂げた

 
 
 
申込金も頂き、初面にも記載してもらい、お客さんを送り出した後

俺は、物件の元付け業者に、その旨を報告した

そして驚愕の事実を知らされた・・・

 
 
 
 
 
 
今日の午前中に別のお客さんが

 
別の業者を通じて、申込が入っていた


 
工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工 マジっすか!?

 
 
この世界では、早い者勝ちのルールであって

1つしか物件がない以上、先に申込を入れた者が優先となるのだ

ローン審査が駄目だったとか、値引き交渉がムチャクチャとか無い限り

俺のお客さんが購入するって言うのは、かなり厳しい状況なんだな(〃゚д゚;A アセアセ…

 
 
 
俺のお客さんは、一切値引きナシで構いませんって言ったんだけど

もう一方のお客さんも値引きナシでの申込だった(〃゚д゚;A アセアセ…

 
 
初の申込が白紙に戻る!?Σ( ̄▽ ̄;|||

 
 
俺の頭の中は、真っ白になってしまった

 
『明日のジョー』の最終回の如く、燃え尽きたよ(泣)

 
 
 
だけど、ここで奇跡の復活をした俺。。。

=目次=