2008/11/03 (月) 3連休ラスト

世間の皆さんは3連休を満喫しましたか?

俺? おれは、ほら もう3ヶ月連休だからさo(〃'▽'〃)oあははっ♪

 
 
つうか、いつまでも遊んでいられない

それほど貯金を使い込んでしまったんだよ(〃゚д゚;A アセアセ…

 
てな訳で、明日・・・面接申し込みの電話をしてみます

ホスト引退後、初の再就職活動です!!!

 
 
とりあえず、HP上での給与面では1番高いところです

1番高い給料って言うても、ホスト時代よりも安い・・・Σ(・ω・ノ)ノ

 
 
サラ金@支店長の頃に比べれば半分以下ですよ!

 
就職したところで、生活していけるのか不安です・・・il||li _| ̄|○ il||li

2008/11/07 (金) 面接

中途採用1次面接が来週あります・・・

 
 
まず、俺の人生でマズい点って言うのがサラ金を辞めて

6年間ホストをしてたって事だな(〃゚д゚;A アセアセ…

こんな事 履歴書に書くわけには行かない・・・(´Д`)

 
じゃ、何て書く?

 
とりあえず知人が経営してる普通の飲食店でのウェイターって嘘書いたけど

それでもサラ金退職後の2年後なので、この空白の2年はどうする?

 
更に、店を変えて4年続けたホスト時代を飲食店で誤魔化すとしても

いい年した男が4年もタダのバイトってヤバくない!?

正社員になれないのか? 出世できないのか?etc・・・と、色々誤解される

 
 
なぜバイトでいたのか!? これに対する明確な事情を考える必要がある

 
 
既に履歴書を郵送してあるので、それに沿った物語を作るしかない

 
支店長なのにサラ金会社を辞めた理由

その後2年間、何をしていたのか?

そしてバイトを4年も続けていた理由、更に正社員にならなかった理由

 
作る物語は辻褄があうように且つ事実を織り交ぜ自然に見せないといけない

完全なる事実は言えないのだ!!!

 
サラ金・・・僅か半年で平社員に降格&退社(事情は追々コラムにて)

ホスト・・・店を変えてまでして続けた6年間

こんな事を馬鹿正直に話したら間違いなくアウトだ(〃゚д゚;A アセアセ…

 
 
さらにさらに・・・後になって『しまったぁ!?』って気付いたんですが

茶髪&ノータイの写真を貼ってある・・・Σ(□`;)アゥ

 
 
正直、県内でも有名な大学を卒業してるし、資格も取ってあるので

1発合格するって楽観視してたんですわo(〃'▽'〃)oあははっ♪

 
まさかリーマンの余波で、ここまでヤバい経済情勢になるとも思ってなくて

去年、団塊世代が定年で消えた分 門戸が広がり余裕で就職できるって考えていたのだ

それで前以て資格の登録用に持ってたホスト丸出しの写真を貼ったまま郵送した
 
 
こんなに再就職が厳しくなるとも思わず、色んな意味で失敗の多い履歴書を

郵送したおかげで、俺は今から壮大な物語を執筆する羽目となった(〃゚д゚;A アセアセ…

 
 
 
筆記試験&1次面接&取締役による2次面接・・・何て面倒な手続きだ!?ヽ(`Д´)ノ

 
 
たいそうな入社手続きなんだが、別に大手でもなんでもない会社

どこにでもある地方の零細企業だ・・・(〃゚д゚;A アセアセ…

 
 
 
なんでショボい企業に申し込むのか?

 
それは転勤がダリィ〜からo(〃'▽'〃)oあははっ♪

 
 
だって、せっかく憶えた自社物件・・・転勤したら1からやり直しじゃない

それにマンション買う夢を諦めなくちゃあかんくなるしさ・・・

友人・知人のつても使えなくなってしまう

って事情で転勤はイヤなのだ! だから市内だけで展開してる様な小さい企業がいい!

 
 
だけど、せっかく苦労して卒業した大学に取得した資格

そんな武器がある以上(もはや武器でもなんでもないが)、ボンクラでも入社できる様な

どうしようもない様なチンケな会社はお断りだ!!!ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

 
 
そういった諸々の事情を抱え、導き出された会社って言うのが

地元で知名度も高く、賃貸・売買・管理も行い、簡単に入社できない会社

それが、今度面接する会社なんだよヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ アヒャヒャヒャ

 
 
って、俺の入社まで厳しく審査されたら意味がねぇ〜・・・il||li _| ̄|○ il||li

2008/11/10 (月) 食品

誰か有名人が大麻で捕まると、続々と大麻で逮捕されるニュースが流れる

まるで日本中で流行りまくってるかの如くの印象だ(〃゚д゚;A アセアセ…

 
大手食品企業の商品からメラミンが検出されると、他の国からの輸入物

他の企業の食品からも流行とばかりに検出されてしまう(〃゚д゚;A アセアセ…

 
誰かが産地を偽装して逮捕されると、いきなり他の企業までが

偽装してましたと記者会見を始めるか逮捕される始末(〃゚д゚;A アセアセ…

 
みんなどこもやってる不正・・・バレなきゃいいと思い続けてるんだろうな

んでもって、よそがバレたから先に謝っておこうと言う魂胆なのか?

それとも喰い付きがいいので、その手の事件ばかりを急にまとめて報道してるのか?

 
 
無職の俺は、中国産の安くて旨い食材を買っていたが

さすがに連日のニュースでアジア圏の食品は口にしたくない!

んな訳で国産モンを買っていたが、その国産品でさえ

賞味期限改竄・産地偽装・異物混入・メラミン検出・水質問題etc・・・と

問題が続出する有様で、何を喰えばイイのだ!?って感じだヽ(`Д´)ノ

 
 
自分の糞を使って無農薬栽培でも始めなきゃ安心して飯も喰えないご時世

かと言って俺は農業のノウハウも無ければ農地も持っていないし知り合いも居ない

 
 
死ぬ訳じゃないから構わないか?

って簡単に割り切れればいいが、それも難しい・・・(´Д`)ハァ

 
 
 
ほしのあき・山本梓・エビちゃん・小西真奈美・安田美沙子・・・に、似ている

農家の娘で、年齢が19〜28歳の方が居ましたら連絡下さい

家財道具一式をまとめて、婚姻届け片手に自宅訪問しますo(〃'▽'〃)oあははっ♪

 
 
 
最近、下痢が続いているのは、食材のせい?

それとも新しい家族・・・トカゲが原因? つうか、何かうつされたのか!?

 
 
携帯ウォシュレットが手放せない今日この頃・・・

みなさんも風邪とにはご注意をo(〃'▽'〃)oあははっ♪

2008/11/13 (木) 結果

チンケな誰でも入社できる会社はお断りだ ヽ(`Д´)ノ

だって俺は大卒&資格保持者なんだもん

 
 
全く意味の無い武器だった(´Д`)

 
学費免除で通った高校時代の話には触れないのか?

自腹で通った大学時代には触れないのか?

 
 
つうかダブった事には突っ込んでくるのね(〃゚д゚;A アセアセ…

 
 
転勤半年で支店長昇格になった経緯は聞き流されたのに

 
就任半年でヒラ降格になった経緯には突っ込んでくるねヽ(`Д´)ノ

 
 
サラ金の4年間には、さほど突っ込んでこない癖して

退職後の空白の2年間は突っ込んでくるのか・・・Σ(・ω・ノ)ノ

 
いい作り話が思い浮かばず、旅行しまくって遊んでたと返事してしまった

 
 
この応募先の会社は、市内に数店舗を構える有名な地元企業なのだが

はっきり言って、俺の家から通勤可能なのは1店舗しかない

 
もし他の支店に配属されれば、俺の通勤時間は1時間半以上掛かってしまう

そんな面倒は死んでもイヤなので、どうしても希望地で働きたいと主張する俺

 
その会社のHPで確認したのだが、俺の希望先だけが1人社員が少ないのだ

バランス的にも俺を入社させて補充すれば済む話だろ?

 
 
しかし面接官の返事は冷たいものだった・・・il||li _| ̄|○ il||li

 
 
その年で、不動産の経験も無く、会社の都合も考えずに

楽な通勤を理由にして勤務先に固執する様では当社は必要ありません
・・・だって

 
ふざけんな、そこで働きたいから応募したんだぞε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

何の為の引越しだよ!? いくら遣ったと思っているんだ!?

敷金礼金・契約・引越し・家具なんかで8月だけで100万以上の出費だぞ

 
そんな苦労を無駄にしてまで、遠くの支店までシコシコ通勤なんかできるか!?ヽ(`Д´)ノ

 
 
 
って事で、面接落ちちゃいましたよ・・・i~ (-人-) 合掌

2008/11/15 (土) 職安

ネットで職安を覗く羽目となっている俺 (´Д`)ハァ

 
 
家から遠くなく、賃貸・売買・管理と総てをまかなっている会社を発見

どれどれ?・・・と、募集要項を読んでみた

 
 
 
◆学歴不問

いやいや、せっかく国公立大学を卒業してんだからさ

ちったぁ考慮しようや!

 
◆経験不問

ここは大事! 俺は全然 経験が無いからさ(〃゚д゚;A アセアセ…

 
◆年齢不問

才オォ( ・Д・ )ォオ才 んじゃ、30過ぎた俺でもイイじゃんか
 
 
とりあえず不動産業全般を扱ってるし、経験は必要ない

年齢制限はないし、資格もあるんだ・・・問題はないはず!

 
給料が少ないのが辛いトコだが、契約とって歩合で生きていくしかないな

 
 
つう訳で、電話してみました・・・

 
 
 
 
 
(・・?) エッ 経験無いの?

 
経験不問って募集要項に書いてあるじゃないか?
ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

 
 
(・・?) エッ 34才・・・ウゥ〜ン

 
オイオイ、不問じゃなかったのか?
ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

 


 
俺 『経験は無いですが、宅建の資格も持ってます!』って言うと・・・

 
 
ソレは関係ないから別にいいよって流された

 
 
 
ちょっと待て、合格率16%前後の難関をくぐり抜けたのに、こんな扱い?

何のために頑張って合格したと思ってるんだ ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

 
 
仕舞いには、ウチは若くて即戦力になる経験者が欲しいんだよね・・・と言い出した

貴様の言動は、ハローワークに書いてる募集要項から随分とかけ離れているなヽ(`Д´)ノ

 
 
とりあえず履歴書だけ郵送で、後日連絡すると電話を切られたんだが

これで不採用だったら、職安に苦情を入れてやろう ヽ(`Д´)ノ

 
ふざけた会社だ・・・
ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

2008/11/18 (火) 2度目の不動産会社

職安では、学歴・年齢・経験は不問とあるのに

電話をしたら、いきなり『即戦力が欲しい』などと言い出した会社ヽ(`Д´)ノ

 
とりあえず履歴書を送って、後日電話で連絡との事でしたが

やはり電話だけで済まされ、断られてしまった・・・(,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

 
 
絶対に職安に苦情を入れてやる

 
なんて横柄な会社なんだ!? 逢いもせずに断るか普通???

そもそも募集要項で『不問』と言っときながら、実際に応募があれば

『若くて経験のある即戦力じゃないと必要ないよ』・・・なんて言う始末

こんな2枚舌のふざけた会社なんか、こっちからお断りだヽ(`Д´)ノ

 
 
 
って、言うたところで、正味の話どうすんよ!?

なんでアメリカの経済破綻のせいで俺の再就職がピンチになるんだよ!?

ふざけんなよ! 潰れるにしても後1年くらい頑張れよな

俺が就職活動するのに合わせたかのように大恐慌に陥りやがって (´Д`)

 
 
このまま無職が続いたら、ゼロクラウンは購入不可能だ・・・il||li _| ̄|○ il||li

 
 
いつまで続くのだ俺の波乱万丈は・・・!? Σ(□`;)アゥΣ(   ;)アゥΣ(;´□)アゥΣ(;´□`;)アゥ

2008/11/22 (土) その後の就活

先日、職安に行ってきました・・・文句を言う為にヽ(`Д´)ノ

 
職安が発行する『紹介状』なるカードがあるんですが

これに採用できなかった場合の理由を『レ』マークでチェックする項目がある


1.面接の結果、会社が断った
2.面接の結果、本人が断った
3.採用したが、本人が断った
4.本人が応募してこなかった ・・・と、ある

 
ちょっと待て、俺のケースはどれにも当てはまらないぞ

 
 
通常、職安からの面接では『紹介状』と『履歴書』を持参していくのだ

だが、俺の場合は履歴書だけを先に郵送し、連絡を待つ形だった

紹介状は手元に残っている

 
 
そして俺は、学歴・経験・年齢が『不問』にもかかわらず

経験も無く年だけ喰ってるとの理由で面接すらなく断られたのだヽ(`Д´)ノ

 
それら事情を職安のオッさんに文句を言いました

募集要項に嘘を書かれていたら見付かるモンも見付からないぞ!ってね

それを聞いた職安のオヤジは・・・

 
 
 
 
4に『レ』を付け、聞き流しやがった

 
ちょっと待て、4番って『本人が応募しなかった』じゃないか Σ(・ω・ノ)ノ

俺はちゃんと応募したのに、面接すらなく断られてるんだぞ

ちゃんと話を聞いてたのか!? ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

 
 
どぉ〜ゆう事だ、職安のオッさんまでもが嘘つき会社の回し者なのか?

ふざけんなよぉ〜 ゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!

  
 
 
 
その後、新たな不動産会社・・・勿論、経験&年齢は不問の会社・・・を見つけ

別のオヤジに電話してもらい、面接の日取りを決めようとした俺

 
 
オヤジが人事担当者に俺の事を説明している

と、オヤジが『あっ、そうなんですか。分かりました』と、元気なく電話を切った

 
(・・?) ん? どうした、元気がなくなったな・・・

 
 
 
 
オヤジが『この会社も経験が無い子は要らないみたいだよ』って言う

なぜ平気で、そんな事が言えるのだ? 目の前の書類には『経験不問』ってあるじゃないか

 
 
 
お前ら全員どうかしてるぞ!?ヽ(`Д´)ノ

 
経験が必要なら、正直に書くように指導しとけや (,,#゚Д゚):∴;'・,;`:ゴルァ!!

2008/11/23 (日) 発見

近所の不動産の名前を入力し、HPを閲覧・・・

そこで1軒、募集中の会社を発見 o(〃'▽'〃)o

 
俺が目指す『賃貸』『売買』『管理』を総て行なっている会社

しかも駅から徒歩5分・・・通勤がメチャクチャ楽チンだo(〃'▽'〃)oあははっ♪

 
 
早速、その会社に電話をし中途採用の事を問い合わせたら

社長さんから思いもしない言葉が・・・Σ(・ω・ノ)ノ

 
 
 
 
社長
『ゴメン、更新するの忘れてたよ。もう採用が決まって募集してなのよ』

 
 
なにぃ〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜!?ヽ(`Д´)ノ

 
 
せっかく見つけた通勤に楽な会社も、一瞬にして消えちゃいました(〃゚д゚;A アセアセ…

 
まだまだ俺の就職難は続きそうである・・・il||li _| ̄|○ il||li

2008/11/25 (火) 次の会社

連日が連休状態の俺ですが、さすがに職に就かないとピンチです

 
つうのも、この連休中にヴィトンのベルト7万、甥の誕生日に1万

ネクタイ2本で3万と、散財してるもんでヤバいんですわ

 
 
まったく収入がないのに、平気で散っていく俺の財産(〃゚д゚;A アセアセ…

まぁ、原因は俺なんだけどさ・・・(´Д`)

 
 
そんなこんなで迎えた連休明けの本日、職安にて新しいトコを見つけました

売買・賃貸・管理を取り扱い、家からも近いのだo(〃'▽'〃)oあははっ♪

 
ただ1つだけ問題が・・・

 
 
 
 
 
 
自家用車持込できる方急募ってある

 
工エエェ工エエェ(゚Д゚(゚Д゚)゚Д゚)ェエエ工ェエエ工

マイカー通勤なのか? 社用車はないの?

 
 
つうかさ、今の車は3月に廃車する予定なんだよ

んで暫くは車がないまま生活して4月末くらいから値下がった

2年落ちくらいのゼロ・クラウンを探して買おうと計画してたのに・・・

 
客乗せてまわるのに、クラウンか・・・Σ(□`;)

 
営業者にクラウンってどうなんだ?

化粧臭いババァや、イカ臭いガキや、加齢臭全開のオッさんやらを

乗せるって言うのも、俺自身イヤなんだけどなぁ〜

 
とりあえず面接の日取りは決まったけど、問題は車だな

つうか採用されるかどうかも分からんけどね(〃゚д゚;A アセアセ…

既に職安から2人ほど紹介されてるみたいだし。。。。。

 
 
採用されたらされたら、今度は車の問題が出てくるし

最初から賃貸に回されるかも分からないし面倒だよ・・・

 
賃貸だったら、ホスト時代の仲間・知人・客のつてで

集客できるけど、管理や売買だったら人脈は使えない

 
 
 
 
なんで、こんなに面倒なんだヽ(`Д´)ノ

俺の希望通りには人生は進まないのか!?

2008/11/28 (金) 面接

自家用車持込可能の方急募・・・困った文言だな(´Д`)ハァ

 
 
とりあえず面接に行ってきました・・・その足で職安にもネ

 
 
◆面接◆

相手は取締役の人 Σ(・ω・ノ)ノ

ちっこい会社なんで1発勝負なんですが、いきなり偉い人だ(〃゚д゚;A アセアセ…

とりあえず頑張って受け答えしてきました

 
県内でも有名な大学でてるし資格も持ってるし、やる気も充分な俺

ただ年齢がいってて、経験無いのがマイナスポイントなんだよな

 
 
ここの結果は2〜3日中に知らせるとの事で、無事終了しました・・・

 
つうかさ、面接中にお茶を出されても、いつ飲めばいいのだ?

緊張してて喉は渇いても、飲む勇気がない! 飲みたいけど飲めない(泣)

 
 
◆職安◆

固定給のいい不動産会社を発見&早速連絡を取る俺

 
んで、募集要項には書いていない詳細部分を聞いたんですが

出社は8時だって・・・Σ( ̄▽ ̄;||| ハ・・・ハヤイ

閉店は6時だけど、それ以降も来店・訪問があるんだってさΣ(・ω・ノ)ノ マジで?

 
歩合は、50万以上から発生するが、十万単位の数字が%の割合となる

つまり50万で5%、60万で6%、100万以上は10%だってさ

少なすぎるぞ、おい ε=(怒゚Д゚)ノノ ゴルアァアァアァアァアァ!!!!!

 
今迄探し当ててた会社は一律10%はあったぞ、凄いトコは20%バックだぞ

 
 
しかも、ここも自家用車持込が条件だと言い出した

んな事、職安の募集要項に書いてなかったぞヽ(`Д´)ノ

歩合は少ない、出社は早い、社用車もない・・・誰が行くかっ!?ヽ(`Д´)ノ

 
 
あとから、この会社を知る人から内情を聞いたのですが

ほぼ毎日の様に夜中12時前後まで働かされるとのこと(〃゚д゚;A アセアセ…

当然に残業代も出ないし、業績の悪い奴は遠く離れたチンケな町の支店に

飛ばされ、通勤が苦になって辞めていくらしい

 
1日で辞めた奴が多いそうだ(〃゚д゚;A アセアセ…

 
 
年内就職を考えれば、今日の面接先が最後の砦なのかも

だけど、面接で気になることを言われたんだよなぁ〜

 
 
 
自家用車持込ってだけでも、俺にとってかなりのマイナスなのに

更に俺の決心を鈍らす言動があったΣ(□`;)アゥ

 
 
採用されても、ちと考えたくなる様な事なんだよ(続きは又明日でも)

2008/11/29 (土) 昨日の続き

俺はクラウン・アスリートが欲しいのだ

16〜18年式で、だいたい250〜300万って程のもんだ

色は黒! しかし、野ざらしの駐車場だからヤメておけとデモに言われる

今の車が白、その前が黒、その前が白・・・って具合なんで、次は黒がイイのだw

 
購入は車検の切れる来年3月以降・・・何が何でも購入したい!

 
 
そんな決心を揺らいでくれる自家用車持込(´Д`)

 
なんで高価な愛車を仕事で使わなきゃいけない?

知らんオっさんやババァやガキを乗せる羽目となるのだぞ!?

毎日の通勤だけでも走行距離を喰っていくのに、更に仕事で

現地案内に使ってたら、あっと言う間に10万キロ突破じゃないか

 
どうしよう・・・il||li _| ̄|○ il||li

 
 
 
 

 
そして、追い討ちをかけてくれた面接での発言・・・Σ(・ω・ノ)ノ

 
それは・・・

 
 
 
 
 
 
 
 
 
売買に廻ってくれとの事でしたΣ( ̄▽ ̄;|||

 
ちょ・・・マジっすか!?  いきなし賃貸じゃなくて売買???

 
 
これって、どうなの? かなぁ〜り不安なんですけど(〃゚д゚;A アセアセ…

 
そういった訳で、ただいま2重の苦しみを受け難儀しています

 
 
 
 
どぉ〜すんべか???



=目次=