.
最後にやはり尾道と言えば尾道ラーメンを食べずして
帰れるか!
尾道に着いたときにタクシーの運転手さんの
お勧め店「朱華園」場所もしっかり教えてもらってたので
朱華園目指して行ったは、いいが・・・・・・。
店の外まで並んでるわ、並んでるわ うひゃー!
これ待ってたら帰れないしなぁ
泣く泣くあきらめて駅の近くで食べてきました。美味しかったです





海辺にたたずみ 輝く海と潮風に優しくふれる
いにしえの風情漂う露地を抜け  ちまたにさまよう
古寺にいたる石段を登り   ホッと一息振り返る尾道の風景は  
まるで、いつかどこかでみた映画シーン

そっとワンシーンをまねてみる
尾道というスクリーンのなかに見つけた 「私」



スクリーンの中に見つけた「私」は、映画資料館に行った時に
もらったパンフレットの中の文です。

再び坂道を下ってこのあたりは、
猫が沢山いました
目覚まし時計で有名になった
「今日のわんこ」ドビンも探しながら
おーい!ドビンちゃんは、何処だ?

『清兵衛と瓢箪』を執筆した志賀直哉
旧居


文学者たちの旧居があちこちに残る
記念室には、林芙美子を中心に
板垣眸 横山美智子など
尾道ゆかりの文学者の資料が展示
されてました。

少し迷いながらも景色を楽しみ文学の館です
千光寺を後にこれから文学の小道を通って
記念館、志賀直哉旧居を目指します。
階段に坂道ばかり
気をつけてね

鐘の音が日本の音風景百選にも選ばれた
鐘楼、毘沙門堂。夜になると不思議な光を
発する石が岩の上にのっていたという伝説
で知られる玉の岩などが並ぶ。

あったっけか??(;^_^A アセアセ

千光寺へロープウェイで上りました
日曜日でロープウェイは、満員(;^_^A アセアセ
着いたら絶景かなでした。

戻る