緒締めは象牙玉で根付は丸型のまんじゅ根付を黒地で予定致してますが。
根付のほうは黒地だけで良いのか、根付にも紋を描くのか、
又はなにか誕生花など蒔絵を致したほうが良いのかどうかです。




ショウエンくみひも様 
色は白。シルク絹。
この蝶結びの上のもう一つ上にある結びからそれぞれ41センチぐらい計82から86Cmぐらい
太さは以前注文した2種類の太さの、太い方よりちょと太めで。
また必要ならサンプルは送るけど。
GW明け以降で構わないので急がないので






高さ9、5Cm 横7センチ弱

で、一段で大きめの印籠でしたら乾漆による本式にそうこだわらないようでしたら、
今手元に既製品の自然木による印籠がありますが、これを利用するとゆう方法もありますが。
表面は漆で黒地にした上に紋などを金蒔絵でとゆう方法で。
ただ内部は金梨子地仕上げは難しいと思います
なので中は黒塗りになるかと思います